最新更新日:2019/04/09
本日:count up1
昨日:1
総数:74895
宮小学校のホームページは引っ越しになりました。

3年校外学習1

3年生社会科の校外学習で、いわき駅周辺に出かけました。教室で勉強したことを、自分の足で歩き、生で見て、確かめてきました。暑い中でしたが、みんな一生懸命学習していました。よくがんばりました!
画像1
画像2

読み聞かせ

本日の朝の読書タイムは、図書委員による読み聞かせを行いました。低・中・高のブロックに分かれ、食い入るように聞いていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観

 6月26日(火)に、授業参観が行われました。どの学級も真剣に学習に取り組む様子が見られました。お忙しい中お出で頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

プール開き

 素晴しい晴天の下、6月25日(月)にプール開きが行われました。各学年の代表が水泳学習のめあてを述べた後、6年生を中心に準備運動をして、今年度初めてプールに入りました。大きな歓声が上がり、楽しそうな表情がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

第1回PTA奉仕作業

6月23日(土)7:00〜8:00に,第1回PTA奉仕作業を行いました。早朝にもかかわらず,多くの保護者のみなさん,子どもたちに参加していただき,除草作業を行いました。気持ちのよい環境でのびのびと学校生活を送ることができます。ご協力ありがとうございました。また,本日参加できない保護者の皆様にも別日にご協力いただき,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

陸上大会(6年)

 21日(木)に、6年生が参加して陸上大会が開催されました。当日は、6年生全員がユニフォームを着て、それぞれの競技に精一杯参加しました。これまでの練習の成果が出て、好記録を出すことができました。
画像1
画像2
画像3

陸上激励会

 15日(金)に陸上大会の激励会がありました。始めに6年生の選手紹介をした後、1〜5年生で応援をしました。気持ちの入った大きな声での応援は、6年生にもよく伝わっていたようです。その後、5年生代表の励ましの言葉があり、6年生からお礼の言葉がありました。心のこもった素晴しい激励会になりました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動(5年)

 5年生の外国語活動が行われました。ALTのテス先生が「I like 〜.」の形で発音したのを聞いて、当てはまる絵の上のおはじきを取り合うゲームを行いました。ほとんど間違えないで、素早くおはじきを取る様子が見られました。
画像1
画像2

社会科校外学習(内郷消防署)4年

 気持ちの良い晴天の下、4年生が内郷消防署に校外学習に出かけました。子どもたちは消防署の中を見学させてもらったり、消防車を見せてもらったり、実際に放水を体験させてもらったりしました。たくさんの体験をして大満足の4年生でした。
画像1
画像2
画像3

人権教室(1・2年)

 12日(火)に人権擁護委員の方にお出でいただき、1・2年生を対象に人権教室を行いました。人権に関するお話をしていただいたり、大型の絵本で読み聞かせをしていただいたり、子どもたちは楽しみながら人権について学ぶことができました。
画像1
画像2

むし歯のない児童の表彰

 11日(月)に、むし歯のない児童(ダイヤモンド賞)の表彰が行われました。今回表彰されたのは、むし歯の無い児童27名で、代表の6年生が賞状を受け取りました。その後、保健委員会によるむし歯予防の劇やクイズが行われ、全校生で楽しく参加しました。
画像1
画像2

プール清掃

 本日の2・3校時に、全校生で協力してプール清掃が行われました。役割分担は、1年生がビート板、2年生が水道や入口周辺、3年生がプールサイド、4年生がプールの壁、5・6年生はプールの壁と底の清掃でした。どの学年も一生懸命掃除をしたので、プールは見違えるほどきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

歯磨き大会・歯磨き指導

 歯磨き大会(5年)、歯磨き指導(1・2・3・4・6年、おひさま)が行われました。学校歯科医の先生と歯科衛生士の方に講師としておいでいただき、具体的な歯のみがき方などを教えていただきました。1日に4回(朝・昼・晩・寝る前)歯磨きをすること、手鏡などで見ながら磨くことなど、子どもたちにはとても勉強になることがたくさんありました。勉強を活かして、むし歯を作らないよう注意していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

陸上リハーサル大会(6年)

 陸上リハーサル大会が、いわき陸上競技場で行われました。6年生が参加しましたが、第2ブロック(好間・三和・内郷・小川・川前・四倉・久ノ浜方部)の各校の同級生とともに、種目の練習に一生懸命取り組みました。練習の合間には、他校の同級生と仲良く話す姿も見られました。21日の大会に向けて、一層頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

知能検査(2・5年)

 今日は2・5年生の知能検査でした。担任の先生からやり方の説明を聞いた後、2年生も5年生も真剣に検査問題に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2

陸上大会に向けた練習(6年)

 6月21日(木)の陸上大会に向けた練習が本格的に行われています。種目ごとの練習も始まっていて、6年生が真剣に取り組んでいます。当日に自己ベストの記録が出ることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

リコーダー講習会(3年)

 リコーダーの演奏の仕方について、講師の先生をお呼びして講習会が行われました。外は雷が鳴っていましたが、音楽室の中には美しいリコーダーの音色が響き渡っていました。子どもたちも熱心に、リコーダーの音の出し方を練習していました。
画像1

体育(3・4年)

ベースボール型ゲーム(ハンドベースボール)に取り組みました。5校時目の暑い中でしたが、一生懸命打って、走って、守っていました。水分補給も忘れずに行いました。
画像1
画像2

算数(2年)

2年生の算数は3けたの数(百の位)に挑戦中です。みんな積極的に発言しています。
画像1

算数(6年)

複雑な図形の面積を求めようとしています。大人でも難しいと感じる図形です。根気強く取り組んでいます。ガンバ!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立宮小学校
〒973-8407
住所:福島県いわき市内郷宮町竹之内30
TEL:0246-26-3529