最新更新日:2019/03/30
本日:count up2
昨日:16
総数:244588
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

離任式を行いました!

 本日(3月28日)、平成28年度の教職員人事異動により、本校を転退職なさる先生方の離任式を行いました。
 式では、転退職なさる先生方からご挨拶をいただき、5年生の吉田君が児童代表でお別れの言葉を述べてくれました。それぞれの先生方の新天地でのご健康とご活躍をお祈りいたします。
 なお、先生方の赴任先につきましては、本HPに「お知らせ」及び「かやの木通信」を既にアップしましたのでご覧ください。
画像1
画像2
画像3

教職員人事異動のお知らせ

平成28年度教職員の人事異動により、本校をご退職・転任なさる先生をご紹介します。

 【ご退職】
   鈴木 敦子 先生
 【転 出】
   金成 邦寛教頭先生 四倉小学校へ
   高野 初子 先生  平第三小学校へ
   坂本 周史 先生  勿来第二小学校へ
   青田佳代子 先生  草野小学校へ
   川崎奈緒美(講師)  磐崎小学校へ
   大和田憲行(支援員)先生 平第二小学校へ

 以上でございます。
 なお、離任式につきましては、3月28日(月)8:20から 本校体育館にて行いますことを併せてお知らせいたします。 

なわとび、がんばっています!

 本日(2月9日)は、大休憩に全校で短なわとびを行いました。1,2月は、なわとび記録会の実施時期になっており、火曜日は短なわとび、木曜日は長なわとびを行っています。
 子どもたちは寒さに負けずに、それぞれの技能に応じて短なわとびに取り組んでいました。冬期間はどうしても運動不足になりますが、体力増進・健康維持のために、がんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

テレビ朝会(2月8日)より

 本日(2月8日)のテレビ朝会で、「平成27年度福島県算数・数学ジュニアオリンピック」の表彰をしました。6年の川嶋さんが奨励賞をいただきました。来年度も多くの子どもたちの参加を期待しています。
 また、本日は保健委員会より、「正しい姿勢の大切さ」の発表がありました。5年生の保健委員会の皆さんが発表してくれましたが、正しい姿勢で学習することの大切さが分かったと思いますので、ぜひ実践してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

全国学校給食週間 1

 今週の月曜日(1月25日)のテレビ朝会のときに、給食委員会の皆さんが学校給食についての発表を行いました。
 1月24日〜1月30日は「全国学校給食週間」になっています。本校では、この学校給食週間の一環として、給食委員かにの皆さんが、学校給食の歴史や実際に共同調理場で使っている「しゃもじ」「おたま」を紹介してくれました。
 子どもたちは、「しゃもじ」や「おたま」の大きさにびっくりしていました。給食委員会の皆さん、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

全国学校給食週間 2

 現在、職員室の前に「学校給食」に関係する展示コーナーを設置しています。
 学校給食の歴史、実際に共同調理場使っている「しゃもじ」「おたま」、調理員の皆さんからのお手紙などが展示されています。子どもたちも目にする機会がありますので、少しでも学校給食に関心をもってくれればと思います。
画像1
画像2

表彰しました!

 本日(1月25日)、第38回いわき市小学校児童書写展覧会に入選した子どもたちの表彰をしました。
 入賞者を紹介します。
 【特選】四家君(6年)
 【金賞】佐藤君(2年)佐川君(5年)佐藤さん(6年)
 【銀賞】脇本さん(1年)若本さん(1年)
     草野君(2年)角掛さん(3年)
     山田さん(3年)遠藤さん(4年)
     朝倉さん(4年)杉田さん(5年)
 おめでとうございました。これからも、がんばってください! 
画像1
画像2
画像3

鈴木トラさん、ありがとうございました!

 本日(1月15日)、本校に児童用図書を寄贈していただいた 鈴木トラさん(高坂町立野 在住)への感謝状贈呈式を校長室で行いました。
 鈴木さんは本校の卒業生で、米寿を迎えるにあたり、母校の子どもたちの学習に役立ててほしいと図書を寄贈していただきました。大型絵本や「かいけつゾロリシリーズ」、「日本の歴史」、「タイムスクープハンター」など、子どもたちに人気の本ばかりで、子どもたちの大変喜んでいます。今日は、学校からの感謝状とともに、図書委員会の子どもたちからのお礼のお手紙も差し上げました。
 今回寄贈していただいた本については、子どもたちの読書活動に大いに活用していきたいと思います。鈴木トラさん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ、完成間近!

 本校では、市児童書写展に向けての特別練習を行っています。各学年から4名ずつ選出され、毎日放課後、練習に励んでいます。10月下旬からスタートした特別練習も、明日(11月27日)で終了します。
 練習の成果が実り、それぞれ素晴らしい作品が仕上げられそうです。練習にがんばった児童の皆さん、ご苦労様でした。指導にあたってくれた秋山先生をはじめ先生方、ありがとうございました。子どもたちのお迎えにきていただいた保護者の皆様、お世話になりました。
画像1
画像2
画像3

お弁当コンテスト

 本日(9月27日)、第3回マルトお弁当コンテストの表彰式がありました。本校からは、90名以上の子どもたちが応募して、優秀賞の増子さん(6年)、今枝さん(5年)をはじめ、多くの子どもたちが入賞し、併せて学校賞もいただきました。
 表彰式には清水いわき市長もおいでになり、表彰式終了後には、料理研究家 本田よう一先生の講演会、そして懇親食事会がありました。
 来年度、さらに参加者を多く募り開催したいとのあいさつがありましたので、是非参加してみてはいかがでしょうか。
画像1
画像2
画像3

理科作品展、表彰!

 本日(9月14日)、福島県児童理科作品展いわき地区展の表彰を行いました。
 【優秀賞】
  「どうして水がなくなっているの?」 高野君(5年)
 【努力賞】
  「ガムを消すチョコレート?」 吉田さん(5年)
 二人の作品ともに、仮説から結論まで大変よくまとまっていました。二人のがんばりに拍手を送りたいと思います。
画像1
画像2

ザン先生、ありがとうございました!

 本日(7月17日)の終業式終了後、ALTのザン先生と子どもたちとのお別れの会を行いました。ザン先生からのあいさつの後、児童を代表して、滝沢さん(6年)と杉崎さん(6年)がお別れのあいさつと花束を贈呈してくれました。
 ザン先生は今後、中央台に在住するそうですので、時々本校にお出でいただければありがたいです。ザン先生、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

盆踊り練習(1,2年)

 本日(7月8日)、いわき回転櫓実行委員会の方々が来校して、盆踊りを1,2年生に教えていただきました。1年生は初めての経験でしたので、最初は戸惑いも見せていましたが、徐々に慣れて先生方と一緒に踊ることができました。踊りを覚えたので、実際に踊ってみたいと述べる子もいました。ご家族で相談し、是非盆踊りに参加してみたらいかがでしょうか。
 いわき回転櫓実行委員会の方々、本日はありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

小学生陸上競技交流大会 いわき地区予選会に参加

 昨日(6月7日)、いわき市営陸上競技場において、小学生陸上競技交流大会いわき予選会が開かれました。高坂小学校からは、26名の5,6年生が参加し、好成績を収めることができました。6位入賞を果たした皆さんを紹介します。
【女子4×100mリレー 第6位】
 石井莉菜さん 白土美羽さん 荒百花さん 坂本咲さん 佐藤陽菜さん
【男子走り幅跳び 第3位】浜尾幹太くん
【男子走り幅跳び 第6位】谷口大遂くん
【女子80mH 第4位】増子琉風さん
 また、7月5日(日)の県大会でも頑張ってください。

画像1
画像2
画像3

新年度が始まります!

 本日(4月3日)、体育館や玄関、校長室の生花が新しくなり、入学式の祝電を掲示し、入学式・第1学期始業式の準備がすべて整いました。
 4月6日の入学式・第1学期始業式には、全校の児童の皆さんが、元気に登校できることを待っています。
画像1
画像2
画像3

転入職員が着任しました!

 本日(4月1日)、高坂小学校に着任した先生方を紹介します。

 吉田 勇一教諭(内町小学校より)
 川崎奈緒美講師(川前小学校より)
 国井千代子講師(小名浜第二小学校より)
 なお、安藤恵講師は引き続き本校勤務となりました。
 
 以上、よろしくお願いします。
 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式
その他
4/1 転入職員着任
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524