最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:244570
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

スポーツ笑顔の教室(5年3組)1

 本日(12月8日)、本校の5年生で「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。これは、日本のスポーツ界が一丸となって東日本大震災で被災した子どもたちの支援をする「スポーツこころのプロジェクト」が行うプログラムです。
現役のスポーツ選手やそのOB、OGが夢先生として学校を訪問しますが、5年3組には、元プロサッカー選手の結城耕造先生が夢先生として訪問していただきました。5校時は体育館で一緒に、ゲームをして楽しくすごしました。
画像1
画像2
画像3

スポーツ笑顔の教室(5年3組)2

 6校時は、夢先生(結城耕造先生)によるトークの時間を教室で行いました。谷内先生の野球競技生活で経験した、挫折や失敗、それを乗り越えて夢をつかむ話などを聞き、最後に、子どもたちの夢について作文・発表を行いました。

画像1
画像2
画像3

スポーツ笑顔の教室(5年2組)1

 本日(12月8日)、本校の5年生で「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。これは、日本のスポーツ界が一丸となって東日本大震災で被災した子どもたちの支援をする「スポーツこころのプロジェクト」が行うプログラムです。
現役のスポーツ選手やそのOB、OGが夢先生として学校を訪問しますが、5年2組には、ヤクルトスワローズの杉浦稔大(としひろ)選手が夢先生として訪問していただきました。1校時は体育館で一緒に、ゲームをして楽しくすごしました。

画像1
画像2
画像3

スポーツ笑顔の教室(5年2組)2

 4校時は、夢先生(杉浦稔大先生)によるトークの時間を教室で行いました。谷内先生の野球競技生活で経験した、挫折や失敗、それを乗り越えて夢をつかむ話などを聞き、最後に、子どもたちの夢について作文・発表を行いました。
画像1
画像2
画像3

スポーツ笑顔の教室(5年1組)1

 本日(12月8日)、本校の5年生で「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。これは、日本のスポーツ界が一丸となって東日本大震災で被災した子どもたちの支援をする「スポーツこころのプロジェクト」が行うプログラムです。
 現役のスポーツ選手やそのOB、OGが夢先生として学校を訪問しますが、5年1組には、ヤクルトスワローズの谷内(やち)亮太選手が夢先生として訪問していただきました。1校時は体育館で一緒に、ゲームをして楽しくすごしました。

画像1
画像2
画像3

スポーツ笑顔の教室(5年1組)2

 2校時は、夢先生(谷内亮太先生)によるトークの時間を教室で行いました。谷内先生の野球競技生活で経験した、挫折や失敗、それを乗り越えて夢をつかむ話などを聞き、最後に、子どもたちの夢について作文・発表を行いました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ(5年)

 本日(12月8日)、かやのこもれびの会の皆さんによる読み聞かせを行いました。2学期3回目の読み聞かせで、子どもたちは、熱心に話を聞くことができました。
 かやのこもれびの皆さん、ありがとうございました。
【1 組】「ゆきがくれたおくりもの」「とべバッタ」
【2 組】「1つぶのおこめ」
【3 組】「ひらめきの建築家 ガウディ」
画像1
画像2
画像3

スチューデント・シティ 1

 昨日(12月1日)、本校の5年生は、いわき市体験型経済教育施設(Elem)内にある「スチューデント・シティ」で経済体験活動を行いました。子どもたちは、「仕事をする意味」や「仕事選びと会社の仕組み」、「価格とコスト、利益の関係」などの事前学習を生かして、社内会議、仕事、ショッピング、全体ミーティングなどの活動を積極的に行いました。
 活動に入る前には、保護者ボランティアに皆さんの打合せがありました。全体ミーティングでは、市長の吉田君からのあいさつがあり、活動が始まりました。
 子どもたちは、積極的に発言・行動すること、社会は様々な仕事通じてつながっていることなどを体験的に学ぶことができたと思います。Elemの皆さん、企業の皆さん、保護者ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
 なお、スチューデント・シティはジュニアアチーブメント日本のプログラムであり、いわき市教育委員会との共催事業であることを申し添えます。
ジュニア・アチーブメント日本(http://www.ja-japan.org
画像1
画像2
画像3

スチューデント・シティ 2

○ ゼビオ
○ いわき市役所
○ セコム
画像1
画像2
画像3

スチューデント・シティ 3

○ 常光サービス
○ 東邦銀行
○ みんなの薬局
画像1
画像2
画像3

スチューデント・シティ 4

○ いわき民報社
○ ハニーズ
○ 日本ヒューレット・パッカード
画像1
画像2
画像3

持久走記録会、実施!(5年)

画像1画像2画像3
 一昨日(11月30日)、持久走記録会を実施しました。多くの保護者の皆さんの応援を受け、子どもたちは精一杯力を出し切り走りりることができました。保護者の皆さん、応援ありがとうございました!
 【入賞者】
    ○ 男 子   ○ 女 子
1位   安達君     山内さん
 2位   根本君     蛭田さん
 3位   空岡君     渡辺さん
 4位   星 君     渋谷さん
 5位   佐藤君     豊島さん
 6位   菊地君     北郷さん
 7位   遠藤君     門馬さん
 8位   小室君     吉田さん
 9位   竹内君     大和田さん
10位   鈴木君     芳賀さん 

いわき親善大使(5年)

○ 5年生のようす
  ハンガリー、中国の方々

画像1
画像2
画像3

食育専門家派遣事業(5年2組)

 本日(10月25日)、本校の5年生では、県教委の事業である「食育専門家派遣事業」を活用して、常磐学校給食共同調理場の鈴木洋子栄養教諭をお招きし、学級ごとに食育の授業を行いました。
 子どもたちは、「健康によい食べ方を考えて実行することを決めよう」というめあてのもと、食べ物の働きや仲間分けを知り、学校給食の役割を理解することができました。また、健康によい食べ方を実行する計画も立てました。
 不断何気なくしている食事ですが、専門的なお話も聞くことができ、子どもたちは熱心に授業に参加していました。鈴木先生、本日はありがとうございました。

○ 5年2組の授業のようす
画像1
画像2
画像3

食育専門家派遣事業(5年3組)

○ 5年3組の授業のようす
画像1
画像2
画像3

食育専門家派遣事業(5年1組)

○ 5年1組の授業のようす
画像1
画像2
画像3

宿泊活動(5年) 1

 本校の5年生は、9月28日〜9月30日の二泊三日で、国立磐梯青少年交流館において宿泊活動を行いました。最終日は、会津日新館の見学と座禅体験を行いました。
 生憎の雨のために活動を少し変更して実施しましたが、元気に明るく過ごすことができ、子どもたちにとって、素晴らしい宿泊活動になりました。
 この宿泊活動で経験した、協力することの素晴らしさ、自分で行動することの大切さをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。
 以下、活動のようすを紹介します。

○ 出発式 
○ 途中のパーキングで
○ 入所式
画像1
画像2
画像3

宿泊活動(5年) 2

○ 野外炊飯 1
画像1
画像2
画像3

宿泊活動(5年) 3

○ 野外炊飯 2
画像1
画像2
画像3

宿泊活動(5年) 4

○ 野外炊飯 3
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
4年
12/8 放射線出前授業
5年
12/8 スポーツ笑顔の教室
合唱部
12/11 アンサンブルコンテスト
図書ボランティア
12/8 読み聞かせ(2,5年)
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524