最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:244570
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

甲状腺検査

 今日(2月5日)は、1日を通して甲状腺検査が行われました。
 会場へ移動する時、検査場所で待つ時、ともに、大変静かに行動できていました。
画像1

豆まき集会

 節分を明日に控え、今日(2月2日)は、豆まき集会が行われました。
 はじめに、テレビ放送で、学年代表のみなさんからの「心の鬼退治」の発表や、集会委員のみなさんからの「節分や豆まきについて」のお話がありました。
画像1
画像2

明日は豆まき集会

 明日は豆まき集会が行われます。
 追い出したい鬼が掲示されている学級がありました。
「おそいオニ」
「なきむしオニ」
「すききらいオニ」
 子ども達はそれぞれに、自分でがんばらなくてはならないところは自覚しているようです。
 明日の集会は、5年生が中心となって行われます。
 5年生教室では、準備・リハーサルも進められていました。
 最上級生に向けての準備期間です。がんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

下校の様子

 本来は、全校生一緒の一斉下校の予定でしたが、校庭がぬかるんでいるため、雨天時案の学年ごとの下校となりました。

 2年生は、きちんと2列に整列して、元気なあいさつで下校して行きました。
 5年生の整列も上手でした。笑顔で仲良く下校しています。

 下校時に2年生の1人が、
「明日からのお勉強が楽しみです。」
「今の学級の授業がいいんです。」と話をしてくれました。
 とても嬉しくなる言葉でした。
画像1
画像2

集団登校、そして始業式

 3学期初日の朝は、あまりよいお天気ではなかったのですが、元気に歩いて登校したり、笑顔で挨拶をしてくれるお友達が多くてとてもうれしくなりました。

 始業式では、子ども達に次のような話をしました。
 今年は戌年で、戌年の特徴は、友人と仲良くしたり、人の話をよく聞いたりすること、勉強や自分の目標に向かってがんばるとよい結果を出せる年になるとも言われること。
 そこで、戌年にちなんで、次に話す3つのことを実行してほしいこと。
 1つ目は、友達と仲良くすること。特に、いじめは絶対にいけないこと。高坂小には、友達が嫌がるのをおもしろがって、悪口を言ったり、暴力を振るったり、仲間はずれにしたりする人はいないと思うが、校長としてはそれは絶対に許さないこと。ふざけてやっても、それはいじめになるのでやらないこと。みんなが仲がよくて楽しくこれる高坂小学校にしてほしいこと。
 2つ目は、人の話をよく聞くこと。3学期は、話を聞くだけでなく、聞いたらよく考えて、頭の中を働かせて、聞いたことをもとにして自分の考えと比べたり、よいところは取り入れたりしながら、自分の考えをもっともっとすばらしいことにしていくようがんばってほしいこと。
 3つ目は、夢や目標に向かってこつこつと努力すること。今年の目標を決めたとしても、それは、決めることが大切なのではなくて、それに向かって、自分の生活を変えていくことが大切であること。勉強に関する目標を立てた人は、授業中や家での学習を去年とはどう変えてがんばるか考えて実行することが大切であり、運動の目標を立てた人は、休み時間や帰ってからの過ごし方、休みの日にどうがんばるか考えて努力することが大切であること。

 始業式では、係の先生の話を聞く姿勢もしっかりしています。
 子ども達は、初日からがんばっています。
画像1
画像2

一斉下校

 終業式が終わり、校内の清掃、学級活動を済ませた後に一斉下校となりました。
 2年生は何人かのお友達が、玄関から出る際に「よいお年を」とあいさつをしていきました。
 「だれに教わったの?」と聞くと「(担任の)○○先生」という声が返ってきました。
 年末は、日本人としての伝統的な言葉に触れるよい機会です。

 その後、全員で整列し、係の先生から、安全に下校すること、冬休みも安全に気をつけて生活することなどの話を聞き、全員で下校しました。
 今日の下校の様子は、きちんと整列ができていて、とても上手でした。
画像1
画像2
画像3

終業式後

 第2学期の終業式が終わった後には、県アンサンブルコンテスト、いわき児童造形展、福島県交通安全書道・ポスターコンクールでよい成績を残した人たちに、賞状の伝達を行いました。

 表彰の後には、生徒指導主事から冬休みに安全に生活をすることについて、話を聞きました。みんな、真剣に聞いています。
画像1
画像2
画像3

第1学期終業式

 今日(12月22日)は第1学期終業式です。
 校長からの話の後、2・4・6年代表の3人のお友達から、第2学期の反省と冬休みの抱負についての発表がありました。
 動作を加えてみたり、原稿を下に置いて、正面を見ながら発表したりと、発表内容とともに、態度の面でもすばらしい発表でした。
 6年生の発表者は、2年生のマイクが高いことに気づくと、サッと前に出てマイクの調節を行っていました。
 さすが最上級生です。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 本日(11月29日)の、第2校時に避難訓練を行いました。
 大きな地震があり、その影響で家庭科室で火災が発生したため校庭に避難するという想定での訓練です。
 子ども達は、無言でまた真剣な顔つきで、短時間で避難を完了させました。
 1年生が一番早く校庭に出てきたのですが、避難場所に到着すると、無言で「前へならい」をして、まっすぐに整列ができました。4月以降の成長に驚かされました。
 校長講話では、特に2点について話しました。
1 今日は先生の指示で逃げたが、火事や災害はいつどこで起きるかわからず、先生がいなくて、逃げ方を自分で考えなくてはならない時もあること。どんなんなときでも落ち着いてあわてないで行動できるよう、ふだんから考えておいてほしいこと。
2 火はみなさんが考えているより、すぐに燃え広がってしまうこと。小さな火でも燃え広がれば、町中を焼き尽くしたりたくさんの人の命を奪ってしまったりすること。また、煙を出すものであり、目やのどをいためたり、有毒なものは命を奪ったりするものであること。
 火事は恐ろしいので、自分の命を守るためにどうしたらよいか考えるとともに、火事を起こさないよう「火遊び」は絶対しないこと。
 教室にもどってからも、命との関わりで話し合いをしてほしいこと。
 写真は、避難の様子と、教室での反省の様子です。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会 6年生

 6年生では、独走あり、短距離走並みのデットヒートありと、見応えのある展開がありました。小学校陸上競技大会に向けて鍛えてきた成果が見られますね。
 体調を崩してしまい参加できなかった子ども達も、役割分担をするなどして、記録会に協力していました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会 5年生

 5年生は、走った回数を間違えないよう、ペアになってチェック用紙に記録しながら、声もかけ合って記録をとっていました。
 協力体制がすばらしいですね。

画像1
画像2
画像3

持久走記録会 4年生

 今朝の気温は、1度と、昨日よりも低かったのですが、4年生は、朝の練習に参加していました。
 風があまり吹いていないのが、せめてもの幸いですが、日陰に入ると、グンと寒く感じます。
 4年生は、元気に持久走記録会を実施しました。
 ゴール後は、力を出し切ったぞお、という姿の子ども達が見られました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会 3年生

 3年生もやる気満々で校庭に出てきました。
 まずは、準備運動代わりに、校庭を一周。
 本番は、走る距離も長くなりますが、がんばりを見せます。
 走り終えて、ほっと笑顔を見せる姿も見られました。
 
画像1
画像2
画像3

持久走記録会 2年生

 2年生も、記録更新を目指して寒い中でがんばりました。
 お家の方もたくさん応援に来てくださり、声援も後押しになったようです。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会 1年生

 今日は持久走記録会でした。
 1年生が行った、2校時は大変寒く、よいコンディションとは言えなかったのですが、みんながんばって走りました。
 寒い日ですので、準備運動もしっかり行いました。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ集会 その2

 下級生のためにがんばった6年生。
 感想にも満足感が表れていました。

○メンバーのみんなも笑顔になってくれて、私もうれしくなりました。
○話したことが無い人とお話ができた。
○退屈させないようにするのが大変でした。
○6年生として,下級生を「お楽しみ集会」という名の通り楽しませたかなと思う。
○相手が「ハイテンション」だったので、ぼくも「ハイテンション」で対応したのが疲れた。
○今までの6年生も,時間が無い中でやっていたのがわかりました。
○のどがめちゃきつかったんだけど、大きな声で,きちんと説明ができました。
○今年は、みんなを楽しませる係で、いつもとは違う楽しみがあってよかった。
○的確に指示ができ、放送もきちんとできた。

画像1
画像2
画像3

お楽しみ集会

 今日(11月15日)は、お楽しみ集会でした。
 6年生が工夫とがんばりを見せ、とても楽しい集会になりました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 2年生

 2年生の演技にも更に磨きがかかり、一つ一つの種目が格好良くできるようになっていました。すばらしい動きやポーズに、会場からは感嘆の声や大きな拍手がわき起こっていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 1年生 その2

 1年生の演技、その2です。
画像1
画像2
画像3

学習発表会

 10月28日(土)は、本校の学習発表会でした。
 「緊張する」これが、発表会前に多くの子ども達の口から発せられた言葉でしたが、これまで練習してきた成果を十分に発揮し、のびのびとした演技を発表できました。

 1年生の元気な開会の言葉から発表会が始まりました。1年生は、校内発表会の時より動きが大きくなり、ダンスも上手にそしてみんなと合わせてできるようになっていました。みんなと息を合わせることの大切さを学ぶとともに、会場の皆さんからのたくさんの拍手に大変満足した様子が見られた充実した発表会になりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524