最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:5
総数:244568
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

耳鼻科検診

 今日は耳鼻科検診。
 1年生は、今日もしっかり整列して移動する姿が見られました。
 校医さんからは、特に気になるところはないとお話をいただきました。
画像1

今日は読み聞かせ 1年生

 今日は、1年生にとって初めての読み聞かせでした。
 どの教室でも、絵本を見つめて真剣に聞き入る姿が見られました。

○1年1組
 おばあちゃんのたんじょうび
 はしれゴールのむこうまで!
○1年2組
 わにさんどきっはいしゃさんどきっ
 あちゃらさんとこちゃらさん
○1年3組
 きんのおの
 よこにきったまるいごちそう
画像1
画像2
画像3

1年生教室

 下校前の1年教室を訪問してみました。
 色紙を切って作った作品を紹介してくれた子がいました。
 1年生も、自主的にお掃除をしています。
 教室には、明日の運動会に向けて、かわいいてるてる坊主が並んでいました。

画像1
画像2
画像3

教室の掲示物から

 1年生教室には、にこにこのおひさまや、たくさんのすきなものの絵が掲示してあります。
 本校の1年生と同様に、絵の中にも元気がいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

校内の掲示物から

 1年生の掲示板に、カラフルな鯉のぼりが並んでいました。
 長くつながって、とてもダイナミックに見えます。
画像1
画像2

給食の後片付け

 1年生が給食の後片付けを行っています。
 学級ごとに並んで、重い物は2人で協力して運んでいます。
「ごちそうさまでした」
「お願いします」
 元気な声を出して、配膳室の中に入っていきました。
画像1
画像2

がんばる1年生

 今日も1年生は雲梯や登り棒、鉄棒などをがんばっていました。
 がんばりすぎて、手の皮がむけたり、まめができたりしていますが、それも勲章のようなものですね。
 自慢気に手を見せてくれました。
 
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の給食のメニューは「さけのしおやき」。
 骨があるのが心配で、1年生の教室に行ってみましたが、みんな上手に残しており、「大丈夫です。」の答えがかえってきました。
 頼もしい1年生です。
 ちょっと、苦い感じのする、グレープフルーツの方に苦戦する姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

今日の大休憩

 昨日とはうって変わって、青空が広がった大休憩は、鉄棒でも、水たまりに変身した砂場でも、雲梯でも、1年生が大活躍でした。
画像1
画像2
画像3

遠足 1年生

 今日(4月20日)は遠足。
 1年生にとっては、小学校に入学して初めての遠足になります。
 元気に学校を出発し、安全に注意しながら目的地に向かいました。
 写真は、内郷コミュニティセンターでのおやつタイムのものです。
 昼過ぎに、元気な笑顔で帰校しています。
画像1
画像2
画像3

大休憩

 大休憩の校庭が、1年生賑わっています。
 運動大好きな1年生ですね。
 ジャングルジムも1年生でいっぱい。
 ブランコがやりたくて、みんなで見つめていたら、上級生が譲ってくれました。
画像1
画像2
画像3

1年生の下校

 1年生の、10時30分での下校は、今日までです。
 明日からは、いよいよ給食のスタートです。
 今日の下校では、横断歩道を渡る時に、右左をよく見て、しっかり手を挙げて渡っていました。
 「さようなら」のあいさつも、元気です。
画像1

入学式

 本日、高坂小では65名の新1年生を迎え入れました。
 元気な1年生で、これからが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生教室準備

 本日は、午前中に職員が協力して、1年生教室の装飾、配布物の準備等の作業を行いました。

 トイレの入口まで、きれいに飾り付けられ、準備OKです。
 入学式まで、あと2日です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524