最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:5
総数:244568
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

教室訪問から 6年生

 6年1組は、国語で、討論会の進め方についての学習をしているところです。
 6年2組では、源頼朝が、義経を討てと命を下した理由について話し合っていました。
 図工科で作った、きれいな作品も飾られていました。
画像1
画像2
画像3

陸上競技大会表彰

 今日(6月25日)の全校集会では、先週行われた陸上競技大会の賞状伝達を行いました。
 賞状を受け取った子ども達の姿は誇らし気ですが、入賞に届かなかった子ども達もがんばったのは皆同じです。取り組みの中で身につけたことを、次の活動に生かしてほしいと思います。
 今日は、6年生全体から、応援してくれた下級生へのお礼の言葉も述べられました。
画像1
画像2
画像3

陸上競技大会 その4

 写真撮影の後は、後片付けもしっかり行い、グランドにお礼をし、保護者の方へもお礼をし、陸上競技場を後にしました。
 応援にいらしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

陸上競技大会 その3

 閉会式が終わり、割り当て場所の清掃が済んだ後に、全員で記念写真を撮りました。
 子ども達より早くお母さん方がスタンバイしています。
画像1
画像2
画像3

陸上競技大会 その2

 残念ながら、競技中の写真がありません。
 昼食時に、6年生のところに行ってみると、自分の種目が終了したためか、ほっとしたような笑顔がたくさん見られました。
 お家の方に作ってもらったお弁当を食べるのは、やはりとても嬉しいようです。
画像1
画像2

今日は陸上競技大会

 今日(6月21日)は陸上競技大会です。
 雨もなく、強い日差しもなく、絶好のコンディションで大会に臨めそうです。
 ウォーミングアップは、若干緊張した様子が見られました。
画像1
画像2

陸上大会まであと2日 その3

 リレーチームもがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

陸上大会まであと2日 その2

 一生懸命走る姿、友達と動きを合わせながら練習する姿、それぞれに大会を意識しながら練習を進めているようでした。
画像1
画像2
画像3

陸上大会まであと2日

 6年生の陸上競技大会まであと2日となりました。
 6年生は、動きを確かめるように練習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

陸上競技大会激励会 その2

 激励の言葉の後には、5年生の応援団のみなさんが、体育館いっぱいに響く元気な声で全校生をリードし、6年生にエールを送りました。
 また、太鼓の音に合わせ、全校生で校歌を歌い、心を一つにして陸上大会に臨む気持ちを高めることができました。
 6年生からは「陸上競技場に黄色い嵐を巻き起こしてきます。」との頼もしい言葉も聞かれ、高坂小らしい元気一杯の激励会となりました。
画像1
画像2
画像3

陸上競技大会激励会

 本日(6月18日)、6月21日に行われる6年生の小学校陸上競技大会の激励会が行われました。
 6年生が種目ごとに入場した後、種目紹介が行われました。
 その後、5年生代表から
「高坂小から6年生のがんばりを応援しています。」と激励の言葉の発表がありました。
 6年生のみなさんは、この言葉をかみしめるように聞いていました。
画像1
画像2
画像3

授業研究 6年生

 6年生は、「森へ」という作品のよさをみつけ、交流を通して考えを深める学習を行いました。
 グループ、そして全体交流の中に発見がある学習となりました。
 家でしっかり読み込んできたり、授業の最後に、一気に学習の感想を書き上げている姿など、個々のよさも見られました。
画像1
画像2
画像3

陸上練習

 本番まで、あと1週間。
 陸上大会に向けての練習にも熱が入ります。
 ハードルのメンバーは、修正しなくてはならないところも多く、今日も時間ぎりぎりまで練習をがんばりました。
画像1
画像2
画像3

授業参観から 6年2組 その2

 交流の中で気づいたことを更にノートにまとめたり、教科書で確かめたりしながら交流を進めた後、全体でも考えを交流しました。
 これをもとに、「私の一冊」としてかかれた「森へ」の紹介文をもう一度読み直してみると、新たな気づきがありました。
 次の時間からは、自分の選んだ本について「私の一冊」を書きまとめます。
画像1
画像2
画像3

授業参観から 6年2組

 6年2組では、「森へ」という文を読んで、作品のよいところについて話し合う学習が行われました。
 自分がサイドラインを引いた中から、いくつか選んで短冊に記入し、グループ内で自分の考えと友達の考えを交流します。
画像1
画像2
画像3

陸上リハーサル大会

 今日(6月6日)は、陸上大会のリハーサル大会でした。
 朝、学校を出発し陸上競技場に着いた6年生は、元気に準備運動に取り組み、各種目の練習、記録測定に臨みました。
 第2ブロック長さんからのお話のとおり、それぞれに目標や課題をつかみ、ライバルをい見つけてくれたことと思います。
 本番は、6月21日です。
 残りの期間で、悔いの残らない練習ができるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

学級の掲示物から

 6年1組の廊下に掲示してあった作品です。
「想像のつばさをひろげたら」を題材に、それぞれ、
「空を飛べたら」
「もしも校庭が遊園地だったら」
「夢の世界」
という題の作品です。
画像1
画像2
画像3

明日はリハーサル大会

 明日は、陸上競技大会のリハーサル大会となります。
 運動会が終わったばかりだと思っていたのですが、あっという間の感があります。
 天候は少々心配な面もありますが、少しの雨では実施の予定です。
 6年生に対しては、実施・延期、どちらの判断でも、6時15分に、グルリンメールでお知らせします。

 今日は、朝のトレーニングにも、熱が入っているようでした。
画像1
画像2
画像3

陸上練習

 今日の6年生は、5校時の時間帯から陸上練習を開始しました。
 いつもより時間が長いので、じっくりと練習に取り組めるはずでしたが、残念なことに、途中から雨模様の天気となってしまいました。
 来週、6月6日(水)には、リハーサル大会です。
画像1
画像2
画像3

陸上練習

 今日から家庭訪問が始まりました。
 6年生は、この期間、陸上競技大会の練習に集中します。
 写真は、練習を終えて学年主任の話を聞いているところです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524