最新更新日:2019/04/09
本日:count up1
昨日:2
総数:74895
宮小学校のホームページは引っ越しになりました。

鑑賞教室

 「おでかけアリオス」アーティスト派遣事業で鑑賞教室を行いました。
 世界的に活躍しているアーティストである三上亮さん、丸山泰雄さん、中川賢一さんをお迎えして、バイオリン、チェロ、ピアノ三重奏を鑑賞しました。素晴らしい音色に、1年生から6年生まで真剣な表情で鑑賞していました。
画像1
画像2
画像3

四季庵へのじゃんがら演奏訪問

画像1画像2
 宮小学校には、伝統的に6年生から5年生へ引き継がれている「じゃんがら念仏踊り」があります。
 今年も2学期になって間もなく、6年生から5年生への引き継ぎが行われました。演奏のしかたや振り付け、歌詞などの形として受け継がれるものはもちろん、「じゃんがら念仏踊り」に対する先輩たちの思いなどの目に見えない精神的なものも後輩へ伝えられていきます。
 6年生から宮小の大切な伝統を引き継いだ5年生の初めての発表である「じゃんがら演奏訪問」が介護老人保健施設 四季庵で行われました。5年生にとって初めての対外的な発表だったので少し緊張気味でしたが、立派な演奏を披露し、参加した方々からたくさんの拍手をいただきました。
 5年生によるじゃんがら演奏は、11月19日の学習発表会でお披露目されます。

道徳授業の研究公開

 10月18日、本校を会場として小教研道徳授業研究公開が行われました。たくさんの先生方の参加のもと、1、4、6年生の授業を公開し道徳の授業について研究を深めました。
 子どもたちはたくさんの参観者にもかかわらず、普段どおり友だちの考えに耳を傾け、自分の考えを発表し考えを深めました。
 研究協議会では、参加した先生方から「自分の考えをしっかり話せる子どもたちが素晴らしい」「子どもたち一人一人を成長させようとする先生の思いが伝わってきた」などの感想が寄せられました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会に向けて

 11月2日(水)に持久走記録会が行われます。子どもたちは4月から、毎朝のマラソンに取り組んでいますが、今日から大休憩の時間を使っての持久走練習が始まりました。
 長い距離を自分のペースで走ることは、心肺機能を高め、体力を向上させるのにとても効果があります。目標を立てて走ることで、粘り強くがんばる強い心を育てます。
 今年はリオデジャネイロオリンピックが行われ、スポーツに対する関心も高まっているので、一人一人に目標を持たせ、意欲的に取り組ませたいと考えています。
画像1
画像2

内郷二中での絵本読み聞かせ会

 内郷第二中学校で、絵本の読み聞かせ会が行われました。
 内郷二中は、今年度の福島県学校図書館研究大会いわき大会の会場になっており、今日はその研究発表会の一環として小学生と幼稚園児が参加しました。
 前回の読み聞かせ会が楽しかったので、1年生も2年生も今日の読み聞かせ会をとても楽しみにしていました。今日は、研究発表会でしたので、たくさんの参観者がいらっしゃいましたが、中学生のお兄さんやお姉さんたちがとても上手に読んでくれたので、絵本の世界にたっぷりと浸ることができました。
 読み聞かせ会が終わって小学校に戻るとき、中学生が見送ってくれたことがとてもうれしかったです。
 また、中学生と触れ合う機会があるといいなあと思いました。
 内郷二中のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

10月の行事予定

 いよいよ10月です。今月は、小教研授業公開協力校発表会が宮小学校で行われます。持久走記録会の練習も始まります。
 10月の行事予定をお知らせします。

  3日(月) 遠足予備日(1〜4年生)
        お弁当の日
  4日(火) 委員会活動
  7日(金) ALT授業
 10日(月) 体育の日
 12日(水) 福島県学校図書館研究大会
         内郷二中生徒による読み聞かせ(1・2年生)
 18日(火) 小教研授業公開(道徳)1・4・6年生
        給食なし
         ※2・3・5年生下校11時30分
 20日(木) じゃんがら着付け教室(5年生)
 24日(月) 就学時健康診断のため4校時授業
        お弁当の日
 26日(水) 出前絵本の読み聞かせ会(1〜4年生)
        母親委員会合同方部会
 27日(木) じゃんがら演奏訪問・四季庵(5年生)
        お弁当の日
 28日(金) 鑑賞教室(おでかけアリオス)
 31日(月) ALT授業
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立宮小学校
〒973-8407
住所:福島県いわき市内郷宮町竹之内30
TEL:0246-26-3529