最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:5
総数:244568
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

5年3組の算数

 5年生の算数の授業参観の3クラス目です。
 今日は、5人ほどでのグループの話し合い(関わり合い)が盛り上がっていました。
 その後、各グループの考えを黒板に貼り出し、全体で検討します。
 話し合いを聞きながら、一生懸命自分で確かめているお友達もいました。
画像1
画像2
画像3

はきものをそろえる

 5年生トイレで、すばらしい姿を見つけました。
「係なの?」
「いいえ」
 自主的にそろえてくれているようです。
 有名な詩を思い出しました。

『はきものをそろえる』
はきものをそろえると こころもそろう
こころがそろうと はきものもそろう
ぬぐときにそろえておくと
はくときに心がみだれない
だれかがみだしておいたら
だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと
世界中の人の心も そろうでしょう
画像1

5年2組の算数

 5年2組での算数の授業を見せてもらいました。
 授業に向かう姿勢がすばらしく、問題文をみんなで読んだり、言葉の式を読んだりするところに、やる気が感じられました。
 3人組で話し合ったり、友達が書いた数直線から考え方を読み取ったり、また頭をつきあわせて考えたりと、やはり関わり合って学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

5年1組の算数

 今日は、5年1組の算数の授業を見せてもらいました。
 子ども達が関わり合いながら、様々な考え方を出し合いました。
 そして、担任の先生が、子ども達と共にこれを整理しながら授業が進みました。

 「○○君の考えのおかげでよくわかりました。」
 そんな感想も見られる、よい関わり合いのある授業でした。

画像1
画像2
画像3

教室訪問から 5年生

 5年1組は、社会科で、日本国内の気候の特色について話し合いをしていました。
 5年2組は、トライアングルの体制で、インタビューについての相談です。
 5年3組は、低地や山地について調べた人どうしで情報の交換を行っていました。
 それぞれの学級で、形は違うのですが、活発な情報交換が行われています。
 意見や情報を交換し合うことは、自分の考えを持ったり、より深めたりするために大切なことですね。
画像1
画像2
画像3

学級の掲示物から 5年生

 5年生教室には、こんな作品が飾ってありました。
 2枚一組の作品です。絵から受け止められる感じが違いますね。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から 5年生

 5年1組では、「聖者の行進」を鍵盤ハーモニカで演奏中でした。
 なかなかしっかりした音が出ていて、運動会が楽しみです。
 5年2組は、図工科で、電動糸鋸を使って作る作品の構想を練っているところです。
 ついでに、担任の先生から、4月に取り組んだ自主学習のノートを見せてもらいました。
 スタートしたばかりとは思えない量と質の高さに、5年生になった意気込みが感じ取られました。これからが楽しみです。
画像1
画像2

今日は読み聞かせ

 5年生では、お二人の方が読んでくださったクラスもあります。
 「かやのこもれび」のみなさん、今年度もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

今日は読み聞かせ

○5年1組
 バスラの図書館
 そらいろのたね
○5年2組
 げたにばける
 あしたのてんきははれ?くもり?あめ?
○5年3組
 おめでとうのさくらまんじゅう
 くらやみのゾウ

 5年生もとても真剣に聞いています。
画像1
画像2
画像3

遠足 5年生

 5年生の目的地は、国宝白水阿弥陀堂です。
 堂内を見学した後、庭園をじっくりと眺めているところです。
画像1
画像2
画像3

5年2組

 昨日、5年生の担任の先生が、校長室に1枚の絵を持ってきて
「この絵どうですか?」と。
 指の力の入り具合や筆の柔らかさが、なかなかよい感じの絵でした。
「ちょっと、いい感じでうれしかったので。」
「明日見に来てみてください」
 約束どおり見に行ってみると、なかなか味のある絵がたくさん並んでいました。
 シャツの袖の布の感じや、指に力が入って筆が少ししなった感じもよかったです。
 子ども達の伸びを喜んでいる担任の先生の姿もうれしく感じました。

画像1
画像2
画像3

走る

 5校時は、校庭で5年生が50m走のタイムを測定していました。
 本格的に春となり、身体を思いっきり動かすことができる季節です。
 高坂小の体力面での課題の一つが「走ること」です。
 今日のタイムを大幅に更新するつもりで、日々の運動に取り組みたいものです。
 去年までの担任の先生達も、遠く離れた場所から、5年生を応援しているはずです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524