最新更新日:2019/03/30
本日:count up5
昨日:8
総数:244657
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

ラジオ体操

 今日は、小松眼科クリニック駐車場でのラジオ体操会場にお邪魔しました。
 青空は気持ちがよいのですが、日差しも強く、日陰にいた方が過ごしやすい朝です。
 後ろに大きく反る運動の時に、ブリッジをしてしまうほど身体が柔らかい男の子がいました。
 
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会

 今日(7月25日)は、郡山市菊池医院の栄養部長である高橋先生をお招きし、「子どもの生活習慣と肥満について」と題しての講話をいただきました。
 この会が、本校における今年度の学校保健委員会となります。
 
「子ども時代の身体活動や健康は、大人になってからの健康や体力に影響すること」
「肥満が、様々な疾病を合併すること」
「周りの大人も一緒に取り組むことが大切なこと」
 
 などについて、資料を用いて、大変わかりやすく説明していただきました。
 2学期からの指導に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ラジオ体操

 今日は、高坂小校庭会場にお邪魔しました。
 一番広々と会場を使っているラジオ体操です。
 保護者の方もたくさん来てくださっています。
 高学年男子の挨拶が上手だったり、ラジオ体操の後に、逆上がりの練習をしている子がいたりするのが嬉しかったです。
画像1
画像2
画像3

ラジオ体操

今朝は、御殿地区の公園で行われている、ラジオ体操におじゃましました。
低学年の子ども達も、上手に体操を行っていました。
大変眺めのよい公園です。
画像1
画像2
画像3

ラジオ体操

 夏休み3日目。
 土日とお休みし、今日からラジオ体操が始まった地区も多いと思います。
 今朝は、住吉神社にお邪魔してみました。
 暑さ続きのせいか、集合は少々元気がない様子でしたが、ラジオ体操でしっかり目が覚めたようです。
 朝方は少々涼しくなりますが、土日も大変な暑さでした。
 「日曜に,数学検定を受けてきました。」と、報告してくれたお友達もいました。
 終業式に話した、「自分の得意なことに取り組りくむ」夏休みにしてくれているようです。
 
 写真3枚目にある、ここ、住吉神社の裏は、高坂古墳群の第2号墳の位置する場所です。
画像1
画像2
画像3

着衣水泳

 6年生が5校時に、5年生が6校時に着衣水泳に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

登校の様子

 今日は、跨線橋付近での登校の様子を見に行きました。
 3日間の中で、一番元気なあいさつを聞くとが出来ました。
画像1
画像2
画像3

登校の様子

 今日は、学校下の交差点まで登校の様子を見に行きました。
 見守り隊の方が、子ども達と一緒に登校してくださっています。
 今日も朝から大変暑く、坂道を登って学校に行くだけでも大変ですね。
 けれども、子ども達はがんばっています。
画像1
画像2

おすすめの本 その2

 上学年の作品です。
画像1
画像2
画像3

おすすめの本 その1

 今回のおすすめの本コーナーは、かなり力が入った作品が見られました。
画像1
画像2
画像3

登校の様子

 1学期の集団登校も今週でおしまいです。
 今日は、内郷一中前まで出かけてみました。
 突然行ったので、驚かせてしまったかもしれません。
 もうちょっと元気に挨拶ができるとよかったかな。
画像1
画像2

季節は夏

 学校の中にも周りにも、夏らしさを感じさせられるものが増えてきました。
 残念ながら写真に収められなかったのですが、登校途中の3年生が、とても立派なトノサマバッタも見つけています。
「これは貴重だよ」友達に呼びかけていた男の子は、きっと大の虫好きなんですね。
画像1
画像2
画像3

今日は読み聞かせ(7月12日)

 今日は読み聞かせが行われました。
○2年1組
 「すいかのたび」
 「でっこり ぼっこり」
○2年2組
 「たなばたにょうぼう」
 「じゅっぴきでござる」
○6年1組
 「ひらめきの建築家ガウディ」
○6年2組
 「せんそう」
 「かわいそうなぞう」

教室訪問から

 5年生は、学年集会中です。明日から、宿泊活動。学年主任から「姿勢」についての話がされています。
 意識して、姿勢を正している子もいます。
 4年2組は、音楽の時間です。楽しそうに指揮棒を振っていました。
 1年生の、願い事短冊が完成していました。
「こうちょうせんせいになれますように」という願い事を見つけました。
画像1
画像2
画像3

今日の大休憩 その2

 雲梯では、たくさんの1年生が並んで、最後まで渡りきることにチャレンジしていました。
 先生も応援してくれています。
 3年生もやってきたのですが、さすがの2段抜かしを見せてくれています。
画像1
画像2
画像3

暑さ続きで

 連日の暑さが響いてか、2年生の育てる野菜たちも、若干元気をなくしているようです。
 朝、子ども達は一生懸命水をかけているのですが、緑色がやや薄くなり、葉にも元気がありません。
 梅雨時には,梅雨時ならではの天候が必要なのでしょうね。
画像1

もうすぐ七夕

 間もなく七夕です。
 各学級の掲示物にも、七夕をテーマにしたものが増えてきました。
 今年の願い事は、何でしょう?
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 1年生の朝の日課は、アサガオへの水やりです。葉っぱが大きくなったり、ツルがグングン伸びてきているのに気づいて、様子を伝えてくれます。
 3年生は、水をくみに来たついでに、梅の実を蹴って遊んじゃったりしています。
 4年生の学習用の、ヘチマの棚が完成しています。
画像1
画像2
画像3

登校の様子

 最近、子ども達の朝の挨拶に元気がないな、と感じていたので、今週は様々な場所に出向いて立哨指導を行っています。
 今日は、学校下の横断歩道まで出てみました。
 晴れているのもあったのでしょうか、子ども達の挨拶は、とても元気でした。
 また、遅れて歩いている1年生のランドセルに手を添えてそっと押してあげている、上級生の優しさを見つけることもできました。
画像1
画像2
画像3

おすすめの本

 図書委員会が作成したおすすめの本コーナーです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524