最新更新日:2019/04/09
本日:count up1
昨日:3
総数:74920
宮小学校のホームページは引っ越しになりました。

たてわり班はじまる!

 今日の休み時間は、今年のたてわり班の顔合わせでした。全校生が体育館に集まって、係の先生のお話を聞きました。班ごとに自己紹介をして写真を撮ったあと、たてわり班対抗のリレーをしました。6つの班で順位が発表されましたが、最後に係の先生から、1年生の手をつないで大事にリレーした班の発表もありました。

 先生は、小さい子が転ばないようにして、ちょっとゆっくりになってしまった班のこともちゃんと見ていました。どの班も楽しくリレーができました。
画像1
画像2
画像3

給食にご招待!〜3年生教室にいらっしゃい!

 子どもたちが楽しみにしている給食。今日はメロンパンの日。子どもたちのテンションもアップしています。
 給食の時間が近づくにつれ、事務の先生が、わくわくそわそわしています。どうしたの?と尋ねると
「3年生に『きょうは、お誕生日の子がいるので、事務の先生も一緒に給食を食べましょう』ってご招待されたので、行ってきてもいいですか?」
とのこと。
 
 子どもが大好きな事務の先生。是非、行ってほしいと思いました。

 ちょっとしてから、3年教室をのぞきに行ってみると、担任の先生と事務の先生とクラスのみんなで、大きなドーナッツのように机を並べて、給食で女の子のお誕生日を祝って会食していました。担任の先生も子どもたちとにこにこ話しながら会食しています。
 普段、職員室で、電話を気にして食べている事務の先生もうれしそうです。
 お誕生日の女の子もにこにこです。
 いつもの給食だけど、みんながよりおいしく感じたかもしれませんね。
 担任の先生のクラスづくりが感じられるひとときでした。
画像1
画像2

朝のあいさつ

 朝の挨拶は、気持ちのいい一日を作ります。小学校だけで無く、中学・高校・大学の部活でも、会社に入っても、近所づきあいでも大事ですね。昨日の全校集会では、生徒指導の明かりの先生から、廊下ですれ違うときの会釈についてお話がありました。
 今日もたくさんの「おはようございます。」をして、たくさんの「おはようございます。」をもらいました。空は曇っているけれど、心は晴れています。さあ、今日もがんばろう。
画像1
画像2

春をさがしに

桜の花は満開ですが、肌寒い日々が続いています。しかし、子どもたちは元気です。2時間目に校舎内を歩くと、2年教室前の花壇には、パンジーやチューリップ以外にも、ヒメオドリコソウやナズナなど、春ならではの野草もたくさん生えています。雨が降らないうちに観察カードに記録しています。
画像1

1年生、初めての給食おいしいな!

 今日は、1年生が初めて学校給食を食べる日です。お祝い献立は「鶏肉のからあげ」です。おいしかったね。子どもたちの様子をご覧ください。おかたづけもがんばっています。
画像1
画像2

子どもの読書環境を充実するために〜学校司書さん大活躍

 今年度も「確かな学力」と「豊かな心」を支えるために、いわき市が学校司書さんを配置してくださいました。宮小学校には火曜日と金曜日に勤務します。去年よりも1週間の勤務日が1日多いので、図書の整理や登録もはかどりそうですね。
 今日は雨だったので、休み時間に校舎内を歩いていると、図書室で1年生が本を読んでいました。「校長先生、この本読んで」というので、こわい話と絵本を読み聞かせしました。学校司書の先生も大型絵本を読み聞かせしていました。
 子どものそばに、本がある環境。ありがたいことです。写真は、学校司書の先生が、お書のバーコード登録している様子です。

画像1

教頭先生の音楽

 3時間目になると音楽室からすてきなピアノの音がしてきます。今日は3年生の音楽を参観しました。音楽担当は教頭先生です。
 口の開け方に気をつけるだけで、歌の感じが変わります。今日は「校歌」や「翼をください」を歌った後、「かもつれっしゃ」や「アルプス一万尺」で体を動かしました。「ドレミファソ」のピアノの音で起立して、「ソファミレド」のピアノの音で座ります。音楽で始まり、音楽で終わる授業。音楽室の中は子どもたちの歌声と歓声であふれていました。
画像1
画像2

サルにご用心

保護者さんから民家に出没したサルの写真をいただきました。昨年度末に学校の敷地内を通過していったサルとは毛の色が違うので、複数のサルがいるのかもしれません。まだまだサルには注意が必要です。
画像1画像2

今日はいい天気!

 昨日は雪がちらつき、4月にしては寒い日でしたが、今日は咲きそろった桜の背景に、さわやかな青い空が広がりました。大休憩の校庭は、子どもの声であふれ、学校が始まったという実感がわいてきます。子どもたちは今日もけがなく外で遊ぶことができました。
写真は、3・4年生の合同体育でこす。春休み中あまり動かさなかった体をほぐして、思い切り体を動かすのは気持ちがいいものです。子どもたちの声と先生のたたく体操用太鼓の音が校舎にこだまして、青空に吸い込まれていきました。
画像1

視力検査をしました

今目のは視力検査の日です。保健室で、養護の先生から目の体操を教えてもらいました。
ゲームをし続けたり、テレビを見続けたりすると、視力が悪くなってしまいます。時々目の体操をして、視力低下を防ぎたいものですね。写真は6年生の検査の様子です。
画像1

出会いは宝物〜今年もよろしくお願いします!

平成27年度の職と員を紹介します。今年も「宮小の子はもっと伸びる〜チェンジ&チャレンジ」でがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

今日の1年生

朝、7:50ごろ、始業前の1年教室です。今日は、担任の先生が、お着替えの仕方や制服をハンガーにかけて、服をたたんでしまう手順を教えていました。子どもたちは真剣に着替えの仕方やたたみ方を覚えようとしていました。
画像1

桜の花に雪が舞って

 入学式、入園式が終わり、4月も半ばになろうとしていますが、今日は朝からいわきには珍しい雪が舞っていました。
 朝のマラソンも今日は体育館で行いました。
画像1

入学式〜がんばりました、1年生

入学式は、幼稚園の修了式よりもずっと長い時間がかかりましたが、11人の新入生は、受付〜事前指導〜記念撮影〜入学式〜帰りの会まで、騒いだりふざけたりしないで、先生のお話をよく聞いてがんばりました。その姿がとてもうれしかったです。
画像1

ようこそ宮小学校へ!新入生は11人!

4月6日(月)平成27年度の入学式を行いました。今年の1年生は11人です。少し緊張していましたが、返事も元気で、全員が大変落ち着いた態度で式に臨んでいました。教室に入っても、担任の先生のお話を静かに聞いている姿を見て、春休みをはさんでもこのようにしっかりとした態度で参加できるようにしてくださった保護者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

校長室より 学校だより「かけはし」

いわき市立宮小学校
〒973-8407
住所:福島県いわき市内郷宮町竹之内30
TEL:0246-26-3529