最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:244571
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

3学期がスタートしました!

 本日(1月10日)、始業式を行い3学期がスタートしました。
 校長からは、「自分なりのめあてを立て、めあて達成に向けて充実した3学期を過ごす。」「生活のリズムを学校生活に戻す。」「一年のまとめと次の学年の準備をする。」「事故防止に努める。」の4つのことを話しました。
 また、3学期のめあてを小室君(5年)、二瓶君(6年)が発表してくれました。さらに、冬休みの反省と3学期がんばることを、佐藤さん(1年)、助川さん(3年)、高木君(5年)の3名が代表して発表してくれました。5名とも、はっきりとした話しぶりで、大変上手な発表で感心しました。
画像1
画像2
画像3

第2学期が終了しました!

 本日(12月22日)、第2学期終業式を実施し2学期が終了しました。校長からは、「81日間の2学期、子どもたちは様々な行事や活動を経験し、一段と成長してくれたこと。充実した冬休みを過ごし、3学期の始業式には、全員が元気な姿を見せてほしいこと。」を話しました。
 また、「2学期の反省と冬休みのめあて」を駒木根さん(2年)、小池君(4年)、後藤さん(6年)の3名が代表して発表してくれました。3人とも立派な発表で、子どもたちも3人の発表を静かに聞くことができました。最後に、生徒指導担当の志賀先生から、冬休みの生活について、主に事故防止を中心に話をしました。
 明日からいよいよ冬休みになりますが、子どもたちが、健康で充実した冬休みを過ごしてくれることを切に願っています。それでは、よいお年を迎えください。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ集会 1

 本日(11月17日)、6年生が企画・運営して「お楽しみ集会」を行いました。これは、6年生が行う12のアトラクションを、登校班の縦割り班ごとにスタンプラリー形式で回り、アトラクションを楽しむ集会です。
 6年生が皆で協力しながら企画・運営するとともに、各縦割り班では5年生が下級生の面倒をみて、楽しい集会を実施することができました。6年生の皆さん、ありがとうございました。また、5年生の皆さんも、縦割り班をよくまとめ、ご苦労様でした。
 それでは、各アトラクションを紹介します。
1 射的
2 ボーリング
3 イントロクイズ
画像1
画像2
画像3

お楽しみ集会 2

4 5643(ゴロヨミ)
5 ジャストタイム
6 わなげ
画像1
画像2
画像3

お楽しみ集会 3

7 はてなボックス
8 ジェスチャーゲーム
9 たたいてぶって じゃんけんぽん
画像1
画像2
画像3

お楽しみ集会 4

10 縄跳び
11 PK
12 フリースロー
画像1
画像2
画像3

学習発表会・1年 1

 本日(10月22日)、高坂小学校では、平成28年度学習発表会を実施し、盛会裏に終えることができました。どの学年も、校内発表会よりさらにグレードアップした内容で、観客の皆様から盛大な拍手をいただきました。観客の皆様からは、「先生方の指導のもと、子どもたちが素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたことに感激した。」との多くの声が聞かれました。
 特に6年生は、終了後の後片付けを含めて、小学校生活最後の学習発表会をやり切った達成感が見られ、改めて拍手を送りたいと思います。

 以下、各学年の発表をご紹介します。

○ 1年 開幕のことば 劇「オズの魔法つかい」
画像1
画像2
画像3

学習発表会・1年 2

○ 劇「オズの魔法つかい」
画像1
画像2
画像3

学習発表会・5年 1

○ 表現「シンクロ&パワフル」
画像1
画像2

学習発表会・5年 2

○ 表現「シンクロ&パワフル」
画像1
画像2

学習発表会・5年 3

○ 表現「シンクロ&パワフル」
画像1
画像2
画像3

学習発表会・2年 1

○ 劇「うたのきらいな王さま」
画像1
画像2
画像3

学習発表会・2年 2

○ 劇「うたのきらいな王さま」
画像1
画像2
画像3

学習発表会・4年 1

○ 劇・合唱「にんじゃり学園 〜にんじゃりばんばん〜」
画像1
画像2

学習発表会・4年 2

○ 劇・合唱「にんじゃり学園 〜にんじゃりばんばん〜」
画像1
画像2

学習発表会・合唱部 1

○ 合唱「ひびけ 心のハーモニー」
画像1
画像2
画像3

学習発表会・合唱部 2

○ 合唱「ひびけ 心のハーモニー」
画像1
画像2
画像3

学習発表会・3年 1

○ ダンスパフォーマンス「世界に一つだけの花 他」
画像1
画像2
画像3

学習発表会・3年 2

○ ダンスパフォーマンス「世界に一つだけの花 他」
画像1
画像2
画像3

学習発表会・6年 1

○ 劇「どんぐりとやまねこ」
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
合唱部
1/28 生涯学習プラザフェスティバル参加
その他
1/28 高坂会
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524