最新更新日:2019/03/30
本日:count up2
昨日:13
総数:244565
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

教室訪問から 2年生

 2年生はどちらのクラスも、鍵盤ハーモニカを使っての学習中でした。
 2年1組では、自分が選んだ音でオリジナルの流れで演奏中です。
 2年2組では、「かっこう」の演奏を、お隣同士で確かめ合いながら行っていました。
 両側から見られると緊張してしまいますね。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から

 2年2組では、プレールームで新聞紙を使っての作品作りが行われていました。
 新聞紙を使って、器に盛ったサラダを表現したり、着る物を作って自分の身にまとったり、自分をロボット?に変身させたりして、楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

教室の掲示物から 2年生

 2年生教室の窓ガラスの掲示もとてもきれいです。
 青空や窓から見える景色と一体になっていますね。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から 2年生

 2年生廊下に、「ひみつのたまご」の絵が掲示してありました。
 楽しんで描いたんであろうと想像される絵が、たくさんありました。
画像1
画像2
画像3

除草ありがとう

 2年生は、先週の除草のお願いを忘れていないようで、今日もニコニコしながら草むしりに取り組んでくれていました。
 校庭の中央は固くて手が出ないので、端の方をきれいにしてくれています。
画像1
画像2

今日は読み聞かせ 2年生

 今日(4月26日)今年度、第1回目の読み聞かせでした。

 2年1組は、今日も、楽しいイラストでお迎えです。

○2年1組
 まんてんべんとう
 いとしの犬ハチ
○2年2組
 どうぶつたいじゅうそくてい
 どうぶつしんちょうそくてい
 ハンダのびっくりプレゼント

 
 2年1組の「いとしの犬ハチ」のお話は、聞いていて涙を流してしまうお友達が何人も出ていました。ハチの気持ちになってしまったのか、ハチを見守る人の気持ちになってしまったのか、心を揺らしてくれたところは、それぞれに違うように見えました。
画像1
画像2
画像3

たかさか小学校のじまんはね

 「たかさか小学校のじまんはね」
 2年1組の道徳学習で書いたものだそうです。
「けしきがいい」
「げんきがいい」
「うたがうまい」
「べんきょうがたのしい」
「はながさいている」
「ぼくがなやんでいるときにまってくれる」
「こうちょうせんせいがやさしい」
               ・・・・
うれしいことを書いてくれています。

画像1

教室訪問から 2年生

 2年1組の子ども達のよいところは、いつも元気に手を挙げていることですね。
 今日も元気いっぱいでした。
 2年2組の算数は、繰り上がりのある筆算に進んでいました。
 今日は、筆算の手順を、声に出して言葉で確認をしているところでした。
 みんな集中して学習に取り組んでいます。

画像1
画像2

学校探検

 今日(4月23日)は、1・2年生の学校探検が行われました。
 主催は2年生で、2年生としての自覚と思いやりの心を持って1年生に接することがねらいです。
 1年生にとっては、班というまとまりで、みんなと一緒に行動することができるようにすることがねらいでした。
 1年生の手を引いて、校内の案内をする2年生はグンとお兄さんお姉さんに見えました。

 2年生が上手に挨拶をすると1年生もその真似をします。上級生の影響は大きいのだなあと感じました。
 校長室で人気があったのは、昨年同様、歴代校長先生方の写真とふかふかのソファーでした。
 1年生よりもボヨンボヨンと弾んでいる2年生もいました。
画像1
画像2
画像3

遠足 2年生

 2年生の目的地は、石炭化石館「ほるる」です。
 恐竜の骨格模型に見入ったり、化石をじっくり見つめたりしている姿が見られました。
 「ほるる」には、たくさんの学校が遠足で訪れており、3月にお別れし他校に転任された先生との嬉しい再会もありました。
画像1
画像2
画像3

二桁の筆算

 2年生の子ども達が算数科で筆算の学習をしていました。ノートをのぞき込んで、
「もう、こんな計算ができるようになったんだね。」
 と、問いかけると、
「筆算ですよ。」と誇らしげに答えてくれました。
 みんなやる気満々で学習に取り組んでいます。
画像1
画像2

2年1組の子ども達の動きは

 2年1組の国語の時間です。
 子ども達が、身体全体を使って、言葉を表現していました。
 「とけて ふんばって もっこり」
 ふきのとうでした。
画像1
画像2
画像3

新しい2年生へのメッセージ

 現在の2年生教室の後ろに、前2年生からのメッセージが掲示してあります。
 一つ上級生からの、心のこもった言葉です。
 こういったつながりができること、作っていくことは大切なことだと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524