最新更新日:2019/04/09
本日:count up1
昨日:0
総数:74907
宮小学校のホームページは引っ越しになりました。

夏休み 水泳指導中止のお知らせ

画像1
 23日から3日間にわたって、夏休みの水泳指導を計画していましたが、2日目と3日目は、連日の悪天候によるプール水の水温、気温の低下により中止せざるをなくなりました。

 平成25年7月25日(木)7:00のプールの水温・気温について
○ 水温 25度(昨日より2度の低下)
○ 気温 20度(昨日より1度の低下)


 楽しみにしていた子どもたちも多いと思いますが、2日間も中止で残念です。

 写真は唯一実施できた1日目のようすです。

1学期、終了です。ありがとうございました。

画像1画像2
 子どもたちが帰る時の笑顔には、明日からの夏休みへの期待や1学期が終わったことへの充実感、解放感があらわれていました。
 これまでのご支援、ご協力、本当にありがとうございました。

 子どもたちが帰った後の夕方の教室は、どことなくさびしさを感じました。つい数時間前に子どもたちと別れたばかりですが、しばらく会えないと思うとさびしさが募ってしまいます。

 子どもたちの夏休みが、事故なく無事にすぎ、すばらしい思い出にあふれたものになるようお祈りいたします。

いわき回転櫓盆踊りのポスター

画像1画像2
 いわき回転櫓盆踊りのポスターが学校に届きました。
 このポスターの絵は、本校の6年生の女の子が描いた作品です。去年の夏休みの「回転櫓盆踊りポスターコンクール」で最優秀に輝き、今年のポスターに採用されることになったのです。
 提灯の一つ一つ、飾りの一つ一つがていねいにえがかれています。看板まで・・・!
 最優秀になる絵は、やっぱり上手ですね。

夏は、図工も水に親しむ学習です。

画像1画像2画像3
 先日は、2年生がプカプカ浮く工作をしていましたが、きのうは3年生がゴム動力で水面を進む工作をしていました。クロールのようにパタパタとオールを動かす工作ですが、なんとかまわる仕組みは完成したようです。外のミニプールで試してみました。

子どもたちによる歯磨き指導

画像1画像2
 先週、保健委員会の子どもたちが各教室をまわって歯磨き指導を行いました。
 給食後の歯磨きの時間を使って、子どもたちも一人一人が歯みがきをしながら実施しました。
 保健室にある「大きな口」と「大きな歯ブラシ」も大活躍でした。

プールが気持ちよさそうです。

画像1画像2
 毎日、暑い日が続きますが、プールでの学習はすごく気持ちよさそうです。
 暑い夏に気持ちのよいプールに入る・・・子どもの特権ですね。

回転櫓盆踊りの講習会

 今日は3年生が回転櫓盆踊りの講習会を行いました。
 体育協会から講師の先生がいらっしゃいました。
 子どもたちにとっては初めての体験でしたが、15分も踊るとふりつけを完璧に覚えることができました。
 講師の先生からは、お盆についてのお話もお聞きしました。
 どうしてお盆の時に「なすで作った牛やキュウリでつくった馬をそなえるか」などの話です。
画像1
画像2
画像3

たなばた集会

画像1画像2画像3
 歌あり、飾り作りあり、劇ありのたのしい集会でした。宮幼稚園の園児のみなさんも一緒に活動をしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 卒業式予行 3 4校時
3/20 修・卒業式
いわき市立宮小学校
〒973-8407
住所:福島県いわき市内郷宮町竹之内30
TEL:0246-26-3529