最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:244571
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

今日(2月14日)は学力テスト その2

 4年生も、真剣です。
画像1
画像2
画像3

豆まき集会 その4

 4年生の様子です。
 4年生は、来年は豆をまく担当ですね。
画像1
画像2
画像3

のはらうた

 4年生で見つけた詩を紹介します。
 「のはらうた」の発展ですね。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から

 3校時。4年2組が書き初めに取り組んでいました。先生の注意を背筋を伸ばして聞き、よく考えながら丁寧に書き進めていました。
画像1
画像2
画像3

大休憩 その3

 こちらは、担任の先生と長縄跳びをする4年生です。3人跳びを成功させていました。4年生に混じって、1年生もがんばっています
画像1
画像2
画像3

大休憩 その4

 1年生が体育館でなわとびをしていて校庭には出てきませんでした。代わりに砂遊びをしていたのは、なんと4年生。作っていたのは枕だということで、「一緒に寝ましょう」と誘われましたが断りました。
 4人並んで寝転がりながら見ていたのは、空。
「青い、青い」
「あ、飛行機。見えますか?」
気持ちが良さそうでした。
画像1
画像2
画像3

今日は読み聞かせ 4年生

4年1組 ないた赤おに
4年2組 おしくらまんじゅう
     子ぐものいのり
4年3組 12月通り25番地
     もうぬげない
 
 4年生では、身を乗り出して聞いている子ども達がいたのが印象的でした。
画像1
画像2
画像3

授業参観から 4年2組 その3

 全体での確かめの段階では、自分の考え方を発表したくてたまらない気持ちが高まっている様子を見て取ることができました。たくさん手が挙がっています。
 たくさん出てきた意見や考えを、担任の先生がつなぎ合わせながら、みんなで一つの考え方にまとめ上げていきました。
 最後に、学習の感想をまとめて授業が終了しました。
 もう一つすばらしいところがあって、それは、子ども達の席から黒板の方を見ると、とてもすっきりしていて、余計な物が何も見当たらないことです。学習に集中できる環境作りです。

画像1
画像2
画像3

授業参観から 4年2組 その2

 続いて、トライアングルになって、3人の考えを交換しています。やはり、本気になると、自然に頭が近づいてくるんですね。

画像1
画像2
画像3

授業参観から 4年2組

 4年2組の算数の授業を参観しました。
 1辺が1cmの正方形を、写真のように積み重ねた時の周りの長さについてきまりを見つける学習です。子ども達は、問題に食いついてきたような様子で、どの子も自分なりに考えてノートに書き込みを行っていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 その4

 4年生と6年生は、それぞれ学年合同の授業です。
 4年生は、体育館で、保健「思春期にあらわれる変化」の学習で、体の変化の男女の違いや同じところについて学習していました。

 6年生は、メディア指導員の方をお招きし、親子メディア講習会を行いました。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524