最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:244570
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

N響演奏会、合同練習会!

 先日の(1月14日)、2月4日・5日のN響演奏会に向けての2回目の合同練習を行いました。今回は、ロシア語翻訳家で声楽家でもある 山下健二先生がお出でになり、楽曲だけでなくロシア語のレクチャーも受けました。
 山下先生からは、いくつかのご指導は受けましたが、ロシア語も含めた曲の仕上がりがすばらしいとのお褒めの言葉をいただきました。本番に向け、さらなるレベルアップを目指してがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

合同練習、N響演奏会に向け始動 1

 本日(1月9日)、2月4日・5日のN響演奏会に向けて、高坂小学校部と平三小合唱部との合同練習を行いました。最初に、それぞれ自己紹介をして練習に入りました。
 本日は、ロシア語の指導をしてくださる 福島高専の松江先生と本演奏会のお世話を下さるアリオスの石川先生もおいでくださり、練習をすることができました。
画像1
画像2
画像3

合同練習、N響演奏会に向け始動 2

 練習の後半には、アリオスの担当である石川先生の指揮で、合唱の部分を合わせました。最後に、ロシア語の指導していただいてる松江先生から、指揮者であるフェドセーエフ氏のこと、今回の演奏会に向けての心構えなどをお聴きしました。
 いよいよ本番まで1ヶ月を切りましたが、本番に向け練習に励んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ロシア語を学びました!

 先週の金曜日(12月16日)、福島高専の松江先生をお招きしてロシア語のレクチャーをしていただきました。
 来年の2月4,5日に開催される「NHK交響楽団定期演奏会」に、本校の合唱部と平三小さんの合唱部の5,6年生が出演することになりました。演奏する曲が、「序曲 1812年」(チャイコフスキー)という楽曲で、原語(ロシア語)で歌うことになります。そこで、いわき国際交流協会にご紹介いただいき、ロシア語の指導をなさっていた、福島高専准教授の松江先生をお招きしてロシア語のレクチャーをお願いしました。
 子どもたちは熱心に練習に取り組み、少しでも覚えようと意欲的に取り組んでいました。1月には、平三小さんとの合同練習を重ね、本番を迎えようと思っています。
 松江先生、ご指導ありがとうございました。合同練習でも、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

3チーム、すべて入賞しました!(合唱部)

 昨日(12月11日)、本校の合唱部は福島市音楽堂で開催された「第33回福島県声楽アンサンブルコンテスト」に参加してきました。今回は、昨年度同様に、A,B,Cの3チームが参加してきました。子どもたちは練習の成果を発揮し、精一杯歌ってきました。
 結果は、B、Cチームが銀賞、Aチームが銅賞と、3チームすべてが入賞することができました。体調不良でで5名不参加の中、大変素晴らしい結果だと思います。
 子どもたちのがんばりに拍手を送るとともに、お世話になった保護者の皆さん、練習会場を貸していただいた福大附属小の先生方に感謝申し上げます。

画像1
画像2
画像3

街コン、出演 1

 本日(10月2日)、本校合唱部の5,6年生16名が、街なかコンサートに参加しました。これは、昨年度本校で演奏会を開いていただいた、ウクライナ出身のバンドゥーラ奏者のカテリーナさんからのお誘いがあり実現したものです。
 THE QUEENで、カテリーナさんとシンガーソングライターのぽていとさんと一緒に、「365日の紙飛行機」と「翼をください」を演奏しました。カテリーナさんの出演時間帯は、THE QUEENは満員の状態で、観客の皆さんから大きな拍手をいただきました。
画像1
画像2
画像3

街コン、出演 2

 演奏後には、カテリーナさん、ぽていとさんと一緒に記念撮影をしました。
 今回の街なかコンサートへの参加は、子どもたちにとって、貴重な経験になったと思います。また機会があれば一緒に演奏できればありがたいです。
 カテリーナさん、ぽていとさん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

福島県合唱コンクール、金賞受賞!

 昨日(9月3日)、本校の合唱部は、アリオスで開催された「第70回福島県合唱コンクール」に参加し、見事金賞を受賞しました。
 本大会は、合唱連盟主催の出場数が最も多い伝統のある大会で、今年度から小学校の部が新設されました。本校の合唱部は、4月から磨き上げてきたソフトで美しい歌声を披露し、全体の5位で金賞を受賞することができました。5人の審査員ともに、上位に評価していただいたことは素晴らしいことだと思います。
 これまでの子どもたちのがんばり、先生方の熱心な指導に拍手を送るとともに、大会ごとに子どもたちを献身的にサポートしていただいた保護者の皆様にも御礼申し上げます。
 合唱部の皆さん、おめでとう!
画像1
画像2

TBC・TUFこども音楽コンクールに参加しました!

 先週の土曜日(8月27日)、喜多方プラザにおいて「TBC・TUFこども音楽コンクール 会津地区大会」が開催されました。子どもたちは、練習通りの納得できる演奏を披露することができました。
 子どもたち、先生方の頑張りに拍手を送りたいと思います。9月3日(土)に開催される「全日本合唱コンクール福島県大会」にも参加しますので、さらなる磨きをかけた演奏を期待しています。
画像1
画像2
画像3

大会に向けて、がんばってください!

 本校の合唱部は、過日(8月17日)行われたNHK合唱コンクールいわき地区大会では、見事金賞を受賞しました。惜しくも県大会出場は逃しましたが、この暑い夏休み中、一生懸命練習に励んできました子どもたちに、大きな拍手を送りたいと思います。
 本日(8月25日)は、今後の大会(TBCこども音楽コンクール 8/27 全日本合唱コンクール県大会 9/3)に向けて、全校生に合唱を披露しました。練習の成果を十分に出し切り、今後の大会では納得できる演奏を披露してほしいと思います。合唱部のみんな、一つ一つの言葉を大切にし、自信をもって、大会に臨んでください。
画像1
画像2
画像3

「うたの講座」に参加しました!

 6月18日(土)、いわきフレンズ夢プロジェクト実行委員会の体験工房「うたの講座五」が開かれ、本校の合唱部から10名が参加しました。本講座は、いわき市出身で東京学芸大准教授のテノール歌手・小林大作さんが指導する連続講座です。
 今回は、「コンクール課題曲をうたってみよう!」と題して、NHK音楽コンクールの課題曲を練習しました。小林先生の指導を受けながら、有意義な時間を過ごすことができました。
 小林先生、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

特別練習!

 本校の合唱部では本日(4月26日)、いわき市内で合唱指導・ソロ活動などでご活躍の菅野優子先生をお招きし、特別練習を行いました。
 呼吸法や発声法など、ボイストレーニングを中心にご指導をいただきました。子どもたちは大変意欲的に取り組み、頭声的なきれいな発声を目指しがんばっていました。合唱部ではパート編成が大体きまり、これからコンクールに向けた練習が本格的に始まります。今日のご指導の成果を生かして練習に励んでいってほしいと思います。
 菅野先生、本日は誠にありがとうございました。また機会がありましたら、ご指導よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

合唱部保護者会を開きました!

 本日(4月15日)、第1回高坂小合唱部の保護者会を実施しました。多くの保護者に参加していただき、ありがとうございました。
 今年度も、子どもたちの美しい歌声・ハーモニーを響かせることができるように、がんばっていきますので、よろしくお願いします。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
3年
1/26 クラブ活動見学
PTA
1/20 PTA役員選考会
図書ボランティア
1/26 読み聞かせ(2,5年)
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524