最新更新日:2019/03/30
本日:count up4
昨日:13
総数:244567
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

今日の大休憩 その2

 1年生以外の学年もがんばっています。
 3年生は、コウモリ振りを見せてくれました。
 一番高い鉄棒に、簡単に登ってしまうお友達もいます。
 鼻血が出てしまった1年生を保健室に連れて行こうとすると、
「僕がかわりますか?」と
保健室まで連れて行ってくれた上級生もいました。
 正義の味方に見えましたよ。
画像1
画像2
画像3

かやの木タイム

 北校舎にいるのに、南校舎の声が響いてくるので行ってみると、かやの木タイムで、音読に取り組んでいる学級の声でした。
「早起きは、三文の得」
「三人寄れば、文殊の知恵」
 …
 ためになることわざの音読でした。
画像1
画像2
画像3

陸上練習

 朝の時間帯、校庭では5年生も、6月3日に実施される陸上大会の練習に取り組んでいます。
 遠くでは、6年生が全体練習を行っています。
画像1
画像2
画像3

全校集会

 全校集会では、体操競技の大会で活躍した2年生の賞状伝達を行いました。

 また、今年度より集会の際に「ことのはタイム」として、国語に関する学習の成果を表現する時間を設けることとなり、第1回目の発表として、1年生ががんばってくれました。
 大きな声での発表がすばらしかったです。
画像1
画像2

図書館には

 図書館には、エリック・カール展の案内がありました。
 もうすぐ終了、みなさんはもう行かれましたか?

 おすすめの本のコーナーも充実しています。
 
画像1
画像2

久々のクラブ活動 その2

 手芸クラブは、ハンカチの作成中です。
 自然科学クラブでは、スーパーボールを作成。それぞれに、オリジナルの色使いがなされていました。
 クッキングクラブは、大変いいにおいをさせていたのですが、試食も終わって、反省をしているところでした。残念。
画像1
画像2
画像3

久々のクラブ活動

 今日は、ほぼ1ヶ月ぶりのクラブ活動日でした。
 工作・プラモデルクラブは、かなり集中して細かい作業に取り組んでいました。
 卓球クラブは、なかなか打ち合いが続かないようで苦労しています。
 パソコンクラブでは、きれいに時間割が作成できて自慢気に見せてくれました。
 1日中、算数ばかりというオリジナルの時間割を作成した子もいました。
画像1
画像2
画像3

この本読もう

 おすすめの本の、上学年の展示です。
画像1
画像2
画像3

おすすめの本 下学年

 図書館には、学年ごとのおすすめの本が展示されています。
 校内は運動会準備一色ですが、そんな時にこそ、読書をして気持ちの切り替えをしてみるのもよいですね。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から

 2年2組は、算数で筆算の学習中です。引き算まで進んでいました。
 算数の学習中に「楽しい」という声が聞こえてきました。

 2年1組は、国語の学習。
 黒板に貼られた用紙には、たくさんの書き込みがありましたが、子ども達のプリントにも同じように書き込みや線を引いたあとが見られました。

 4年2組は、理科の学習中で、人間のうでが曲がる仕組みを、骨と筋肉の模型を使って確かめていました。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から 3年生

 3年3組では、道徳の学習中。
「大人になって困るから、今のうちに叱ってもらった方がよい…」という意見が出ているところでした。みんな真剣に考えています。
 
 3年2組は、算数で「きょり」と「道のり」の違いについての学習中です。

 3年1組は、教室の横の長さをみんなで協力して測定中でした。
画像1
画像2
画像3

校庭の除草

 全体練習の後には、校庭の除草を行いました。
 ひとり10本との指示がありましたが、今日もそれ以上にがんばってくれたのが1年生でした。
画像1
画像2
画像3

登校の様子

 1年生がニコニコの笑顔で登校し、元気なあいさつをしてくれるのがとてもうれしい朝の登校時の様子です。
 上級生が、しっかり1年生の手を引いてくれていて、安心して登校できているからこその笑顔だと思います。
画像1
画像2
画像3

学級の掲示物から

 運動会のスローガンが決まったことがニュースとして伝えられています。

 学級会グッズも見つけました。

 4年2組では、今読んでいる本がわかるように掲示が工夫されていました。
画像1
画像2
画像3

雨の大休憩 その3

 会議室では、ベルマーク委員会の児童が作業を行っていました。
 
 音楽室では、鼓笛パレードの練習が行われています。
「次は、○○をしたところを〜」と、
 自分達で場面を想定しながら自主的に練習が進められていました。
 さすが6年生です。
画像1
画像2
画像3

雨の大休憩 その2

 図書館は、本を借りる子ども達で行列ができていました。
 2年生の子ども達が多いです。
 怖い本に興味があるようで、みんなで頭をつきあわせて見入ったり、読書カードに記録をしたりする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

紙リサイクルコンテスト2018

 下のような案内が学校に届いています。
 作文、ポスターの募集です。
 自分の力と可能性を試してみましょう。
 詳しい案内は、配布文書一覧にもあります。

 連休中には「水道週間 絵画展」への応募作品を仕上げてきたお友達がいました。
 チャレンジの心がすばらしいですね。
画像1

仲良し

 連休の狭間ですが、子ども達は今日も元気です。
 大休憩には、仲良く校庭に出ていきました。
 上の2枚の写真は2年生。
 一番下の仲良しは、兄弟で、お兄ちゃんが6年生になる時には、兄弟3人で高坂小に通うんだと話してくれました。
画像1
画像2
画像3

校庭の草むしり

 運動会が近づき、今朝は体育主任から、校庭に出た時の除草のお願いについて放送がありました。
 「一人5本草を抜いてくれただけで、みんなが取り組めば〜」との呼びかけに、大休憩に早速行動に移してくれている嬉しい姿が見られました。

 そして、ここでも、1年生が大活躍です。
 本当に嬉しい姿です。
画像1
画像2

三歩前進

 昨日の全校集会で、自分の得意なところ、よさを伸ばすために「三歩前進」の話をしました。
 学校に「キッズ民話語り部教室」の案内が届いています。
 また、「歯と口の健康週間」ポスター・書写・標語コンクールの案内も届いています。
 「お話をすることが好き」
 「絵を描くことが好き」
 「習字が好き」
        …
 思い切って申し込んでみたり、連休中にがんばってみたりすることは、
「三歩前進」のチャンスかもしれません。
 
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524