最新更新日:2019/03/30
本日:count up3
昨日:8
総数:244655
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

持久走記録会

 学習発表会前ですが、来月実施される持久走記録会に向けての取り組みも始まりました。
 記録を伸ばすために、また、自分自身の体力作りのために、計画的・継続的に取り組ませたいものです。
画像1
画像2
画像3

校内発表会 その8

 係の子ども達もがんばりました。昨日打ち合わせをしたばかりなのに、急な指示に対応したり、その場でも工夫を加えたりと、本番はばっちりという動きを見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

校内発表会 その7

 合唱部は、発表会当日,TBC音楽コンクール東北大会で歌う予定の「空のうた」
 さすがに東北大会出場という、すばらしいハーモニーを聞かせてくれます。全校生が聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

校内発表会 その6

 6年生は、劇「注文の多い料理店」。
 国語で取り組んだ、宮沢賢治の学習内容がよく生かされています。ストーリーをなぞるだけでなく、賢治がお話をとおして何を言いたかったのかが伝わってくる構成になっています。高坂小オリジナルです。色彩がきれいです。
画像1
画像2
画像3

校内発表会 その5

 5年生は、表現・体操「レッツトライ レッツスマイル」。
 ダンスや体操がかっこよいです。組み体操では初めて見る動きもあり、会場からも歓声が沸き起こっていました。

画像1
画像2
画像3

校内発表会 その4

 4年生は、音楽「高坂☆ドリーム・ライツ」。
 場内が真っ暗になったと思ったら、「あっ」と驚くことが始まりました。(当日まで秘密にしておきましょう。)音楽祭で発表したものに,更にアレンジを加えてパワーアップしています。

画像1
画像2
画像3

校内発表会 その3

 3年生は,表現「かやっ子仮装大賞」
 3年生も様々な表現活動が取り入れられています。国語や音楽で学習したものを取り入れて、とてもよく構成されていると感じました。一生忘れない自分の宝物になりそうです。

画像1
画像2
画像3

校内発表会 その2

 2年生は、表現「Miracle kids」。
 ダンスや組み体操、歌など、様々な表現活動を入れた演技です。やる気満々で、とても楽しそうに取り組んでいるのが印象的でした。「あっ、あの曲だ。」と思わされる音楽がたくさんで、選曲も凝っています。

画像1
画像2
画像3

学習発表会 校内発表会 その1

 本日(10月25日)は、学習発表会の校内発表会でした。当日のお楽しみのために,少しだけ紹介いたします。
 1年生は、開幕のことばと、劇「ピーターパン」。声がしっかりと出ていて、自分の役割もしっかりとこなしていて、4月からの大きな成長を感じました。

画像1
画像2
画像3

学習発表会係打ち合わせ

 本日(10月24日)は、昨日の臨時休校のため実施できなかった学習発表会の係打ち合わせを行いました。
 写真は、招集係、会場係、看護係の打ち合わせの様子です。しっかりメモをとっているのはすばらしいですね。
画像1
画像2
画像3

学習発表会演習

 3年生は、ダンスの位置の確認を行っていました。
 4年生は、音楽祭の時の発表に新たなものを加える工夫を行っているようです。
画像1
画像2

学習発表会練習

 2年生の練習の様子です。
 楽しい音楽がかかり、見ていると、思わず踊ってしまいそうです。

 5年生の練習の様子です。
 打ち合わせからスタートです。
画像1
画像2
画像3

学習発表会練習

 10月28日(土)は、学習発表会です。
 現在、各学年ではこれに向けての練習が進められています。
 今日、1年生の練習の様子を見に行ったところ、とても大きな声で演技ができていたり、楽しそうにダンスを踊っていたりと、4月からの成長はすばらしいものだと感じさせられる姿が見られました。
 6年生も、自分達で工夫した様子が見て取れる練習の様子でした。
 当日が楽しみです。
画像1
画像2

宿泊活動3日目 最後

 天鏡台からの帰り道、みんなが立ち止まった視線の先は、
 ヘビでした。
 「森に返してあげましょう。」
 みんなで、見送りました。
 その後、交流の家に戻り退所のつどいを行って、活動のすべてを終了しました。

画像1
画像2
画像3

宿泊活動3日目 天鏡台ハイキング その4

 しっかり遊んだ後は、ちょっと早めの昼食を食べました。
 眺めのよい場所での食事はとても気持ちがよいです。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動3日目 天鏡台ハイキング その3

 天鏡台では、おもしろ写真の撮影会も行いました。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動3日目 天鏡台ハイキング その2

 天鏡台では、広い芝生の上で思いっきり遊びました。
 坂道を滑ったり、転がったり、駆け上がったりと様々な動きにチャレンジしていました。
 眼鏡が外れるほど思いっきり転がっている子もいました
画像1
画像2
画像3

宿泊活動3日目 天鏡台ハイキング その1

 天鏡台へのハイキングは、交流の家から林間の道路を歩いて行きます。
 途中で自然にふれあいながら進みました。
 ゴール近くでは、曇りの日ながら磐梯山がくっきりと見えました。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動3日目 朝食

 本日の朝食です。
 一番上が、食堂のサンプル。
 2番目3番目は、子ども達が盛りつけたものです。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 途中経過

現在、三春のパーキングエリアです。
到着は、15時過ぎになりそうです。
最終の経過報告となります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524