最新更新日:2019/04/09
本日:count up1
昨日:0
総数:74896
宮小学校のホームページは引っ越しになりました。

夏休み通信1

 3年生が育てているこのヒマワリ、どんどん伸びています。まだ咲いていないので、まだまだ大きくなりそうです。校舎の2階に届くかもしれません。
画像1

いよいよ夏休み!

 終業式の日の一斉下校の様子です。

 いよいよ夏休み、事故なく、けがなく、37日の夏休みを満喫してください。
画像1

6年生はじゃんがらで大活躍の夏休みです。

画像1画像2
 6年生は、この夏休み、内郷駅前での回転櫓盆踊りや老人福祉施設の夏祭りでじゃんがら念仏踊りを披露します。
 7月18日は、終業式のあとに、今までの練習の成果を発表しました。全校児童の前でじゃんがらを6年生が発表するのは、今回が最後です。2学期開始と同時にじゃんがらは5年生へと引き継いでいくことになります。

1学期の終業式から

画像1画像2画像3
 7月18日、終業式を迎えました。
 終業式では、校長先生のお話の後に、代表児童の1学期の反省と夏休みのめあての発表を行いました。最後に、陸上競技大会で活躍した6年生全員に賞状を伝達しました。

サイエンスクラブで

 サイエンスクラブでは、スライム作りをしました。大量のきれいなスライムができました。スライムはどことなく涼しげなゆれ方をしていました。今回は、きれいな色のスライムがたくさんできました。
画像1

5年生VS6年生

 体育の時間に5年生と6年生で「水上バスケットボール」の試合をしました。身長差もあり、5年生はなかなか6年生に勝てませんが、それでも今日は5年生がゴールを決めるシーンもありました。暑い日が続きますが、子どもたちは元気です。
画像1

4年生 音楽祭に向けて!

画像1画像2
 4年生は、9月のアリオスでの音楽祭に向けて練習を始めています。朝練も毎日やっています。
 今年は、リコーダー演奏と合唱を披露する予定です。

 今日は、特別非常勤講師としてプロの音楽家の方に来校していただき、ご指導をいただきました。専門の先生のご指導で、子どもたちはたった45分でも見違えるように上達していました。講師の先生は、9月の発表まで合計で5回、来校してくださる予定です。

ヒマワリに負けちゃった!

画像1
 3年生が植えたヒマワリが子どもの身長より大きくなりました。
この花壇は、昨年度まではマリーゴールドやサルビアを環境美化のために植えていましたが、今年は子どもたちの学習のために「学習花壇」として各学年に開放しました。ヒマワリだけでなく、ゴーヤやアサガオも大きく育っています。

夏休み中の図書の貸し出しを始めました。

画像1画像2
 休み時間に夏休み中の図書の貸し出しを始めました。読書感想文や自由読書のために、図書を貸し出します。
今日は、図書館担当の先生が、子どもたち一人一人と相談をしながらお勧めの図書を紹介していました。一人でも多くの本好きの子どもが育つ夏休みに、そして、1冊でも多くの本を読むことができる夏休みになるといいと思います。

6年生のお楽しみ会

 1学期の最終週となり、どの学級でも1学期の総まとめや復習をがんばっていますが、その合間に「お楽しみ会」を企画している学級もあります。
今日は、6年生のお楽しみ会でした。何をやっていたのでしょうか。子どもたちは大喜びでした。
画像1

緊急 臨時休校のお知らせ

いわき市教育委員会からの連絡により、大型で強い台風8号が接近しているため、明日7月11日(金)は、市立幼稚園・小学校・中学校すべてで、臨時休園、休校とすることとなりました。

つきましては、保護者のみなさまにおかれましては、お子さまに川やがけに近づかない指導をお願いするとともに、気象情報を確認し、避難が必要な場合は早めの対応をとるなどの安全確保をお願いします。

なお、詳しくは、本日、下校時に児童に臨時休校についての案内文書を配布しましたので、そちらをご覧ください。

本日は、予定通り、14:45に集団下校を実施します。

6年生がじゃんがらの練習を始めました。

画像1画像2
 回転櫓盆踊りは、今年が60周年の記念大会です。その記念の年に、本校の6年生が回転櫓盆踊りのアトラクションの一つとしてじゃんがら演奏を披露することになりました。出演は、8月14日です。今日は、その出演のために練習を行いました。

3年生が回転櫓盆踊りの練習をしました。

画像1
 商工会や体育協会から3人の講師の先生をお迎えし、3年生が回転櫓盆踊りの講習会を行いました。子どもたちは覚えるのがはやく、講師の先生も驚くほどでした。そして、笑顔で盆踊りの練習ができたことが最高でした。

七夕集会 その3 音楽発表会

画像1画像2画像3
 1・2年生はダンス、3年生以上は音楽の時間等に学習している合唱や合奏を発表しました。発表を終えるごとに、会場には大きな拍手が響き渡りました。いつも少人数の学級で学習をしているので、全校児童を前にして学習してきたことを発表するのは、大切なことです。

七夕集会 その2 幼稚園さんと一緒に・・・

画像1画像2
 七夕の飾りつけは、幼稚園さんも小学生もみんな一緒になって行いました。年上の子が年下の子にやさしく手をとってあげる姿が数多く見られました。

七夕集会を実施しました その1

画像1画像2画像3
 7月7日、今日は七夕です。あいにくの雨模様でしたが、体育館で幼稚園さんも合同でなかよく七夕集会を行いました。
 願い事の発表、七夕の寸劇、たてわり班で協力しての飾り付け、各学年の音楽発表と盛りたくさんの内容でしたので、いくつかに分けて紹介します。

 願いこと発表では、幼稚園さんも小学生もたくさんの願い事を発表しましたが、短冊にもすばらしい願い事が書かれてありました。

授業参観 その3

画像1
 参観日にPTA教育講演会を行いました。今年は、子どもが被害を受けやすいネット被害について、「いわきメディア指導員」の方に講演をしていただきました。

 前半は、「スマホ・携帯電話にひそむこわいワナ」という演題で5・6年生と保護者の方が一緒に聞きました。後半は「子どもを守るために親ができること」という演題で保護者の方だけが聞きました。

授業参観 その2

画像1画像2画像3
 今回の授業参観では、4年生で担任と養護教諭のティームチーティング(TT)や6年生での外国語指導助手(ALTのザン先生)とのTTなどの取り組みを参観していただきました。また、1・2年生は水泳学習の成果を披露しました。

授業参観 その1

画像1画像2
 7月2日は、授業参観でした。たくさんの保護者の方が参観をしてくださいました。
 子どもたちはいつも以上に緊張した様子で授業に臨んでいました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立宮小学校
〒973-8407
住所:福島県いわき市内郷宮町竹之内30
TEL:0246-26-3529