最新更新日:2019/03/30
本日:count up5
昨日:8
総数:244657
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

下校の様子

 本来は、全校生一緒の一斉下校の予定でしたが、校庭がぬかるんでいるため、雨天時案の学年ごとの下校となりました。

 2年生は、きちんと2列に整列して、元気なあいさつで下校して行きました。
 5年生の整列も上手でした。笑顔で仲良く下校しています。

 下校時に2年生の1人が、
「明日からのお勉強が楽しみです。」
「今の学級の授業がいいんです。」と話をしてくれました。
 とても嬉しくなる言葉でした。
画像1
画像2

集団登校、そして始業式

 3学期初日の朝は、あまりよいお天気ではなかったのですが、元気に歩いて登校したり、笑顔で挨拶をしてくれるお友達が多くてとてもうれしくなりました。

 始業式では、子ども達に次のような話をしました。
 今年は戌年で、戌年の特徴は、友人と仲良くしたり、人の話をよく聞いたりすること、勉強や自分の目標に向かってがんばるとよい結果を出せる年になるとも言われること。
 そこで、戌年にちなんで、次に話す3つのことを実行してほしいこと。
 1つ目は、友達と仲良くすること。特に、いじめは絶対にいけないこと。高坂小には、友達が嫌がるのをおもしろがって、悪口を言ったり、暴力を振るったり、仲間はずれにしたりする人はいないと思うが、校長としてはそれは絶対に許さないこと。ふざけてやっても、それはいじめになるのでやらないこと。みんなが仲がよくて楽しくこれる高坂小学校にしてほしいこと。
 2つ目は、人の話をよく聞くこと。3学期は、話を聞くだけでなく、聞いたらよく考えて、頭の中を働かせて、聞いたことをもとにして自分の考えと比べたり、よいところは取り入れたりしながら、自分の考えをもっともっとすばらしいことにしていくようがんばってほしいこと。
 3つ目は、夢や目標に向かってこつこつと努力すること。今年の目標を決めたとしても、それは、決めることが大切なのではなくて、それに向かって、自分の生活を変えていくことが大切であること。勉強に関する目標を立てた人は、授業中や家での学習を去年とはどう変えてがんばるか考えて実行することが大切であり、運動の目標を立てた人は、休み時間や帰ってからの過ごし方、休みの日にどうがんばるか考えて努力することが大切であること。

 始業式では、係の先生の話を聞く姿勢もしっかりしています。
 子ども達は、初日からがんばっています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524