最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:244570
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

小学校陸上競技大会第2ブロック大会 その10

 閉会式後は、みんなで記念写真を撮影し、清掃を行って競技場を後にしました。

 今日の1日、そして、これまでのがんばった日々がよい思い出となり、これからの生活に生かされていくとすばらしいですね。
画像1

小学校陸上競技大会第2ブロック大会 その9

 閉会式
 
 表彰では、黒と黄色の高坂小ユニフォームが目立っていました。
 まさに、黄色い嵐が巻き起こった1日であったと思います。
画像1
画像2
画像3

小学校陸上競技大会第2ブロック大会 その8

 男子リレーは、後半追い上げたのですが、残念ながら2位。
 ただし、Dグループでの1位となりました。
画像1
画像2
画像3

小学校陸上競技大会第2ブロック大会 その7

 午後の競技はリレーです。
 女子は、第1位となりました。
画像1
画像2
画像3

小学校陸上競技大会第2ブロック大会 その6

 競技開始、その3です。
 1000mは、全体の1位となりました。
 幅跳びのフォームもすばらしいです。
 100mAもがんばりました。
画像1
画像2
画像3

小学校陸上競技大会第2ブロック大会 その5

 競技開始、その2です。
画像1
画像2
画像3

小学校陸上競技大会第2ブロック大会 その4

 そして、競技の開始です。
画像1
画像2
画像3

小学校陸上競技大会第2ブロック大会 その3

 いよいよ、開会式が始まりました。
画像1
画像2
画像3

小学校陸上競技大会第2ブロック大会 その2

 開会式リハーサルと、第一種目のハードルの練習が同時進行されています。
画像1
画像2
画像3

小学校陸上競技大会第2ブロック大会 その1

 本日は、延期となっていた小学校陸上競技大会第2ブロック大会が好天の下実施されました。
 高坂小の児童は、本当によく頑張り、競技面での成績はもとより、応援の元気さやまもとまりなどの面でも、すばらしさを見せてくれました。
 写真でご覧ください。(写真は取材班の児童が撮影したものです。)

 まずは、朝、競技場へ到着後の、準備運動の様子です。


画像1
画像2
画像3

陸上大会に向けて 最後の練習 その2

 6年生は、それぞれの種目で、丁寧に動きを確かめながら、最後の練習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

陸上大会に向けて 最後の練習

 雨天のため延期となっていた、6年生の陸上競技大会が、いよいよ明日となり、最後の練習が行われました。
 各学級で、健康観察を行い、
 準備運動も、しっかり行って、
「がんばり過ぎないように」と注意を受けて、
 各種目ごとの最後の調整に取り組みました。
 
画像1
画像2
画像3

PTA研修会「ヨガ教室」

 PTA教養部による、PTA研修会「ヨガ教室」が行われました。
 講師は、実際に教室で「ヨガ」の指導をしておられるプロですが、高坂小のPTAの一員でもあります。
 静かな音楽の流れる中、初心者向けのヨガとストレッチに取り組みましたが、体がじわっと温まる感じ、体の重心であったり傾きを意識する感覚など、普段の忙しい生活の中では感じ取ることができなかった感覚を味わうことができました。
 もっともっとたくさんの方にも体験していただきたかった研修です。
画像1
画像2

陸上大会壮行会 その3

 その後、5年生全員での熱いエールが送られ、会場が一体となって6年生の応援をしました。
6年生代表の菅野君からは、一人一人が代表として精一杯実力を出し切ってきますと、頼もしく力強い言葉が発せられました。
画像1
画像2
画像3

陸上大会壮行会 その2

 教頭先生からは、練習の積み重ねにより、走る姿勢、投げる角度、踏切の力強さなどがよくなってきたこと、5年生代表の亀岡さんからは、高坂小の黄色いハチマキがどの競技でも活躍することを願っていることが伝えられました。
画像1
画像2
画像3

陸上大会壮行会

 本日6月19日(月)、6月21日に行われる、小学校陸上競技大会第2ブロック大会に出場する6年生の、壮行会が行われました。
 ユニフォーム姿で、種目ごとに思い思いの工夫を凝らして登場した6年生に対し、教頭先生や5年生代表から、励ましの言葉が贈られました。
画像1
画像2
画像3

クリーン活動

 今日(5月31日)は、全校生によるクリーン活動が行われました。
 始まる前に、各学年ごとに活動の説明を行いましたが、1年生の聞く姿勢がすばらしいです。運動会への取り組みへの成果でしょうか。

 今日の作業は、校庭が乾燥していて、草を抜くのが大変だったようですが、協力して作業を進めることができ、校庭もきれいになりました。

 高坂小学校の児童の数は、400人。
 1人10本の草を抜けば、全校生でで4000本。
 1人100本の草を抜けば、全校生で40000本の草を抜くことができる計算となります。
 力を合わせるということはすごいですね。
 これから、校庭の草がどんどん伸びる季節です。
 気がついたときに、草を抜いてもらえればありがたいです。
画像1
画像2

運動会 その3

 6年生は、先生方ともよい思い出ができました。
 紅白リレーでは、1年生にやさしく接していました。

画像1
画像2
画像3

運動会 その2

 1年生は、整列が上手になりました。
 5・6年生の鼓笛パレードもすばらしい出来でした。
画像1
画像2
画像3

春季大運動会

 5月20日(土)に本校の春季大運動会が予定どおり行われました。保護者の皆様、地域の皆様には、子ども達への応援や終了後の後片付けと、大変お世話になりました。
 また、近隣の皆様には、練習から当日まで放送等でお騒がせいたしましたが、あたたかいお言葉をいただき感謝申し上げます。ただし、当日は、吸い殻や路上駐車の件でご迷惑をおかけしたところもあると聞いております。申し訳ございませんでした。
 私は、大人の行動は子ども達の行動のモデルなるものだと考えています。
 次年度は、このようなことがないようにしたいものです。

 運動会の一コマを写真で紹介いたします。
 開会式の運動会の歌は、これまでで一番の声が出ていました。
 高坂小学校のみんなが、力一杯競技や演技に取り組みました。写真に写る表情や姿勢から、真剣さを読み取ることができます。
 午前中の進行は、時間どおりでした。各係を担当した子ども達のがんばりが目立ちました。
 午後一番の鼓笛パレードも、これまでの練習を含めて一番の出来でした。どの子も輝いておりました。
 紅白対抗リレーでは、上級生が下級生に心配りをしながら取り組んでいました。
 様々なことを身につけた運動会であったと思います。
「○年生の○○さんは、足が速いね。」
「○○君はけがをした子の、手を引いてあげてたよ。」
「応援団は声がしっかり出ていたね。」
 気づいたこと、何でも結構です。話題としていただけるとありがたいです。
「うちのお母さんが、○○さんのこと、褒めてたよ。」子ども達からも、そのような話題が出てきたらうれしく思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524