最新更新日:2019/03/30
本日:count up2
昨日:16
総数:244588
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

6年生とのお別れ会

 本日(3月11日)、合唱部では6年生とのお別れ会を行いました。各学年の出し物やプレゼントや手紙の交換、6年生一人一人にあいさつなど、楽しいひと時を過ごすことができました。
 8名の6年生の皆さん、中学校に入学しても勉強に部活にと、がんばってください。今日のお別れ会で今年度の合唱部の活動は終了になります。今日の準備を含めて、保護者の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

卒業コンサート(第1部)

 本日(2月27日)、高坂小の体育館で「卒業コンサート」を行いました。
 第1部は「コンクールの曲」と題して、今年度のNHKコンクール、TBCコンクール、アンサンブルコンテストで発表した曲を熱唱しました。第2部は「みんなで歌おう」、第3部は「6年生ありがとう&卒業」、歌あり、クイズありのステージを披露しました。
第1部 コンクール曲
   ○ 「翼を抱いて」(Cチーム)
   ○ 「シーラカンスをとりにこう」(Bチーム)
   ○ 「せかいのふしぎ」(Aチーム)
    ○ 「地球をつつむ歌声」
    ○ 「満月の不思議ポロロッカ」
画像1
画像2
画像3

卒業コンサート(第2部)

第2部 みんなで歌おう
   ○ 「365日の紙飛行機」
   ○ 「クラリネットこわしちゃった」
    ○ 「ビビディ・バビディ・ブー」
    ○ 「花は咲く」
    ○ 「ほたるこい」
画像1
画像2
画像3

卒業コンサート(第3部・アンコール 1)

第3部 6年生ありがとう&卒業
   ○ 「この星に生まれて」
   ○ 「Best Friend」(6年)
アンコール
   ○ 「ふるさと」
画像1
画像2
画像3

卒業コンサート(第3部・アンコール 2)

第3部 6年生ありがとう&卒業
   ○ 「この星に生まれて」
   ○ 「Best Friend」(6年)
アンコール
   ○ 「ふるさと」
画像1
画像2
画像3

クリスマスコンサート 1

 本日(12月18日)の大休憩の時間帯に、毎年恒例の「クリスマスコンサート」を行いました。「もろびとこぞりて」「あら野のはてに」「あわてんぼうのサンタクロース」「赤鼻のトナカイ」などの曲を全員で合唱しました。
画像1
画像2
画像3

クリスマスコンサート 2

 曲の合間に、6年生全員で「きよしこの夜」をハンドベルで演奏しました。多くの人たちに聴いてもらい、合唱部の子どもたちも、気持ちよく歌うことができました。ありがとうございました。
 このコンサートで、合唱部の今年の活動は終了です。また来年、がんばっていきたいと思います。
 歌、合唱、音楽に興味のある皆さん、合唱部に入ってみませんか。体験入部でもOK!なので、一度練習を見に来てください!!
画像1
画像2
画像3

声楽アンサンブルコンテスト 1

 昨日(12月13日)、本校の合唱部は福島市音楽堂で開催された「第32回福島県声楽アンサンブルコンテスト」に参加してきました。5,6年生中心のAチームと4年生中心のBチーム、2〜4年からなるCチームの3チームが参加してきました。

画像1
画像2
画像3

声楽アンサンブルコンテスト 2

 子どもたちは練習の成果を発揮し、精一杯歌ってきました。結果は、Aチームが銅賞、B、Cチームが奨励賞でしたが、部員全員がステージに立てたことは大変素晴らしいことだと思います。
 子どもたちのがんばりに拍手を送るとともに、お世話になった保護者の皆さん、練習会場を貸していただいた福大附属小の先生方に感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

アンサンブルコンテストに向け、がんばっています!

 高坂小合唱部は、12月13日(日)の福島県声楽アンサンブルコンテストに向けて練習に励んでいます。今回は、6年生中心のAチームと4年生のBチーム、2〜4年生のCチームに分かれて3チームが出場します。現在、最後の練習に励んでいますが、本番の福島市音楽堂では、練習の成果を発揮して精一杯歌い切ってきます。
画像1
画像2
画像3

Nコン県大会、銀賞受賞!

 昨日(8月28日)、郡山市民文化センターにおいて「NHK学校音楽コンクール福島県コンクール」が開催され、本校の合唱部が出場しました。子どもたちは練習の成果をいかんなく発揮し、見事な演奏を披露してくれました。結果は、惜しくも銀賞でしたが、子どもたちの頑張りに拍手を送りたいと思います。併せて、保護者の皆様にも、夏休みの練習でのお世話や子どもたちへの温かい声援に、感謝申し上げます。ありがとうございました。
 今回の演奏を一区切りとして、今後は一人一人の声・発声を磨き上げ、アンサンブルコンテストに向け、さらなる高みを目指してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

TBC・TUFこども音楽コンクール、優秀賞受賞!

 本日(8月22日)、福島市文化センターにおいて「TBC・TUFこども音楽コンクール 福島地区大会第1日目」が開催されました。子どもたちは、練習通りの演奏を披露することができ、優秀賞を受賞することができました。
 東北大会出場校は、明日の2日目が終了した時点で、2日間で優秀賞を受賞した学校から選ばれます。
 子どもたち、先生方の頑張りに拍手を送りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

Nコン地区大会金賞受賞、県大会出場決定!

 昨日(8月19日)、アリオスで開催された「県下小中学校音楽祭第一部(合唱)いわき地区大会」(NHK合唱コンクールいわき地区大会)において、本校の合唱部が金賞を受賞し、県大会出場を決定しました。
 子どもたちは、落ち着いて練習の成果を十分に出し切ることができ、それぞれ達成感を味わうことができました。審査員の先生からも、「透明感のある美しい歌声です。ダイナミックな表現力、見事な演奏でした。」など、お褒めの言葉をいただきました。
 県大会は、8月28日(金)に郡山市文化センターで行われますが、子どもたちは、22日のTBCこども音楽コンクールと併せて、さらなるレベルアップに励んでいるところです。心を一つにして、悔いの残らない演奏を期待しています。
画像1

コンクールに向け、ガンバレ!

 明日(8月19日)は、いよいよNHK合唱コンクールいわき地区大会です。子どもたちは、この暑い夏休み中、一生懸命練習に励んできました。その練習の甲斐があり、演奏が日を増すごとにレベルアップして、今では素晴らしい演奏を披露することができるようになってきました。明日は、練習の成果を十分に出し切り、納得できる演奏を披露してほしいと思います。合唱部のみんな、一つ一つの言葉を大切にし、ガンバレ!
 また、今月から以前収録をした「東邦銀行」のCMが放映されています。子どもたちの一生懸命歌う姿が見られると思いますので、その収録の様子を紹介します。
画像1
画像2
画像3

第1回保護者会、実施!

 本日(4月17日)、第1回高坂小合唱部の保護者会を実施しました。多くの保護者に参加していただき、ありがとうございました。
 今年度も、子どもたちの美しい歌声・ハーモニーを響かせることができるように、がんばっていきますので、よろしくお願いします。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式
その他
4/1 転入職員着任
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524