最新更新日:2019/04/09
本日:count up1
昨日:0
総数:74908
宮小学校のホームページは引っ越しになりました。

絵本読み聞かせ会

画像1画像2画像3
 今日は「子どもの読書環境をよくする会」の方が来校され、読み聞かせをしてくれました。5種類の本や紙芝居を読んでくださいました。子どもたちは、本当に素直な表情で、そして、食い入るような瞳で話を聞いていました。体が前へ前へとにじり寄っていました。
 テレビやビデオにはない人の声のやさしさと絵本のストーリーのすばらしさを感じた1時間でした。
 やっぱり読書や読み聞かせって、心の成長に必要なものですね。

クリーン作戦

 今日はみんなで床の汚れ落としです。汚れを落としやすい特別なスポンジを使って床みがきをしました。こすればこするほど落ちる汚れに子どもたちは働く楽しさを味わいながら取り組んでいました。
画像1
画像2

5年生の研究授業

 月曜日に研究授業を行いました。国語の討論の授業です。「討論」とは、相手を論破する方法を学ぶだけのものではありません。友だちと意見を交流しあうことで新しいものの見方や考え方を見出すものです。
 授業では「豊かな言葉の使い手となるためには」というテーマで討論をしました。1枚目の写真を見てください。教室中央にいる4人の子どもが司会者と3人の発表者です。周りを取り囲んでいるのが「観客」です。4人の討論の様子を観客が見聞きし、討論の進め方や反論の仕方、意見のまとめ方などをアドバイスをするという方法で討論の仕方を学習しました。中央の4人は、たくさんの観客がいるのにもかかわらず、校内の先生方全員が参観するのにもかかわらず、「立候補」で司会や発表者の役を引き受けてくれました。すばらしい積極性です。

 討論では、相手の話を自分の思いや考え方と比べながら聞くことが一番大事になります。その根底には、「相手は何を、どんな気持ちで話しているのかなあ」と思いやる態度が必要となります。「聞く」ことの大切さを学んだ研究授業でした。
画像1
画像2
画像3

キンモクセイの香りが

 今朝、学校に着いたらキンモクセイの香りが漂っていました。でも、正面玄関付近にキンモクセイはないのです。それからしばらくして、中庭でキンモクセイを見つけました。5本もありました。中庭の香りが正面玄関まで漂っていたのですね。
 教室の窓を開けると、かすかにキンモクセイの香りが入ってきました。すると、元気のよい子どもの「おはようございます」という声も教室に入ってきました。


 2枚目の写真はおひさま学級で育てている。「綿」の実です。イチゴくらいの大きさに育っています。もうすぐ白い綿毛が見えそうです。
画像1
画像2

3・4年生の遠足から

 3・4年生は、日立のシビックセンターに遠足に行きました。小学校前から路線バスに乗り、その後、JR常磐線に乗り換えました。その中で、公共交通機関の乗り方や障がいを持つ人にも対応した券売機の見学などもしてきました。シビックセンターでは、科学のいろいろな不思議にふれてきました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生の遠足 無事終了

 今日3日は、遠足でした。
 1・2年生は、内郷図書館、馬場公園方面に歩いて向かいました。歩きながら歌を歌ったり、にこやかに歩く姿に沿道の方が「かわいいね」と顔をほころばせる場面もありました。

 14:10 全員、無事学校に到着しました。


 3・4年生は、日立シビックセンターに路線バス、JR常磐線を利用して向かいました。こちらも予定とおりです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行ではこんなシーンも 2

 修学旅行では、たくさんの笑顔を見ることができました。
 おまけに「読売巨人軍優勝記念割引」の恩恵も受けてしまうというおまけつきの修学旅行でした。

 明日は、遠足です。
 1年生から4年生までも楽しい思い出ができると思います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行ではこんなシーンも!

 先週の修学旅行では、こんなシーンもありました。
画像1
画像2
画像3

奉仕作業でのご協力、ありがとうございました。

 9月28日は、土曜日なのにも関わらずPTA奉仕作業にご協力いただきましてありがとうございました。おかげさまで校庭、校地内の雑草がなくなり、すっきりとした環境で学習を行うことができます。
 また、当日参加できなかった方には、別の日程で個別に奉仕作業をしていただきました。今回は、すべての家庭の皆様にご協力をいただくこととなりました。深く感謝いたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立宮小学校
〒973-8407
住所:福島県いわき市内郷宮町竹之内30
TEL:0246-26-3529