最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:244570
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

豆まき集会 その2

 その後、年男、年女の5年生のみなさんが、各学級を回って歩き、節分や豆まきについてのクイズ、豆まきなどを行いました。
 1年生は、鬼のお面をかぶっての出迎えです。
画像1
画像2

たこ揚げ 1年1組

 写真は1月29日のものですが、1年1組で行ったたこ揚げの様子です。
 この時のことを書いた1年生の思い出文にすばらしい一節がありましたので紹介します。

 〜
「二つ目はいろんなえがあったことです。」(絵)
「三つ目はいろんなえがおがあったことです」(笑顔)
 〜
 女の子が、たこ揚げで嬉しかったことや楽しかったことをこのように書いていました。
 すばらしい感じ方をしているなと思いました。

画像1

教室訪問から 1年生

 1年1組では、図工の学習で、紙皿や紙コップを工夫しながら組み合わせて、おもしろい形の作品や模様がきれいな作品ができあがっているところでした。
 1年2組は、道徳の学習中で、「もったいない」ことを「カルタ」にしているところでした。
画像1
画像2
画像3

おすすめの本 1年生

 今日も、おすすめの本コーナーの作品を紹介します。
 学年の代表として掲示してある作品です。
画像1
画像2
画像3

たこ揚げ その2

 高く上がったたこもありました。
画像1

たこ揚げ

 1年生が校庭でたこ揚げにチャレンジしていました。
 風はそこそこある日でしたが、バランスをとるのが難しかったようです。
 一生懸命走る姿、トラブルを自分の力で解決しようとする姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

1年生がなわとびをがんばっています

 1年生が、体育の学習でいろいろななわとびの技に挑戦していました。
「見てください。」「見てください。」と、たくさんの子ども達から依頼がありました。
 今年は、「にやんこスター」の影響も大きいようです。
 自分で工夫したオリジナルの技を見せてくれた子もいました。

画像1
画像2
画像3

授業開始 1年生

 1年生の2校時は体育の授業。
 整列が上手になってきました。先生の話を聞く時の姿勢もしっかりしていました。
 今日は、リレーで体を温めた後、なわとびを行いました。
 ペアになって、回数を数え合っています。
 これから、なわとびをがんばっていきます。
画像1
画像2
画像3

掲示物から 1年生

 1年生は、自分が読んだ本について「すきなところやおもしろかったところ」をまとめて、木の中に貼り付けて紹介していました。
 また、英語の学習をしたばかりで、そのときに習った言葉が入口に掲示してあります。
 今日の下校時には、みんなで元気に英語のじゃんけんもしていました。
 教室には、自分達で作った算数の問題も掲示してありました。
画像1
画像2
画像3

下校の様子

 1年生の下校の様子です。
 学期末で、荷物の持ち帰りが大変だったようですが、道路の右側によって歩いていて、以前見た時よりも上手に下校ができていました。
 他の学年もがんばりましょう。
画像1

図書館へ 1年1組

 1年生は、学級で図書館にお出かけのようです。先頭の女の子は、「ごんぎつね」を2回借りたそうです。同じ本を読み返すこともとてもよいことです。「4年生でも勉強するよ。」と伝えたら「やったあ」と飛び上がって喜んでいました。嬉しい姿です。
 1年生は、図書館行きがあまりにも嬉しくなりすぎて、途中で担任の先生から「静かに」と注意を受けてしまいました。
 冬休みにもたくさんの本にふれさせたいものです。
画像1
画像2

今日は読み聞かせ 1年生

1年1組 はじめてのゆき
     ふゆのむしとり?!
1年2組 てぶくろ
     くまのコールテンくん
 1年生では、冬に関わる読み聞かせが行われていました。
画像1
画像2

朝の様子

 朝の学校入り口の様子です。落葉樹の葉はほとんど落ちました。学校近隣の方に迷惑にならないようにと、落ち葉拾いをがんばっていますが、追いつかないところがあります。ご迷惑をおかけし、申し訳なく思っております。
 写真は、いつも一番元気なあいさつをする班と、毎朝様々な国の言葉であいさつにチャレンジしてくる班です。
 保護者のみなさんへのあいさつに元気がないという声を聞きました。
 学校だけでなく、立哨当番の保護者の皆様、地域の皆様へのあいさつも元気にできるようにさせていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524