最新更新日:2019/03/30
本日:count up4
昨日:13
総数:244567
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

陸上練習

 今日の6年生は、5校時の時間帯から陸上練習を開始しました。
 いつもより時間が長いので、じっくりと練習に取り組めるはずでしたが、残念なことに、途中から雨模様の天気となってしまいました。
 来週、6月6日(水)には、リハーサル大会です。
画像1
画像2
画像3

陸上練習

 今日から家庭訪問が始まりました。
 6年生は、この期間、陸上競技大会の練習に集中します。
 写真は、練習を終えて学年主任の話を聞いているところです。
画像1

教室訪問から 6年生

 6年1組では、自分が描いた絵について、コマーシャル文を考えているところでした。
 6年2組は、英語の学習中。「I can 〜」の文に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

運動会が終わって

 力いっぱい取り組んだ運動会が終わりました。
 6年生は、陸上競技大会への取り組みが本格化します。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から

 6年生は、運動会のチャンス走、「先生といっしょ〜時代を超えて行ってみっP〜」の確認中です。

画像1
画像2

鼓笛練習

 6年生は始業前から鼓笛の練習に取り組んでいます。
 何とか形を作って、5年生がわかりやすく加われるようにしたいという思いがあるようです。
画像1
画像2
画像3

鼓笛練習

 悪天候が続き校庭での運動会練習ができなかったのですが、今日の6校時には、6年生の鼓笛練習が行われました。
 本番に向けて、実際に動きながら演奏をして仕上げていきます。
 これからのがんばりが大事ですね。
画像1
画像2
画像3

今日は読み聞かせ 6年生と2年生

○6年1組
 せんそう
 かわいそうなぞう

○6年2組
 ゾウの時間とネズミの時間

 そして今日は、2年生教室ですばらしい姿を見つけました。
 2年2組で、自分達で読み聞かせを行っていたのです。
 みんな笑顔で、とてもよい雰囲気でした。
画像1
画像2
画像3

今ありて

 「今ありて」という曲をご存じでしょうか?
 選抜高等学校野球大会の大会歌として開会式や閉会式に歌われ演奏される曲です。

 現6年生は、この曲を、卒業式で6年生を送る歌として、また入学式では、1年生を迎える歌として歌ってきました。
 歌詞にはちょっとオリジナルのアレンジを加えて、「かやの木」などの言葉を入れ、高坂小学校らしくしています。

 卒業式で歌った際には、お出でくださった来賓の何人もの方から「何という曲ですか」
「いい歌ですね」と評判のよかった曲です。
 もちろん、現6年生が心を込めて歌い、すばらしい響きであったからそのような反応があったのだと思います。

 今日は、せっかくのこのすばらしい曲を記録に残そうと、朝の時間に録音を行いました。
 しばらくぶりの歌でしたが、何度聞いてもよい曲です。
 保護者の皆様にもお聴かせしたい曲です。


画像1
画像2
画像3

学級会(話し合い活動)

 6年1組の、学級会コーナーが、パワーアップしていました。
 これがうまく活用できると、自分達で学校生活を楽しくしたり、自分達の問題を解決する力がグングンついていくはずです。
画像1

雨の大休憩

 今日(4月18日)は、朝から雨降りです。
 それでも1年生は、元気に登校してきました。頼もしい1年生です。

 大休憩は、雨で校庭が使えません。
 元気なかけ声が聞こえるので行ってみると、6年生が応援練習をしていました。
 明日の、新入生歓迎会の練習のようです。
 そのほかにも、練習や相談をしているグループがいくつか。

 最近は、校内のいろいろなところから歌声も響いているのですが、それも明日の1年生のためのものでしょうか?
 明日が楽しみです。
画像1
画像2

全国学力学習状況調査

 今日(4月17日)は、全国学力学習状況調査が行われました。
 本校6年生も、第1校時からテストに取り組んでいます。
 午後、6年生に「テストどう?」と聞くと、
「疲れました。」の声が返ってきました。
 今年度は、理科も実施され、例年より1教科分多いテスト内容となっています。
 お疲れ様でした。
画像1

家庭の交通安全推進委員

 大休憩時に、6年生に対して「家庭の交通安全推進委員」の委嘱状交付式が行われました。
 式に臨む6年生の態度が大変立派で、真剣な気持ちや6年生としての責任感が伝わってくるようでした。本日おいでいただいた内郷交番の交番主任さんも褒めておられました。
 今日、6年生が実行を約束したことは、次の内容です。

1 交通のきまりを守り、みんなのお手本になります。
2 車に乗ったら必ずシートベルトを着用します。
  家族のみんなにもシートベルトやチャイルドシートの着用を呼びかけます。
3 弟や妹、おじいさん、おばあさんなど、みんなに交通のきまりを守るよう声をかけます。
4 自転車に乗る時はヘルメットをかぶるよう心がけます。

画像1
画像2

朝の様子(6年生)

 6年生では、学年集会が行われ、最上級生の心構えについて確認していました。
 廊下の窓には、こんな掲示も。
画像1
画像2

始業式の朝

 新6年生が、早速、職員室前や体育館入り口の清掃に取りかかってくれました。
 体育館では、入学式の歓迎の言葉を発表する児童達が、自主練習を進めていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524