最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:5
総数:244568
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

読み聞かせ(1年)

 本日(1月19日)、かやのこもれびの会の皆さんによる読み聞かせを行いました。3学期はじめての読み聞かせで、子どもたちは楽しみに待っていた様子で、熱心に話を聞くことができました。
 かやのこもれびの皆さん、ありがとうございました。
【1 組】「たのしいひっこし」「いなばのしろうさぎ」
【2 組】「おばあちゃんのたんじょうび」「ごめんね!」
【3 組】「だるまちゃんとてんぐちゃん」
      「はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー」
画像1
画像2
画像3

持久走記録会、実施!(1年)

画像1画像2画像3
 昨日(11月29日)、持久走記録会を実施しました。多くの保護者の皆さんの応援を受け、子どもたちは精一杯力を出し切り走りりることができました。保護者の皆さん、応援ありがとうございました!
 なお、一部に距離の誤りがありましたので、再度計測したことを申し添えます。
【入賞者】
    ○ 男 子   ○ 女 子
1位   坂本君     中村さん
 2位   草野君     中根さん
 3位   木幡君     菅野さん
 4位   山野君     和田さん
 5位   豊島君     佐藤さん
 6位   青木君     鈴木さん
 7位   高橋君     富樫さん
 8位   渡辺君     大槻さん
 9位   佐藤君     尾澤さん
10位   吉野君     大垣さん 

読み聞かせ(1年)

 本日(11月24日)、かやのこもれびの会の皆さんによる読み聞かせを行いました。2学期3回目の読み聞かせで、子どもたちは楽しみに待っていた様子で、熱心に話を聞くことができました。
 かやのこもれびの皆さん、ありがとうございました。
【1 組】「すてきな三にんぐみ」「あかにんじゃ」
【2 組】「ぶたぶたくんのおかいもの」「飼育係長」
【3 組】「おばあちゃんのたんじょうび」「ごめんね!」
画像1
画像2
画像3

すききらいなくたべよう!(1年)

 本日(11月7日)、常磐給食共同調理場より鮎瀬先生をお招きし、「食に関する指導」の授業を行いました。「すききらいなくたべよう」というめあてのもと、担任教師とのチームティーチングで授業を進めました。
 具体的な資料を用意していただき、子どもたちは意欲的に学習に取り組み、体の成長に必要な栄養について知ることができ、好き嫌いなく食べることの大切さに気付くことができました。鮎瀬先生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ(1年)

 本日(10月13日)、かやのこもれびの会の皆さんによる読み聞かせを行いました。2学期2回目の読み聞かせで、子どもたちは楽しみに待っていた様子で、熱心に話を聞くことができました。
 かやのこもれびの皆さん、ありがとうございました。
【1 組】「とてもおおきなサンマのひらき」
      「どんはどんどん‥‥」
【2 組】「かぜをひいたおつきさま」「ガリバー冒険」
【3 組】「ゴムあたまのポンたろう」「うえきばちです」
画像1
画像2
画像3

見学学習(1年)

 本日(9月21日)、心配していた台風の影響もなく、本校では1年生から5年生が見学学習を実施します。
 1年生は、いわき市フラワーセンターを見学します。昨日の雨の状況を考慮して、予定より遅らせて、学校を9時30分に出発しました。

画像1
画像2
画像3

読み聞かせ(1年)

 本日(9月15日)、かやのこもれびの会の皆さんによる読み聞かせを行いました。2学期最初の読み聞かせで、子どもたちは楽しみに待っていた様子で、熱心に話を聞くことができました。
 かやのこもれびの皆さん、ありがとうございました。
【1 組】「おばあちゃんのたんじょうび」
      「はしれゴールのむこうまで」
【2 組】「あたまにかきの木」
【3 組】「はらぺこニードル」「おばけのてんぷら」
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ(1年)

 先週の7月7日、かやのこもれびの会の皆さんによる読み聞かせを行いました。1年生は2回目の読み聞かせでしたが、子どもたちは静かに話を聞くことができました。ありがとうございました。
【1 組】「チョコたろう」「オリビア」
【2 組】「ありとすいか」「だるまちゃんとかみなりちゃん」
【3 組】「みず」「おこだでませんように」
画像1
画像2
画像3

がっこうたんけんをしました!(1年)

 本日(6月9日)、1年生は生活科の授業で学校探検を行いました。4月には、2年生とペアを組んで行いましたが、今回は1年生だけで実施しました。校長室にも来てくれましたので、その一部を紹介します。
○校長室訪問
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ(1年)

 本日(5月26日)、かやのこもれびの会の皆さんによる読み聞かせを行いました。1年生にとって初めての読み聞かせで、子どもたちは身を乗り出しながらも、静かに話を聞くことができました。ありがとうございました。
【1 組】「ぶりっぺ すかっぺ」
【2 組】「ぼくら ちきゅうじんだいひょう」
     「かんくちょう」
【3 組】「み〜んなパンダ」
     「ともだちほしいな おおかみくん」
画像1
画像2
画像3

春の遠足(1年)

 本校では本日(4月22日)、春の遠足を実施しました。好天に恵まれ、どの学年も元気よく遠足に出発しました。1年生の目的地は、新川河原、馬場公園、内郷コミュニティセンターになります。
【馬場公演にて】

画像1
画像2
画像3

初めての給食(1年1組)

 今日(4月12日)は、1年生にとって小学校生活で初めての給食です。今日のメニュうーは、「黒糖パン、牛乳、とり肉のガーリック焼き、キャベツのクリームシチュー」でした。どの子も、美味しそうに食べていました。

画像1
画像2
画像3

初めての給食(1年2組)

 今日(4月12日)は、1年生にとって小学校生活で初めての給食です。今日のメニュうーは、「黒糖パン、牛乳、とり肉のガーリック焼き、キャベツのクリームシチュー」でした。どの子も、美味しそうに食べていました。

画像1
画像2
画像3

初めての給食(1年3組)

 今日(4月12日)は、1年生にとって小学校生活で初めての給食です。今日のメニュうーは、「黒糖パン、牛乳、とり肉のガーリック焼き、キャベツのクリームシチュー」でした。どの子も、美味しそうに食べていました。

画像1
画像2
画像3

安全に下校できました!

 1年生にとって本日(4月8日)は、小学校生活の本格的なスタート2日目になります。本日も先生の指示に従って、きちんと整列し安全に下校することができました。
 しばらくの間、保護者の皆さんにはお迎えをお願いしますので、よろしくお願いします。

画像1
画像2

小学校生活1日目、終了しました!

 1年生にとって、本日(4月7日)は小学校生活の本格的なスタートです。生憎の雨でしたが、元気に学校生活を送ることができ、小学校生活1日目が終了しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
3年
2/9 読み聞かせ
6年
2/9 読み聞かせ
2/10 中学校入学説明会(内郷一中)
休日・祝日
2/11 建国記念の日
その他
2/9 入学説明会
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524