最新更新日:2019/04/09
本日:count up1
昨日:0
総数:74907
宮小学校のホームページは引っ越しになりました。

PTA役員会・交通安全母の会より

画像1画像2
 今日は18:00から交通安全母の会の方が学校に集まりました。18:30からはPTA役員会が開かれました。ともに、7月6日の宮小ファミリーDAYの準備や話し合いのためです。

 母の会では、当日、わたあめとかき氷を販売します。今日はその練習会でした。子どもたちも参加し、「試食」をしてくれていました。

 楽しい一日にするために、本当にたくさんのご協力、ありがとうございます。

2年生で研究授業を行いました。

画像1画像2
 研究授業というのは、先生方の授業力の向上をめざし、お互いに授業を見せ合う取り組みです。
 先生方みんなが共同で取り組む研究のテーマを決め、それに従ってすべての先生方が提案の授業を行います。

 今回の研究授業は2年生の国語の授業でした。
 リテラチャーサークルという新しい手法を取り入れた授業でした。子どもたちの読書がより豊かになることをめざしたものですが、子どもたちは目を輝かせながら発表をしていました。

先生方の心肺蘇生法研修会

画像1
 子どもたちの下校後、小学校の先生と幼稚園の先生方が合同で心肺蘇生法の研修を行いました。

 内郷消防署から署員の方、6名に講師に来ていただき、一人一人の先生が「119番通報」「人工呼吸」「心臓マッサージ」「AED使用の仕方」の実技に取り組みました。事故が起こらないことが最高なのですが、起こった時の備えもしっかりとしたいと思います。

 実技を終えた先生方は、「本当に起こった時のことをイメージすると、ドキドキしながらの実技でしたね。」と口々に話をしていました。


80mハードル走の子どもたちの勇姿

画像1画像2
 宮小から出場した2名の80mハードル走の選手は2名とも賞状を頂くことができました。

 ハードル走はハードルを飛び越し、着地し、次のハードルに向かうための走りなどテクニックが必要とされる種目です。しかし、ある先生は、この2名の子どもたちにそのテクニックだけでなく、本番直前に行うイメージトレーニングまで伝授してくれました。その子に最高の走りをイメージさせようとしてくれたのです。「心・技・体」とよく言われますが、陸上大会への練習、そして、本番を通して子どもたちの心も育ってくれたことを期待しています。

最高の陸上競技大会

画像1画像2画像3
 今日は、6年生が陸上競技大会に出場してきました。
 なんと、ソフトボール投げでは、総合第1位を獲得するというすばらしい成績を残すことができました。賞状だけでなくメダルも授与されました。

 その他の種目でもたくさんの賞状を頂くことができました。

 子どもたちと担任の先生が、5年生のころから積み重ねてきた努力がこうしたすばらしい成績となって実を結びました。

「明日から400mのダッシュはしないの?」
帰る間際の子どもたちの声には、充実感とひとつの行事が終わった後の少しのさびしさが感じられました。

 明日も陸上大会での活躍のようすを紹介します。

1・2年生の初泳ぎ

画像1画像2
 プールから楽しい歓声が聞こえてきました。

 学校のトップを切って初泳ぎをしたのは1・2年生でした。水温25度、気温27度の中、初プールを楽しむことができました。

プール開きをしました。

画像1
 今日はプール開きをしました。各学年の代表の子どもたちの水泳学習のめあてを発表したり、体育主任の先生の注意を聞いた後、教室に戻り、各学年で自分のめあてやプール使用上の注意を話し合ったりしました。

 いよいよ明日から天気がよければ水泳学習が始まります。水泳は自己を克服するのに最高のスポーツです。すべての子どもが自分のめあてを達成できるように支援をしていきたいと思います。

 ご家庭でも洗濯物が増えますし、プールカードの記入などもありますが、ご協力、よろしくお願いします。

学校歯科医の先生に教えていただきました。

画像1画像2
 金曜日は、学校歯科医の先生とその歯科医院の看護師さんたちにご来校いただき、ブラッシングの基本を学びました。先生や看護師さんたちは子どもたち一人一人のブラッシングを点検し、正しい歯みがきの仕方を丁寧に教えてくださいました。
 80歳まで20本の健康な歯を残すという「80−20」運動は子どもの時に身につけた正しいブラッシングが基本になります。

 子どもが小さいときは、どの家庭でも家族が「仕上げはお母さん〜」という歌にあるように子どもの歯を丁寧に磨いてくれていました。時々は子どもが小さなころに戻って歯やブラッシングなどを見てあげるのも良いと思います。

からだのつくり…6年生の理科の授業から

画像1画像2
 今日は6年生が理科の授業で魚の解剖をしました。

 解剖した魚は、「サバ」です。30cmより大きなサバでしたので、心臓、胃、脳みそまではっきりと分かりました。

 子どもたちははじめは「キャー、キャー」と騒いでいましたが、それもほんの数分でその後は、のめりこむようにして解剖に取り組んでいました。「いやだ! いやだ!」と言っていた子どもほどのめりこんでいました。

学校にタヌキが出ました。

画像1
中庭にタヌキが現れました。

豊かな自然がすぐ近くにあることの照明になるのですが、相手は野生動物なので児童に次のような指導をします。

・タヌキがいても大騒ぎしない。
・近づかない。かまれたら大変です。

野生動物と人との関わりのあり方は、動物との距離を保ちながら、動物の存在を感じることが大事になります。そういうことを考えるきっかけになればいいなあと思います。

陸上大会激励会より

画像1画像2画像3
 今日は業間の時間に全校集会で陸上大会激励会を行いました。

 6年生の出場種目の紹介の後、下級生からの激励の言葉、応援のエール、そして、6年生の誓いの言葉の発表などを行いました。

 ユニフォーム姿の6年生のかっこよさに感動するとともに、今までの6年生のがんばりが当日、十分に発揮できるように祈りを込めながら大きな声で応援をしました。

 今年の6年生は、5年生のころから練習をしてきました。その様子は、全校児童が知っています。こういう6年生のがんばりが、次の学年に伝統として引き継がれていくことと思います。

学校プールの水質等について

プールの各種検査についての結果です。

(1) プール水の放射性セシウム
…検出されず (2013,6,10 県原子力センター調査)

(2) プールサイド空間放射線量
…0.06〜0.10μSv/h(2013,6, 10 測定) 今後毎日測定します。

(3) その他の水質検査((株)江東微生物研究所)
…ph・濁度・有機物等・大腸菌・一般細菌数・残留塩素⇒すべて異常なし


プール開きは、6月24日(月)の予定です。

1年生の算数、大盛り上がり!

画像1画像2
 1枚目の写真で1年生の先生が忍者のポーズをしています。それはなぜかというと、2枚目の写真がその答えを物語っています。子どもが巻紙を広げています。これが忍者の巻紙なのです。式が「2+3」になる問題作りの学習の1シーンですが、子どもたちは、巻紙を広げながら自分の作った問題を発表していきます。それも忍者になりきって・・・。

 低学年の子どもは何かになり切るということが大好きです。特に、忍者は大好きです。その大好きな忍者と算数の問題作りをマッチングさせたことで、子どもたちの思考にも、やる気にもプラスの作用が現れました。

教育実習生の研究授業から

画像1
 現在、教員免許状取得のために教育実習生の方が本校に来ています。今週の金曜日までの予定ですが、その間、3回の研究授業を実施することになっています。
 先週の金曜日は道徳の時間の研究授業でした。

以前、紹介した3年生のステンドグラスが・・・

画像1
 以前、紹介した3年生のステンドグラスが完成してきました。
 きれいな色、そして、きれいなグラデーションになっていて目を奪われました。どうしてこんなにきれいなグラデーションになるのか不思議に思って裏を見てみました。

 すると、色はセロファンをはってつけてあったのです。セロファンは、白い紙に直接はるのではなく、輪郭をつくった段ボールにはってあったのです。ですから、白い紙から2センチメートル程度離れています。白い紙は、言わばスクリーンの役目を果たしているのです。そして、セロファンと白い紙の距離が微妙なグラデーションを生み出していたのです。

 子どもたちが家に持ち帰るのを楽しみにしていてください。

学校だより(6月5日発行)をUPしました。

「配付文書」に掲載しました。
 ご家庭に配布したものはモノクロの印刷物ですが、ホームページではカラーでご覧いただけます。

今日から教育実習生をお迎えしました。

 今日から本校に教育実習生をお迎えしました。2年生の教室を中心に実習をしますが、本校のすべての先生方が実習生に授業提供をしたり、講和をする予定です。
画像1

1年生もまちたんけん!

画像1
 先日は、2年生のまちたんけんを紹介しましたが、今日は1年生もまちたんけんでした。今日は、道の安全な歩き方の指導をしながらのたんけんでした。明後日は、竹之内公園までたんけんに行きます。こういう1年生の地道な学習活動があってはじめて、2年生でのグループ別のダイナミックなたんけんが生まれるのですね。

4年生の理科の授業から

画像1画像2
 4年生の理科の授業を参観しました。
 乾電池の直列つなぎを学習する時間でした。主に2人組で学習を進めていましたが、2本の電池をつなぐには2本の腕では足りません。そこで、2人が協力をして実験を進める必要が生まれるのですが、そこでは考え合う、話し合う、確かめ合う学習が自然に生まれていました。

図工の作品を紹介します。

 図工の作品を紹介します。

 1枚目、1年生がかいた運動会の絵です。綱引きの絵です。えがおの子どもたち、そして、この絵のすごいところは、バックに指揮台とマイクがかいてあることです。クレヨンでかかれた絵は、あたたかみがありますね。

 2枚目は、3年生が取り組んでいるステンドグラスの作成途中のものです。これから色を付けていく予定なのですが、この状態でも光を受けてすごくいい雰囲気ですね。担任の先生とは「色をつけなくなくてもすごくいいですね。」と話をしました。輪郭の線がギザギザで穴をあけているみたいですが、そうではありません。光を受けて立体的になるように、輪郭の線は、段ボールをはりつけてあるのです。ですから、ここまで作るのにすごく苦労をしているはずです。子どもたちがお家に持ち帰る日を楽しみにしていてください。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 卒業式予行 3 4校時
3/20 修・卒業式
いわき市立宮小学校
〒973-8407
住所:福島県いわき市内郷宮町竹之内30
TEL:0246-26-3529