最新更新日:2019/03/30
本日:count up5
昨日:13
総数:244568
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

N響いわき定期演奏会 1

 2月5日(日)に、本校の合唱部と平三小の合唱部の5,6年生43名が、「第6回N響いわき定期演奏会」(アリオス)に出演してきました。12月ごろから本格的に練習を開始し、いよいよ、いわきでの本番を迎えました。
 子どもたちは、落ち着いて最高の演奏を披露してくれました。観客の皆さんからも惜しみない拍手をいただき、出演者の多くの皆さんからも、お褒めの言葉をたくさんいただきました。
 これまでご指導いただいた、ロシア語指導の松江先生、全体の指導をしていただいた石川先生、アリオスのスタッフの皆さん、各学校の先生方、保護者もの皆さん、本当にありがとうございました。子どもたちのとって、一生の宝物になる貴重の体験ができたと思います。
 

画像1
画像2

N響いわき定期演奏会 2

○ リハーサルのようす
画像1
画像2
画像3

N響いわき定期演奏会 3

○ リハーサルのようす
画像1
画像2
画像3

N響いわき定期演奏会 4

○ 本番前にリラックスして待機
画像1
画像2
画像3

N響いわき定期演奏会 5

○ 本番前にリラックスして待機
画像1
画像2

N響オーチャード定期 1

 2月4日(土)に、本校の合唱部と平三小の合唱部の5,6年生43名が、「第92回N響オーチャード定期」(オーチャードホール)に出演してきました。12月ごろから本格的に練習を開始し、いよいよ本番を迎えました。
 子どもたちは、緊張しながらも立派な演奏を披露してくれました。観客の皆さんからも惜しみない拍手をいただき、出演者の多くの皆さんからも、お褒めの言葉をたくさんいただきました。
 
画像1
画像2

N響オーチャード定期 2

○ オーチャード定期では、特別に指揮者のフェドセーエフさんが子どもたちだけのリ  ハーサルをしてくれました。最初に子どもたちが、ロシア語で「こんにちは。(Здр авствуйте ズドらーストヴィチェ)」と挨拶すると、大変喜んでくれました。
  終了後には、子どもたちとの写真撮影に応じていただき、スタッフの皆さんも一同驚 いていました。
画像1
画像2
画像3

N響オーチャード定期 3

○ ゲネプロ(リハーサル)のようす
画像1
画像2
画像3

N響オーチャード定期 4

○ ゲネプロ(リハーサル)のようす
画像1
画像2
画像3

N響オーチャード定期 5

○ 本番前の練習
画像1
画像2
画像3

N響オーチャード定期 6

○ 本番前の練習
画像1
画像2
画像3

N響演奏会、第3回合同練習会 1

 昨日の(1月29日)、2月4日・5日のN響演奏会に向けての3回目の合同練習を行いました。最後の合同練習になりましたが、アリオスの石川先生、ロシア語指導の松江先生にもおいでいただき、充実した合同練習を行うことができました。
 
画像1
画像2
画像3

N響演奏会、第3回合同練習会 2

 アリオスの石川先生からは、オーケストラと合わせる際の諸注意やご指導は受けました。福島高専の松江先生からは、ロシア語の発音のおさらいと要注意の発音の部分を重点。的にご指導いただきました。
 お二人の先生からは、曲の仕上がりがすばらしいとのお褒めの言葉をいただきましたので、体調には十分に気をつけて、オーチャード定期(2月4日)、いわき定期演奏会(2月5日)に向け、がんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

生涯学習フェスに参加しました!

 先日の1月28日(土)に、本校の合唱部は、生涯学習プラザで開催された「第12回生涯学習フェスティバル」のオープニングアトラクションに出演してきました。
 「マイバラード」「翼をください」「365日の紙飛行機」「花は咲く」「ビリーブ」の5曲を披露しました。どの曲もポピュラーな曲だったので、会場の皆様からは一緒に歌っていただき、多くの拍手をいただきました。
画像1
画像2
画像3

N響演奏会、合同練習会!

 先日の(1月14日)、2月4日・5日のN響演奏会に向けての2回目の合同練習を行いました。今回は、ロシア語翻訳家で声楽家でもある 山下健二先生がお出でになり、楽曲だけでなくロシア語のレクチャーも受けました。
 山下先生からは、いくつかのご指導は受けましたが、ロシア語も含めた曲の仕上がりがすばらしいとのお褒めの言葉をいただきました。本番に向け、さらなるレベルアップを目指してがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

合同練習、N響演奏会に向け始動 1

 本日(1月9日)、2月4日・5日のN響演奏会に向けて、高坂小学校部と平三小合唱部との合同練習を行いました。最初に、それぞれ自己紹介をして練習に入りました。
 本日は、ロシア語の指導をしてくださる 福島高専の松江先生と本演奏会のお世話を下さるアリオスの石川先生もおいでくださり、練習をすることができました。
画像1
画像2
画像3

合同練習、N響演奏会に向け始動 2

 練習の後半には、アリオスの担当である石川先生の指揮で、合唱の部分を合わせました。最後に、ロシア語の指導していただいてる松江先生から、指揮者であるフェドセーエフ氏のこと、今回の演奏会に向けての心構えなどをお聴きしました。
 いよいよ本番まで1ヶ月を切りましたが、本番に向け練習に励んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ロシア語を学びました!

 先週の金曜日(12月16日)、福島高専の松江先生をお招きしてロシア語のレクチャーをしていただきました。
 来年の2月4,5日に開催される「NHK交響楽団定期演奏会」に、本校の合唱部と平三小さんの合唱部の5,6年生が出演することになりました。演奏する曲が、「序曲 1812年」(チャイコフスキー)という楽曲で、原語(ロシア語)で歌うことになります。そこで、いわき国際交流協会にご紹介いただいき、ロシア語の指導をなさっていた、福島高専准教授の松江先生をお招きしてロシア語のレクチャーをお願いしました。
 子どもたちは熱心に練習に取り組み、少しでも覚えようと意欲的に取り組んでいました。1月には、平三小さんとの合同練習を重ね、本番を迎えようと思っています。
 松江先生、ご指導ありがとうございました。合同練習でも、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

3チーム、すべて入賞しました!(合唱部)

 昨日(12月11日)、本校の合唱部は福島市音楽堂で開催された「第33回福島県声楽アンサンブルコンテスト」に参加してきました。今回は、昨年度同様に、A,B,Cの3チームが参加してきました。子どもたちは練習の成果を発揮し、精一杯歌ってきました。
 結果は、B、Cチームが銀賞、Aチームが銅賞と、3チームすべてが入賞することができました。体調不良でで5名不参加の中、大変素晴らしい結果だと思います。
 子どもたちのがんばりに拍手を送るとともに、お世話になった保護者の皆さん、練習会場を貸していただいた福大附属小の先生方に感謝申し上げます。

画像1
画像2
画像3

街コン、出演 1

 本日(10月2日)、本校合唱部の5,6年生16名が、街なかコンサートに参加しました。これは、昨年度本校で演奏会を開いていただいた、ウクライナ出身のバンドゥーラ奏者のカテリーナさんからのお誘いがあり実現したものです。
 THE QUEENで、カテリーナさんとシンガーソングライターのぽていとさんと一緒に、「365日の紙飛行機」と「翼をください」を演奏しました。カテリーナさんの出演時間帯は、THE QUEENは満員の状態で、観客の皆さんから大きな拍手をいただきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
3年
2/9 読み聞かせ
6年
2/9 読み聞かせ
2/10 中学校入学説明会(内郷一中)
休日・祝日
2/11 建国記念の日
その他
2/9 入学説明会
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524