最新更新日:2019/03/30
本日:count up16
昨日:2
総数:244586
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

話し合いBOX

 3年生教室で見つけた「話し合いBOX」。
 これを使って学級活動をすることは、とても大切ですね。
画像1

1年生の秋さがし

 1年生が、「秋さがし」をして昇降口に戻ってきたところです。
 葉っぱの手触りに注目していた男の子もいました。
画像1
画像2
画像3

鍵盤ハーモニカ教室

 1年生では、外部の講師を招いて「鍵盤ハーモニカ」教室も行われました。
 タンギングで演奏することなどを教えてもらいました。
 校内に「かえるのうた」の演奏が元気に響き渡っていました。
画像1
画像2
画像3

6年生の廊下

 6年生も廊下は国語科の作品で埋まっていました。
 「やまなし」「宮沢賢治」について学んだ成果をまとめたもの、「短歌」が並んでいます。「短歌」は、あえて名前を出さずに作ってみたのだそうです。
画像1
画像2
画像3

図書館

 図書館には、「秋のいろいろなよみもの」「課題図書」「あたらしい本」のコーナーがありました。
画像1
画像2
画像3

3年生国語

 3年生はどのクラスも、国語科の、調べたことの発表のための打ち合わせや練習に取り組んでいました。
 先週見た、4年生の発表をお手本にがんばっています。
画像1
画像2
画像3

1年生教室

 1年生の教室は、国語科の学習に関連させて、海色に染まっています。
 ことのはコーナーも、新しくなっていました
画像1
画像2
画像3

4年生体育(準備運動)

 代表の子ども達が前に出て、準備運動を行っていました。
 とても動きがそろっているなと思ったら、体育担当の教員も、前に出て、太鼓をたたきながら、見本となる動きを一緒に行っていたのでした。準備運動の時も教師の動きは大切ですね。

画像1
画像2
画像3

ことのはコーナー

 ことのはコーナーが、新しくなっていました。

 いくつかの詩も掲示されていました。
 谷川俊太郎さんの詩には、おもしろい言葉遊びがたくさんあります。
 図書室などで、探してみるとおもしろいと思います。
画像1
画像2

今日の授業から その2

 2年生の算数では、文章題の答え合わせが行われていました。問題を確認する時に、考え方のポイントとなる「違いは〜」を強調して読んでいました。次の問題の時には、自分達で考えて「全部で〜」を強調して読んでいました。

 3年生理科では、太陽の観察が行われていました。みんなで並んで、校舎を目印に太陽の動きを観察しています。
画像1
画像2

今日の授業から その1

 5年生では、家庭科でナップサック作りが始まりました。ミシンを使っての学習になります。10月に行われる宿泊活動で使用予定です。楽しみですね。
 自分達で作ったものを実際に使うので、作成にも力が入ります。
 5年生のもう一つのクラスでは、針金を使ってのアートが行われていました。黒板には、片付けスタートの時刻が書かれていたので、見通しを持って活動できると感じました。

画像1
画像2
画像3

全校集会 委員会発表

 全校集会での委員会発表は、広報委員会からのものでした。
 広報委員会の発行する「かやの木新聞」の発行のねらいや記事の紹介などについて、堂々とした態度で、また、読み原稿無しで発表を行いました。
 新聞を拡大したものを準備するなどの工夫もされて、わかりやすい発表になっていました。
画像1
画像2
画像3

全校集会 表彰

 全校集会では理科作品展で優秀な成績を収めた6名のみなさんの表彰を行いました。
 また、剣道での団体優勝の表彰も行いました。剣道は、表彰が続いています。
画像1
画像2

お弁当の日

 今日は見学学習のため、全学年がお弁当の日です。
 6年生のクラスで中庭などで昼食をとることになりました。
 とても楽しそうです。
 校長室を食事場所にしてくれたお友達もいます。
 楽しくお話をしながら昼食を食べました。
画像1
画像2

アリ

 各学年の出発の間に、教頭先生がアリを見つけて撮影した写真です。
 拡大したものものせてみます。
 何をしているところでしょうか?
画像1
画像2

6年生 図工

 6年生が、校舎内外で、思い出の場所の絵を描くための下絵を描いていました。
 作品完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生「だれもが関わり合うために」発表会 その2

 会場の学習センターには、3・4年生のお友達が集まり満員の状況でしたが、発表者は練習の成果を生かしてしっかり発表を行っていました。
 後で感想を聞くと、「緊張した」「ドキドキした」という言葉も聞かれました。
 けれども、発表を聞いていた3年生からの、発表の仕方に関しての感想にも出ていたように
「大きな声が出ていたこと」
「知っていますか?と、みんなに聞くやり方をしていたこと」
「一つ目は〜などと、身振りを使っていたこと」
など、工夫したこと、練習したこともしっかり伝わったようです。
 大変姿勢がよかったり、絵や写真、グラフなどを使って発表をする工夫も見られたりしました。
画像1
画像2
画像3

4年生「だれもが関わり合うために」発表会

 本日6校時に、4年2組の皆さんが、国語科の学習でまとめた成果の発表会が行われました。
 発表前の練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ 5年生

 5年生は、いつも、聞く姿勢が立派です。

5年1組 注文の多い料理店
5年2組 サイモンはねこである
     王さまのライオンのケーキ

画像1
画像2

読み聞かせ 1年生

1年1組 おばあちゃんのたんじょうび
     はしれゴールのむこうまで
1年2組 ぼくたちは なかよしさ!
     そんなのずるいよタイローン

 1年1組の「はしれゴールのむこうまで」は、お話の中に校長先生が出てくる絵本でした。
 大休憩に、何人もの1年生の子ども達が「校長先生、走り方を教えてください」と駆け寄ってきました。
 そういった内容のお話だったのでしょうか。
 絵本の力、そして、絵本などにふれあった時に大人がかける「一言」の力は大きいと感じました。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524