最新更新日:2019/03/30
本日:count up5
昨日:13
総数:244568
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

ホウセンカの植えかえ

 3年生がホウセンカの苗を植木鉢に植え替えをしていました。
 そおっと、株を分けていましたが、「ブチブチッと音がした」なんて話しているお友達もいました。
 みんな大切そうに植木鉢を移動していました。
 
画像1
画像2

チョウが羽化しました

 3年1組で観察していたチョウが羽化したようです。
 みんなで外の世界に放してあげているところです。
画像1

教室訪問から 3年生

 3年生が観察していた蝶のタマゴや幼虫の写真、その2です。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から

 3年1組と3年2組は理科の学習で、アオムシの観察を行っていました。
 黒い幼虫が、青くなってびっくりしたという声が聞かれました。
 アゲハの幼虫だそうです。
 観察記録も丁寧に書かれています。
画像1
画像2
画像3

国語辞典

 読み聞かせにお邪魔した3年生の教室で、すごい国語辞典を見つけました。
画像1
画像2

今日は読み聞かせ 3年生

 今日は、読み聞かせが行われました。

○3年1組
 エリックカールのイソップものがたり

○3年2組
 だんまりこおろぎ
 おばけのがっこうへきてください

○3年3組
 くまの子ウーフの絵本 ぴかぴかのウーフ

 身を乗り出して真剣に聞いている姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から 3年生

 3年2組は、理科で種の観察を行っていました。
 虫めがねを使って、じっくりと細かい部分まで観察する姿が見られました。
 3年1組は、観察結果が廊下に掲示されていました。
 観察結果を文章で丁寧に表現する力がついてきていることを感じさせられる観察カードですね。
 担任の先生のコメントも丁寧です。
画像1
画像2
画像3

遠足 3年生

 3年生は朝の出発時に自主的に整列をしていたのがすばらしいです。
 平中央公園もたくさんの学校の遠足で賑わっていました。
 自分でお弁当を詰めてきたという子もいましたよ。すばらしいですね。
画像1
画像2
画像3

発育測定

 「おはようございます。」
 「よろしくお願いします。」
 大変元気なあいさつが聞こえて、保健室に行ってみると、保健の先生のお話を、姿勢をよくして聞いてる3年生がいました。
 今年1年の、保健室の使い方、発育測定の行い方などを聞いて、発育測定を行いました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524