最新更新日:2019/03/30 | |
本日:1
昨日:2 総数:244676 |
教室移動
今日(3月27日)は、教室移動があり、新6年生となる5年生が登校し、作業を手伝ってくれました。
今年度は、大移動であったため、机を動かしきれるだろうかという心配があったのですが、5年生が整然と作業に取り組み、大変短い時間で移動が終わりました。 予定より、たくさんの仕事をこなしてくれた、頼もしい新6年生に拍手です。 ありがとう。 卒業式の朝
今日(3月23日)は、卒業式です。
どの学校でもそうでしょうが、この日は5年生が、校内のお掃除をして、来校するみなさんをきれいな学校で迎えます。 本校5年生も、朝からがんばっていました。 ちょっと残念なのは、このような姿を他学年の児童が見ることができる学校の作りになっていないことです。 低・中学年のみなさんには、ホームページの画像からでも、伝統を引き継ぐ上級生の姿を見てほしいものです。 カメラに向かってポーズをとるのは真似をしないように。 教室訪問から 5年2組
5年2組は、コンテを使って作品を描くところです。初めて使ったコンテ。表面を手でこすってみるとまた違った雰囲気になります。でも、手が真っ黒になってしましました。 教室の後ろには、5年2組情報活用宣言として「什の掟」が掲示されていました。
教室訪問から 5年1組
5年1組では、おもりの重さの違いによって、おもりの振れる速さは違うのかどうかの実験を行っていました。
正確に計測するのはむずかしそうです。 おすすめの本コーナー 5年生
5年生の作品は、丁寧に書き込まれています。
伝え合いたい思いや気持ち
色使いに工夫が見られます。
伝え合いたい思いや気持ち
立体的な作品もあります。
伝え合いたい思いや気持ち
5年生廊下には、図工科で作成した、素敵な作品が飾ってありました。
自分が好きな場所を、プレートや飾りとして表現したものだそうです。 自分達の教室が好きだというのは、すばらしいことですね。 今日は読み聞かせ 5年生
○5年1組
サイモンは、ねこである 王さまライオンのケーキ ○5年2組 ぼくたちはなぜ学校へ行くのか 5年生のことのはコーナーが新しくなっていました。 幼稚園、保育所との交流会 その3
1年生教室での交流の後は、5年生が、校内を案内しました。
その後は、お楽しみの給食です。 1年生教室や5年生教室に案内してもらい、給食を一緒に食べました。 今日の献立は、きつねうどんでした。 5年生教室では、ちょっと緊張している様子ですね。 タグラグビー 5年生
4校時からは、5年生です。昨年も経験済みで自信を持って楽しそうにプレーをしていました。
講師の皆さんからは、なかなか素質があると褒めていただきました。自信を持って頑張るようにと、6年生になってから行われる陸上競技大会参加に向けての、うれしい励ましもいただきました。 授業参観 5年生
○5年1組 国語科「複合語」
○5年2組 国語科「すいせんします」 5年生では、グループによる活動が大切にされています。 教室訪問から 5年生
5年1組では理科の授業が行われていました。
エナメル線の巻き数を変えたときの電磁石の強さの違いについて考えていました。 100巻きと200巻きではどちらが強い? そう考えるのはなぜ? 理由付けをして説明できるでしょうか? 5年2組は社会科の授業です。 初めて聞く言葉については、国語辞典で調べていました。 5年生では、自主学習ノートのよい例が、継続して掲示されています。 見学学習
今日(2月9日)、5年生はコミュタンふくしまと郡山市科学館へ見学学習に行ってきました。
朝の集合時、諸注意等の話を聞く際の態度は、いつものように相手の目を見ながらの、しっかりしとしたものでした。 本校5年生のよいところです。 帰校後の感想を聞くと、まだまだ時間がほしかったとのこと。充実した活動だったようですね。 今日(1月25日)は読み聞かせ
5年生は、体育館で体力作りを終えてからの読み聞かせでした。
○5年1組 空をつくる 十二支のはじまり ○5年2組 ウェン王子とトラ 5年生の体力作り
5年生が、体力作りのために朝の運動を行っています。
これからますます寒くなる時期ですが、次年度に向けてもがんばってほしいと思います。 教室訪問から
5年1組は、算数の授業。三角形と四角形の面積のまとめの学習を行っていました。
「意味はわかったんだけど、説明するのが難しい。」という声が聞こえていました。 言葉での説明も大切な学習ですね。友達と話し合いながら、問題と格闘している子ども達もいました。 5年2組では、書き初めに取り組んでいました。みんな、真剣な顔つきで書き初め用紙に向かっています。 教室訪問から 5年1組
5年1組の算数は、三角形の面積についての学習をしていました。体全体を使って発言している男の子がいました。
何かひらめいてしまったようで、嬉しくて伝えたくてたまらない気持ちになったようです。その気持ち、とても嬉しいです。 掲示物から 5年生版画 その4
5年生版画の最後です。
ことのはコーナーも新しくなっていました。 掲示物から 5年生版画 その3
1枚、作品のようで版画でないものが混じっています。
|
いわき市立高坂小学校
〒973-8408 住所:福島県いわき市内郷高坂町台35 TEL:0246-26-3508 FAX:0246-26-3524 |