最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:8
総数:244611
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

持久走記録会 6年生

 6年生では、独走あり、短距離走並みのデットヒートありと、見応えのある展開がありました。小学校陸上競技大会に向けて鍛えてきた成果が見られますね。
 体調を崩してしまい参加できなかった子ども達も、役割分担をするなどして、記録会に協力していました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会 5年生

 5年生は、走った回数を間違えないよう、ペアになってチェック用紙に記録しながら、声もかけ合って記録をとっていました。
 協力体制がすばらしいですね。

画像1
画像2
画像3

持久走記録会 4年生

 今朝の気温は、1度と、昨日よりも低かったのですが、4年生は、朝の練習に参加していました。
 風があまり吹いていないのが、せめてもの幸いですが、日陰に入ると、グンと寒く感じます。
 4年生は、元気に持久走記録会を実施しました。
 ゴール後は、力を出し切ったぞお、という姿の子ども達が見られました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会 3年生

 3年生もやる気満々で校庭に出てきました。
 まずは、準備運動代わりに、校庭を一周。
 本番は、走る距離も長くなりますが、がんばりを見せます。
 走り終えて、ほっと笑顔を見せる姿も見られました。
 
画像1
画像2
画像3

持久走記録会 2年生

 2年生も、記録更新を目指して寒い中でがんばりました。
 お家の方もたくさん応援に来てくださり、声援も後押しになったようです。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会 1年生

 今日は持久走記録会でした。
 1年生が行った、2校時は大変寒く、よいコンディションとは言えなかったのですが、みんながんばって走りました。
 寒い日ですので、準備運動もしっかり行いました。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ集会 その2

 下級生のためにがんばった6年生。
 感想にも満足感が表れていました。

○メンバーのみんなも笑顔になってくれて、私もうれしくなりました。
○話したことが無い人とお話ができた。
○退屈させないようにするのが大変でした。
○6年生として,下級生を「お楽しみ集会」という名の通り楽しませたかなと思う。
○相手が「ハイテンション」だったので、ぼくも「ハイテンション」で対応したのが疲れた。
○今までの6年生も,時間が無い中でやっていたのがわかりました。
○のどがめちゃきつかったんだけど、大きな声で,きちんと説明ができました。
○今年は、みんなを楽しませる係で、いつもとは違う楽しみがあってよかった。
○的確に指示ができ、放送もきちんとできた。

画像1
画像2
画像3

お楽しみ集会

 今日(11月15日)は、お楽しみ集会でした。
 6年生が工夫とがんばりを見せ、とても楽しい集会になりました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 2年生

 2年生の演技にも更に磨きがかかり、一つ一つの種目が格好良くできるようになっていました。すばらしい動きやポーズに、会場からは感嘆の声や大きな拍手がわき起こっていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 1年生 その2

 1年生の演技、その2です。
画像1
画像2
画像3

学習発表会

 10月28日(土)は、本校の学習発表会でした。
 「緊張する」これが、発表会前に多くの子ども達の口から発せられた言葉でしたが、これまで練習してきた成果を十分に発揮し、のびのびとした演技を発表できました。

 1年生の元気な開会の言葉から発表会が始まりました。1年生は、校内発表会の時より動きが大きくなり、ダンスも上手にそしてみんなと合わせてできるようになっていました。みんなと息を合わせることの大切さを学ぶとともに、会場の皆さんからのたくさんの拍手に大変満足した様子が見られた充実した発表会になりました。
画像1
画像2
画像3

準備完了

 合唱部が、明日の東北大会に向けての最終練習を体育館で行っています。
 並行して、全職員で学習発表会会場の最終確認を行いました。
 子ども達も、やる気満々で帰って行きました。
 準備完了。あとは、明日を迎えるのみです。

画像1
画像2
画像3

持久走記録会

 学習発表会前ですが、来月実施される持久走記録会に向けての取り組みも始まりました。
 記録を伸ばすために、また、自分自身の体力作りのために、計画的・継続的に取り組ませたいものです。
画像1
画像2
画像3

校内発表会 その8

 係の子ども達もがんばりました。昨日打ち合わせをしたばかりなのに、急な指示に対応したり、その場でも工夫を加えたりと、本番はばっちりという動きを見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

校内発表会 その7

 合唱部は、発表会当日,TBC音楽コンクール東北大会で歌う予定の「空のうた」
 さすがに東北大会出場という、すばらしいハーモニーを聞かせてくれます。全校生が聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

校内発表会 その6

 6年生は、劇「注文の多い料理店」。
 国語で取り組んだ、宮沢賢治の学習内容がよく生かされています。ストーリーをなぞるだけでなく、賢治がお話をとおして何を言いたかったのかが伝わってくる構成になっています。高坂小オリジナルです。色彩がきれいです。
画像1
画像2
画像3

校内発表会 その5

 5年生は、表現・体操「レッツトライ レッツスマイル」。
 ダンスや体操がかっこよいです。組み体操では初めて見る動きもあり、会場からも歓声が沸き起こっていました。

画像1
画像2
画像3

校内発表会 その4

 4年生は、音楽「高坂☆ドリーム・ライツ」。
 場内が真っ暗になったと思ったら、「あっ」と驚くことが始まりました。(当日まで秘密にしておきましょう。)音楽祭で発表したものに,更にアレンジを加えてパワーアップしています。

画像1
画像2
画像3

校内発表会 その3

 3年生は,表現「かやっ子仮装大賞」
 3年生も様々な表現活動が取り入れられています。国語や音楽で学習したものを取り入れて、とてもよく構成されていると感じました。一生忘れない自分の宝物になりそうです。

画像1
画像2
画像3

校内発表会 その2

 2年生は、表現「Miracle kids」。
 ダンスや組み体操、歌など、様々な表現活動を入れた演技です。やる気満々で、とても楽しそうに取り組んでいるのが印象的でした。「あっ、あの曲だ。」と思わされる音楽がたくさんで、選曲も凝っています。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524