最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:244571
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

福島県合唱コンクール、金賞受賞!

 昨日(9月3日)、本校の合唱部は、アリオスで開催された「第70回福島県合唱コンクール」に参加し、見事金賞を受賞しました。
 本大会は、合唱連盟主催の出場数が最も多い伝統のある大会で、今年度から小学校の部が新設されました。本校の合唱部は、4月から磨き上げてきたソフトで美しい歌声を披露し、全体の5位で金賞を受賞することができました。5人の審査員ともに、上位に評価していただいたことは素晴らしいことだと思います。
 これまでの子どもたちのがんばり、先生方の熱心な指導に拍手を送るとともに、大会ごとに子どもたちを献身的にサポートしていただいた保護者の皆様にも御礼申し上げます。
 合唱部の皆さん、おめでとう!
画像1
画像2

TBC・TUFこども音楽コンクールに参加しました!

 先週の土曜日(8月27日)、喜多方プラザにおいて「TBC・TUFこども音楽コンクール 会津地区大会」が開催されました。子どもたちは、練習通りの納得できる演奏を披露することができました。
 子どもたち、先生方の頑張りに拍手を送りたいと思います。9月3日(土)に開催される「全日本合唱コンクール福島県大会」にも参加しますので、さらなる磨きをかけた演奏を期待しています。
画像1
画像2
画像3

大会に向けて、がんばってください!

 本校の合唱部は、過日(8月17日)行われたNHK合唱コンクールいわき地区大会では、見事金賞を受賞しました。惜しくも県大会出場は逃しましたが、この暑い夏休み中、一生懸命練習に励んできました子どもたちに、大きな拍手を送りたいと思います。
 本日(8月25日)は、今後の大会(TBCこども音楽コンクール 8/27 全日本合唱コンクール県大会 9/3)に向けて、全校生に合唱を披露しました。練習の成果を十分に出し切り、今後の大会では納得できる演奏を披露してほしいと思います。合唱部のみんな、一つ一つの言葉を大切にし、自信をもって、大会に臨んでください。
画像1
画像2
画像3

「うたの講座」に参加しました!

 6月18日(土)、いわきフレンズ夢プロジェクト実行委員会の体験工房「うたの講座五」が開かれ、本校の合唱部から10名が参加しました。本講座は、いわき市出身で東京学芸大准教授のテノール歌手・小林大作さんが指導する連続講座です。
 今回は、「コンクール課題曲をうたってみよう!」と題して、NHK音楽コンクールの課題曲を練習しました。小林先生の指導を受けながら、有意義な時間を過ごすことができました。
 小林先生、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

特別練習!

 本校の合唱部では本日(4月26日)、いわき市内で合唱指導・ソロ活動などでご活躍の菅野優子先生をお招きし、特別練習を行いました。
 呼吸法や発声法など、ボイストレーニングを中心にご指導をいただきました。子どもたちは大変意欲的に取り組み、頭声的なきれいな発声を目指しがんばっていました。合唱部ではパート編成が大体きまり、これからコンクールに向けた練習が本格的に始まります。今日のご指導の成果を生かして練習に励んでいってほしいと思います。
 菅野先生、本日は誠にありがとうございました。また機会がありましたら、ご指導よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

合唱部保護者会を開きました!

 本日(4月15日)、第1回高坂小合唱部の保護者会を実施しました。多くの保護者に参加していただき、ありがとうございました。
 今年度も、子どもたちの美しい歌声・ハーモニーを響かせることができるように、がんばっていきますので、よろしくお願いします。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/21 見学学習(1〜5年)
休日・祝日
9/19 敬老の日
その他
9/19 リレーカーニバル(開成山陸上競技場)
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524