最新更新日:2019/03/30
本日:count up5
昨日:13
総数:244568
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

野菜が育っています 2年生

 2年生が生活科で育てている野菜が成長して、食べられるようになってきました。
 このミニトマトは、明日のお弁当に持ってくるそうです。
 楽しみですね。
画像1

楽しい音楽 2年生

 2年生教室からとても楽しそうな歌声と手拍子が聞こえてきました。
 1組も2組も音楽の時間で、子ども達は笑顔で歌い、笑顔で手拍子をしていました。
 音楽の魅力に十分に浸っている姿だと感じました。
画像1
画像2
画像3

レオ・レオニ ランド

 2年生がスイミーの学習で作成したレオ・レオニ ランドです。
 感想の中に「どうしてかというと〜、〜からです。」のように、理由を述べる言葉が使われています。
画像1
画像2
画像3

授業研究 2年生

 今日(6月15日)は、市小教研国語部の理事の先生方、研究指導員の先生方をお招きし、国語科の授業研究会を行いました。
 2年生は、スイミーの学習で、一生懸命感想を書く姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

授業参観から 2年1組 その2

 書き上がった感想文を、小グループで読み合い、自分の感想と比べます。
 今日は、自分が感想を持った理由もはっきりさせるため「どうしてかというと〜」とか、「それは、〜」などという言葉を使って感想を書き上げ、発表することができました。
画像1
画像2
画像3

授業参観から 2年1組

 今日は、2年1組の国語の授業を参観しました。
 スイミーを読んで、一番心に残った場面を感想として書く学習です。
 本気で考えて、一生懸命ワークシートに書き込む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

2年1組では

 かやの木タイムでお邪魔した2年1組教室では、自主的に工作を作ってきたお友達の作品を見せてもらいました。
 クワガタムシとカブトムシです。
 ひもを引くと、角が動くんです。
 そばらしいですね。
画像1
画像2

2年生の町たんけん その3

 今日のたんけん場所には、高坂幼稚園も入っていました。
 子ども達も大喜び、訪問を受けた先生方も「大きくなったね」と目を細めていました。
 学校に戻ってきてからは、一緒についてくださった保護者の方と、記念撮影をする場面も見られました。
 お手伝いいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生の町たんけん その2

 たんけん場所が重なってしまって、お仕事の邪魔になったり、部屋の中がぎゅうぎゅうになってしまうこともありましたが、どこのたんけん場所でも、子ども達の質問に丁寧に答えてくださったこと、感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

2年生の町たんけん その1

 2年生は、第2回目の町探検でした。
 昨日の帰りにも
「明日は、町たんけんです。」という声が聞かれ、今朝も、
「今日は、町たんけんです。」という声が聞かれました。
 事前指導が、子ども達のワクワク感を高めてくれるものだったのでしょう。
 お家の方が、参加するのも嬉しかったのかもしれませんね。
 今日も、たくさんの保護者の見守りのおかげで、安心してたんけんができました。

画像1
画像2
画像3

2年生の植物栽培

 2年生は、職員室前で野菜を栽培しています。
 すでに実がなって、形になってきた植物があり、嬉しそうに見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

2年生の町たんけん

 それぞれのお店や施設では、やはり、様々な質問が行われていました。
「一番売れる車の色は何色ですか?」
「切手は何種類あるんですか?」
「一番値段が高い魚は何ですか?」
 ちなみに、今日一番高いお魚は「カツオ」だったようです。
 丁寧に対応していただいた、お店や施設のみなさんにも感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

2年生の町たんけん

 2年生は、3・4校時に町探検を行いました。
 今回は、担任だけでなく、保護者のみなさんにも付き添いをお願いいたしました。
 おかげで、安全に歩行できたり、自由に行動できたりと、目に見えるよさもあったのですが、お家の方に、学校の指導の様子や子ども達の姿を知ってもらうなど、これからにつながるよさも期待できると感じました。
 お手伝いいただいた保護者のみなさん、お忙しい中をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日は読み聞かせ

 かやのみ学級と2年生の読み聞かせです。
 2年1組では、今日もかわいいイラストでみなさんをお迎えです。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から 2年生

 2年生はどちらのクラスも、鍵盤ハーモニカを使っての学習中でした。
 2年1組では、自分が選んだ音でオリジナルの流れで演奏中です。
 2年2組では、「かっこう」の演奏を、お隣同士で確かめ合いながら行っていました。
 両側から見られると緊張してしまいますね。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から

 2年2組では、プレールームで新聞紙を使っての作品作りが行われていました。
 新聞紙を使って、器に盛ったサラダを表現したり、着る物を作って自分の身にまとったり、自分をロボット?に変身させたりして、楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

教室の掲示物から 2年生

 2年生教室の窓ガラスの掲示もとてもきれいです。
 青空や窓から見える景色と一体になっていますね。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から 2年生

 2年生廊下に、「ひみつのたまご」の絵が掲示してありました。
 楽しんで描いたんであろうと想像される絵が、たくさんありました。
画像1
画像2
画像3

除草ありがとう

 2年生は、先週の除草のお願いを忘れていないようで、今日もニコニコしながら草むしりに取り組んでくれていました。
 校庭の中央は固くて手が出ないので、端の方をきれいにしてくれています。
画像1
画像2

今日は読み聞かせ 2年生

 今日(4月26日)今年度、第1回目の読み聞かせでした。

 2年1組は、今日も、楽しいイラストでお迎えです。

○2年1組
 まんてんべんとう
 いとしの犬ハチ
○2年2組
 どうぶつたいじゅうそくてい
 どうぶつしんちょうそくてい
 ハンダのびっくりプレゼント

 
 2年1組の「いとしの犬ハチ」のお話は、聞いていて涙を流してしまうお友達が何人も出ていました。ハチの気持ちになってしまったのか、ハチを見守る人の気持ちになってしまったのか、心を揺らしてくれたところは、それぞれに違うように見えました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524