最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:16
総数:244587
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

授業研究(1年1組) 1

 本日(9月25日)の2校時、1年1組の高野先生による授業研究会を実施しました。国語科「おはなしをたのしもう 〜ゆうやけ〜」の単元を行いました。
 本時は、新しいズボンに気づいてもらえた子ぎつねのうれしい気持ちを想像豊かに読みとる場面の学習でした。子どもたちは、気持ちの表れている文にサイドラインをを引いたり、登場人物(きつねのこ くまのこ うさぎのこ)の気持ちになりきって音読をしたり、登場人物の続きの文を考えたりと、意欲的に学習に取り組んでいました。
 このような活動を一つ一つ丁寧に進めることにより、本時のねらいとおり、1年生なりに場面を想像豊かに読み取ることがでた授業でした。さらに、自分の考えを積極的に人前で発表できる態度が身につけばすばらしいです。
 ○ 登場人物になりきって音読
画像1
画像2
画像3

授業研究(1年1組) 2

○ 自分で考えた続きの会話の発表!
○ 最後に、登場人物になりきって音読!
画像1
画像2
画像3

校内研修会実施!

 昨日(9月7日)、筑波大学附属小学校 青山由紀先生をお招きし、校内研修を行いました。 
 まず、5校時に6年1組で飛び入り授業をしていただき、全教員で授業を参観しました。教科書に載っている「『鳥獣戯画』を読む」の導入の授業でしたが、子どもたちは、積極的に発表することができました。そして、青山先生のご指導のもと、題名や絵をもとにして、複数の着眼点のカテゴリー、文体のスタイルの違いなどに気づくことできました。事後の学習が大いに楽しみです。
 その後、先生方の校内研修として、青山先生から、「本時の授業のねらい」「説明的文章の読み」についての講義を受けました。普段の授業に使える様々な助言・指導を受け、大変充実した研修となりました。
 今回の研修で得たことを日々の授業に生かしていきたいと思います。青山先生、お忙しい中本校にお出でいただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業研究(6年3組)を行いました1

 本日(6月12日)、本校では6年3組で国語の授業研究を行いました。「学級討論会をしよう」という単元の学習で、本時は実際の討論会(ディベート)の授業でした。子どもたちは、「司会・計時・記録」、「肯定側」、「否定側」、「判定側」にそれぞれ役割分担をし、「朝食は、ご飯よりもパンがいい」という議題で討論を行いました。
 最終的に勝敗はつきませんでしたが、肯定側・否定側ともに、具体的な資料を提示した発表がなされ、それぞれの役割に沿って討論会をすることができました。さらに経験を積んで、いろいろな学習の場面でこの手法を生かしていってほしいと思います。
○ 司会・計時・記録係
○ 肯定側、否定側の主張
画像1
画像2
画像3

授業研究(6年3組)を行いました2

○ 肯定グループ、否定グループの作戦タイム
○ 判定グループの判定についての話し合い 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式
その他
4/1 転入職員着任
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524