最新更新日:2019/04/09
本日:count up1
昨日:2
総数:74894
宮小学校のホームページは引っ越しになりました。

学校公開3

 1年生から4年生は食に関する指導を行いました。
 常磐学校給食共同調理場から栄養教諭の先生をお招きし、給食についてのお話をしていただきました。
 毎日決まった時間に学校に届けられる給食ですが、どのように作られているかは見ることができません。そこで、調理員さんのお仕事の様子がわかる写真を見せてくださったり、調理員さんのお手紙を読んでくださったりして、給食がどのように作られるかを教えていただきました。
 子どもたちは、調理員さんたちが一生懸命給食を作っていることを知り、感謝の気持ちを持つとともに、給食を残さないで食べたいという感想を書いていました。

画像1
画像2
画像3

学校公開2

 学校公開の様子を紹介します。
 5年生では「みんなで築こう男女共同参画社会公開授業」として家庭科の授業を行いました。これは福島県教育委員会の事業のひとつで、子どもたちや保護者の方々、地域の人々に男女共同参画社会の推進に対する取り組みを理解していただくために行ったものです。
 授業は「バランスのとれた食事について考える」ことをねらいとして行いました。毎日の食事について考える学習を通して、男女が互いに協力することの大切さや必要性について理解しました。
 9月の宿泊学習で行った野外炊飯を振り返ることで、食事の準備や後片付けに協力して取り組んだことを思い出し、考えを深めました。学習したことをもとにして調理実習を行う予定になっています。男女それぞれが助け合いながら、食事作りに楽しく取り組ませていきます。
画像1
画像2
画像3

学校公開1

 学校公開に合わせて、それぞれの学年で行った学習や体験活動の様子を紹介します。
 3年生では内郷消防署から3名の署員の方をお迎えし、防火教室を行いました。これから寒くなると暖房器具を使う機会が増えます。火災を起こさないようにするためにはどうすればよいか学習しました。
 4年生では盲導犬教室を行いました。目の不自由な人が普段の生活で不便に感じていることや、盲導犬が大切なパートナーであることを学びました。
 6年生では薬物乱用防止教室を行いました。お酒やたばこが成長期の体にどんな害を及ぼすか、お酒やたばこをすすめられたときにどんな行動をとればよいかを考えました。
 専門的な知識を持っている先生方に来ていただいたことで、心に強く残る学習ができました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会

 ふくしま教育週間・学校公開にあわせて持久走記録会を行いました。気温が低く、肌寒さを感じましたが、風もなくよいコンディションのもと実施することができました。
 たくさんの保護者の方々に応援に来ていただいたおかげで、子どもたちのやる気もみなぎり、いつも以上に真剣な表情で走る姿が見られました。
 今日の記録は記録証に記入して一人一人に配付いたします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
いわき市立宮小学校
〒973-8407
住所:福島県いわき市内郷宮町竹之内30
TEL:0246-26-3529