最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:5
総数:244568
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

本日(1月23日)の登校について

 本日、1月23日(火)は通常通り授業を行います。通学路には、積雪が見られますので、次の点について、ご協力をよろしくお願いいたします。
〇集団登校の際には、児童の安全へのご協力をお願いします。
〇雪道を歩く際の転倒防止には、十分注意するよう、ご指導願います。
○自動車が近づいてきたときには、止まって安全を確かめるなど、周囲の様子に十分に気をつけるようご指導願います。
〇時間はかかってもかまいませんので、安全最優先で登校できるようお願いします。
〇車での送迎を行っている場合は、交通事故等には十分ご注意ください。
 本校近辺は、坂道が多く大変危険です。
〇被害や遅刻、欠席等がある場合は学校までご連絡ください。


進入禁止

 写真(真光院から高坂小方面、三本杉から真光院方面、かすが商店から高坂小方面)にありますように、午前7時〜8時までの間、自動車は入禁止となっています。
 通行は申請を行った許可車両のみとなります。ご注意願います。
画像1
画像2
画像3

お願い

 本日朝、学校東側階段入口付近でこのような看板を提示させていただきました。
 以前から学校便りで何度かお願いしていますが、登校時のこの付近の交通量が増加し、子ども達(小中学生)及び、運転される保護者の皆様、近隣の住民の皆様にとっても大変危険な状況が見られています。 状況により様々な判断はあるかと思いますが、階段入口の近くに停車したため後続の自動車が後ろに続いたり、見通しが悪いこの付近での追い越しの際に危険な状況が発生したりすることが多いようです。
 停車する時には1台だけだったとしても、信号が変わることにより、2台3台と後続の車が坂を登ってきて混雑する状況も見られます。
 階段入口付近への停車はしないようにご協力をお願いいたします。
 なお、方向転換の際にも十分ご注意願います。
画像1
画像2
画像3

通学路の変更解除について

 先日の台風21号の降雨により、高坂二丁目・宮町金坂から桜井地区に通じる通学路の一部に法面の土砂が不安定な状況が生じていましたが、経過観察の結果、安全に配慮しながら通行できると判断しました。
 つきましては、明日11月9日(木)より迂回路を通る登下校を解除し、通常の通学路を通る登下校をお願いいたします。
 なお、該当箇所を通行の際は、次の点についても注意させたいと思います。ご家庭でも、ご指導の方、よろしくお願いいたします。
○雨が降っている時、雨が降った後などには、
 特に周囲の様子に注意して歩行すること。
○帰宅後、遊び等で歩行する際にも
 安全確認をしながら通ること。
○通る時に大声を出すなどして、
 近所の家に迷惑をかけないこと。

   いわき市立高坂小学校長  佐藤 哲哉


10月24日(火)の登校について

 明日10月24日(火)は、通常どおりに授業を行います。子ども達が通学路の安全に注意して登校できるよう、ご配慮願います。

 なお、高坂町2丁目から桜井地区に通じる坂道については、法面の土砂に不安定な状況が見られることから、通行せず、高坂町1丁目方面を通る迂回路にて登校させたいと思います。

 交通安全母の会のみなさんを中心に誘導いたしますので、該当地区におきましては、これに従って登校するよう子ども達に伝えてください。また、学校からも教員を配置いたします。
 集合・出発時間は通常どおりでお願いいたします。

 今後の対応につきましては、追ってお知らせいたします。以上よろしくお願いいたします。

親子ふれあい弁当デー

 次の親子ふれあい弁当デーのお知らせが出されました。
 学習発表会、校内発表会の日になります。

 以下の、各コースにチャレンジです。詳しくは、本日配布のお便りをご覧ください。

☆見習い弁当コース
・おうちの人とこんだてを考えていっしょに買い物をする。
・自分でごはんやおかずをつめる。
・おべんとうをつつむ(ふくろに入れる)。
☆板前弁当コース
・野菜などをあらう。
・お米をとぐ。
・おかずをおうちの人と作る。
☆三つ星シェフ弁当コース
・自分でおかずを1品つくる。
・自分でおかずを2品つくる。
・自分一人でお弁当をつくる。

画像1

6年生国語

 6年生の国語科「やまなし」の学習成果が、学習センター前に掲示してありました。学習前と後で、「読み」に変化が現れていることがわかります。

画像1
画像2
画像3

高坂小PTAバザー

 9月30日(土)は、高坂小のPTAバザーです。
 時間 10:00〜12:00
 場所 高坂小体育館・中庭です。
 多くの皆さんの来場をお待ちしています。

 模擬店案内(※変更の可能性もあります)
  ○ 牛丼、当てくじ
  ○ スーパーボールすくい、的あて、ラムネ
  ○ 飴すくい、ひもくじ、飲み物
  ○ お菓子のつかみ取り、コロッケ、ジュース
  ○ バザー協力品販売
  ○ 膝あて、フランクフルト、駄菓子
  ○ ぎょうざ
  ○ チーズドック、ワッフル、アイスコーヒー、
    スライム等
  ○ 焼き鳥、かき氷
  ○ うどん
 ※模擬店の販売価格は、50円、100円、150円などです。
    おつりの無いよう、小銭の準備にご協力願います。
画像1

Jアラートへの対応ありがとうございました

 子どもたちの安全が確認されましたので、学校では、通常通りに学習活動が行われています。
 子どもたちの安全へのご協力ありがとうございました。

明日の遠足のお知らせについて

画像1
               平成29年4月20日
保護者各位

明日の遠足のお知らせについて

       いわき市立高坂小学校長  佐藤 哲哉

 明日(4月21日)は、春の遠足の実施日となっています。
 雨天により延期となる場合は、
4/21(金)当日朝6:30に、高坂小学校ケイタイ連絡網グルリン、及び本校HP等でお知らせいたします。

 なお、グルリンがつながらないご家庭については、延期の場合のみ、担任からお知らせいたします。

※ 今回は、ケイタイ連絡網グルリンの連絡体制が十分整っていないため、このような事前連絡をさせていただいております。
 今後は、さまざまなお知らせを、グルリンを使って配信できるようにしていきたいと考えております。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524