最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:5
総数:244568
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

クリーン活動

 今日(5月31日)は、全校生によるクリーン活動が行われました。
 始まる前に、各学年ごとに活動の説明を行いましたが、1年生の聞く姿勢がすばらしいです。運動会への取り組みへの成果でしょうか。

 今日の作業は、校庭が乾燥していて、草を抜くのが大変だったようですが、協力して作業を進めることができ、校庭もきれいになりました。

 高坂小学校の児童の数は、400人。
 1人10本の草を抜けば、全校生でで4000本。
 1人100本の草を抜けば、全校生で40000本の草を抜くことができる計算となります。
 力を合わせるということはすごいですね。
 これから、校庭の草がどんどん伸びる季節です。
 気がついたときに、草を抜いてもらえればありがたいです。
画像1
画像2

運動会 その3

 6年生は、先生方ともよい思い出ができました。
 紅白リレーでは、1年生にやさしく接していました。

画像1
画像2
画像3

運動会 その2

 1年生は、整列が上手になりました。
 5・6年生の鼓笛パレードもすばらしい出来でした。
画像1
画像2
画像3

春季大運動会

 5月20日(土)に本校の春季大運動会が予定どおり行われました。保護者の皆様、地域の皆様には、子ども達への応援や終了後の後片付けと、大変お世話になりました。
 また、近隣の皆様には、練習から当日まで放送等でお騒がせいたしましたが、あたたかいお言葉をいただき感謝申し上げます。ただし、当日は、吸い殻や路上駐車の件でご迷惑をおかけしたところもあると聞いております。申し訳ございませんでした。
 私は、大人の行動は子ども達の行動のモデルなるものだと考えています。
 次年度は、このようなことがないようにしたいものです。

 運動会の一コマを写真で紹介いたします。
 開会式の運動会の歌は、これまでで一番の声が出ていました。
 高坂小学校のみんなが、力一杯競技や演技に取り組みました。写真に写る表情や姿勢から、真剣さを読み取ることができます。
 午前中の進行は、時間どおりでした。各係を担当した子ども達のがんばりが目立ちました。
 午後一番の鼓笛パレードも、これまでの練習を含めて一番の出来でした。どの子も輝いておりました。
 紅白対抗リレーでは、上級生が下級生に心配りをしながら取り組んでいました。
 様々なことを身につけた運動会であったと思います。
「○年生の○○さんは、足が速いね。」
「○○君はけがをした子の、手を引いてあげてたよ。」
「応援団は声がしっかり出ていたね。」
 気づいたこと、何でも結構です。話題としていただけるとありがたいです。
「うちのお母さんが、○○さんのこと、褒めてたよ。」子ども達からも、そのような話題が出てきたらうれしく思います。
画像1
画像2
画像3

避難訓練 その2

画像1
 訓練終了後、各学級では、それぞれに反省が行われていました。
 1年生では、並び方の確認を行っていました。
 4年生は、今日の反省を行っていました。
 4年生では、100点満点で、校長からの話を覚えていた児童もいました。
 すばらしいです。
画像2

避難訓練

画像1
画像2
 本日(5月1日)は、避難訓練を実施しました。
 地震が起きたことを想定し、教室から避難経路を確認しながら避難場所へ移動することが目的です。
 放送による、校庭への避難指示があってから、約3分で、すべての学級の避難が終了しました。
 笑ったり、無駄な話をしたりする児童も少なく、第1回目にしてはよい出来だったと思います。

 点数として発表すると、80点です。

 写真は、かやのみ学級と4・5年生の避難、整列の様子です。
 かやのみ学級、4年生・5年生ともに、静かですばやい整列ができました。

 全体指導では、校長から、教室に戻ってから今日の訓練の反省をしっかりすること、学校でないところで地震にあったときの避難の仕方も考えておくことの話をしました。
 通学路、自宅、遊んでいる時、家族で出かけている時、さまざまな場が想定できると考えます。
 お家の方と、話し合ってみたり、自分で考えてみたりできるとよいですね。

すべての学年が帰校しました

画像1画像2
 すべての学年が、帰校しました。
途中の雨で、予定を変更した学年もありました。疲れた様子のお子さんも見られましたが、満足気な顔で「楽しかった。」と感想を話してくれる子ども達が多く、うれしく感じました。
 学校にもどって来てから、「あのね、」「あのね、」と、たくさんお話をしたい様子のお子さんも見られましたので、ご家庭でも、それぞれの感想を聞いていただけるとありがたく思います。
 写真は、1年生と5年生の昼食の様子です。
 お家の方に作っていただいたお弁当がとてもうれしかったようです。「見てください。」と言う声がたくさん聞かれました。

全学年無事に出発しました

画像1
 8時5分、4年生が元気に出発したのをスタートに、全学年、無事に学校を出発しました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/13 歯科検診
6/14 知能検査(2・4年)
給食のない日
6/15 プール開き
6/19 全校集会(陸上大会壮行会)
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524