最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:5
総数:244568
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

今日(1月25日)は読み聞かせ

 5年生は、体育館で体力作りを終えてからの読み聞かせでした。
○5年1組 空をつくる
      十二支のはじまり
○5年2組 ウェン王子とトラ

画像1
画像2

5年生の体力作り

 5年生が、体力作りのために朝の運動を行っています。
 これからますます寒くなる時期ですが、次年度に向けてもがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

教室訪問から

 5年1組は、算数の授業。三角形と四角形の面積のまとめの学習を行っていました。
「意味はわかったんだけど、説明するのが難しい。」という声が聞こえていました。
 言葉での説明も大切な学習ですね。友達と話し合いながら、問題と格闘している子ども達もいました。
 5年2組では、書き初めに取り組んでいました。みんな、真剣な顔つきで書き初め用紙に向かっています。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から 5年1組

 5年1組の算数は、三角形の面積についての学習をしていました。体全体を使って発言している男の子がいました。
 何かひらめいてしまったようで、嬉しくて伝えたくてたまらない気持ちになったようです。その気持ち、とても嬉しいです。
画像1
画像2

掲示物から 5年生版画 その4

 5年生版画の最後です。

 ことのはコーナーも新しくなっていました。
画像1
画像2

掲示物から 5年生版画 その3

 1枚、作品のようで版画でないものが混じっています。
画像1
画像2
画像3

掲示物から 5年生版画 その2

 ステンシル版画というのだそうですが、黒い色のおかげで形がくっきりと浮き出て、他の色の発色がきれいに見えます。
画像1
画像2
画像3

掲示物から 5年生版画

 5年生の廊下に版画が展示してありました。
 写真に撮りやすくきれいに並んでいたので、掲示してあっただけ紹介します。(まだ、作成中でがんばっている子もいるようです。)

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524