最新更新日:2019/03/30
本日:count up2
昨日:5
総数:244617
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

一斉下校後

 一斉下校後、学校内は急に静かになりました。

 校内を回ってみると、児童クラブの子ども達は、早速宿題に取り組んでいました。
 すばらしいですね。
 
 全校生が、安全で楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日(12月21日)の5校時

 2学期最後の学習のまとめに取り組んでいる学級もありました。
 卒業文集の清書を行っている6年生です。下書きを、自分達の力でパソコンへ入力し、字数をそろえてからの清書です。
 1年生は、カタカナの確認をしています。
画像1
画像2
画像3

今日(12月21日)の5校時 その2

 冬休みの課題について確認している学級です。
 課題の一覧表で確かめたり、連絡帳に書いたりしています。 
 年賀状を書くことについて話し合っている学級もありました。
画像1
画像2
画像3

今日(12月21日)の5校時

 今日の五校時目は、各教室で様々な活動が行われていました。
 自分達で企画した「お楽しみ会」を行っている学級では、工夫を凝らした、ゲームなどを楽しそうに行っていました。
画像1
画像2
画像3

大休憩 その2

 太陽がしっかり出ているのに、肌寒い感じの校庭ですが。元気に運動している子ども達でいっぱいでした。
「交差跳びができるようになりました。」という2年生、
 さすが上級生と思わせてくれる姿を雲梯で見せてくれた4年生、
 長縄跳びも高く跳んでいる4年生。

 明後日から冬休みに入りますが、高坂小に子ども達には、家の中にこもってばかりいないで、外で元気に運動することにチャレンジしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

大休憩 その3

 男子チームは、なわの回転も速いです。
 元気いっぱいですね。
画像1
画像2
画像3

大休憩 その2

 ジャンプが高いお友達もいて、格好良い跳び方だなと感心させられます。
画像1
画像2
画像3

大休憩

 よい天気となった大休憩には、校庭でドッジボールやなわとびなどを楽しむ子ども達がたくさん見られました。

画像1
画像2
画像3

大休憩

 大休憩の学校の様子です。
 メダカ池には氷が張っています。メダカの姿がほとんど見られません。うまく冬を越せるといいのですが。
 かやのみ学級が育てている菜の花が開花していました。写真だけ見ると春のようです。
 5人一度に地球回りにチャレンジしているグループがいました。
画像1
画像2
画像3

校内掲示から

 6年生の廊下の時計は、合っていないようで、こんな貼り紙がありました。
 階段掲示板には、イラストクラブのかわいい作品が展示されていました。
画像1
画像2
画像3

今日の大休憩

 大休憩には、片手で側転をしているお友達を見つけました。ジャングルジムの降り方を見てほしかったり、地球回りを見てほしかったりするリクエストがあり、写真を撮りました。
 できるようになることは、本人にも嬉しいことでしょうが、見ている方も嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

校内の掲示物から

 4年生教室にオリンピック、パラリンピックのマスコット選定の掲示がありました。
 2年生の生活科で、ラトブに探検に行った様子がしっかりと記録にまとめられていました。担任からのコメントもしっかり書かれています。
 3年生教室で、色鮮やかな絵を見つけました
画像1
画像2
画像3

大休憩 その2

 担任の先生となわとびを楽しむ学級が多く見られました。
 写真の他にも、たくさんの先生が校庭に出て、子ども達と関わっています。
画像1
画像2
画像3

大休憩

 今日の大休憩はとても寒かったのですが、なわとび、ジャングルジムと元気な子ども達の姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から その4

 1年1組は、箱で作った造形物を飾りに来ているところでした。
 一番上の写真のロボットは、顔が変形する仕組みになっていました。すばらしいアイディアですね。
 とても長い自動車もできあがっています。
 3番目のロボットは、熊ロボットだそうです。よく見ると耳が付いていて、なるほど、熊に見えてきました。よく特徴をとらえて表現しています。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から その3

 4年3組は、小数の計算の学習中。小数点の位置と、最後に0がついたときの処理の仕方について確認したようですね。
 確認問題に取り組んでいるところでした。教え合いながらの取り組みも見られます。
画像1
画像2

教室訪問から その2

 4年1組には、持久走記録会に向けて「目標シート」に書き込みながら、めあてを持って頑張ってきた成果が掲示してありました。
 4年2組は、図工の学習の最中です。切った板に色をつけて組み立てると何かができあがるそうです。「何になるの」と聞いたら「内緒です。」と答えが返ってきました。できあがりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から

 5年1組は、食塩水を自然に水分を蒸発させた場合と、火で水分を蒸発させた場合の結晶のでき方の違いについて考察していました。
画像1
画像2

図書館で

 大休憩に6年生が図書館に集まってきました。読書よりも、ストーブとおしゃべりがめあてだったようです。「校庭では、半袖・短パンで駆け回っている下級生もいるよ!」と声をかけましたがニコニコしていました。
 3年3組が、学級全員で本を貸りに来ました。現在、貸し出しの学級最高は61冊だそうです。
 みんなが、楽しそうに本を選んでいる姿を見て嬉しくなりました。
画像1
画像2

教室訪問から その2

 1年2組の国語の授業です。「ずうっと,ずっと,大すきだよ」を読んだあと、自分が選んで読んだ本の中から,友達に知らせたい1冊について「紹介するカード」を書く学習を行っていました。
 書く時に真剣な表情で取り組んでいるところがすばらしかったです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524