最新更新日:2019/04/09
本日:count up1
昨日:1
総数:74895
宮小学校のホームページは引っ越しになりました。

3年生社会科7

マルト内郷店さんのご協力により、教室の中では学べない貴重な体験をさせていただきました。店長さんはじめ、従業員のみなさまに心より感謝申し上げます。
画像1

3年生社会科見学6

最後に、買い物体験もしました。お家の人と相談して決めた品物と所持金とにらめっこ。「消費税は大丈夫かなぁ」「何個買えるかなぁ」算数の勉強にもなりました。
画像1
画像2

3年生社会科見学5

売り場では、子どもたちが疑問に思ったことを店員さんに質問すると、お仕事中にもかかわらず快く答えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

3年生社会科見学4

こちらは、お肉コーナーです。加工前の大きな肉の塊や次々と加工するはたらく人の様子に、子どもたちは驚いていました。また、店頭に並べられないお肉の行き先も勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

3年生社会科見学3

普段は見ることのできないバックヤードも見せていただきました。大きな冷蔵室や値札の付け方など、売り場に並ぶ前の苦労や工夫を知ることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生社会科見学2

店内に入り、それぞれのコーナーの特徴や工夫について教えていただきました。季節の品物や配列の工夫など、「なるほど!」と勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

3年生社会科見学1

9月28日(金)マルト内郷店さんにおじゃまし、「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習を深めて来ました。店長さんの案内により、まずはリサイクルの取り組みについて学習しました。
画像1
画像2
画像3

宮小ファミリーDAY

本日、宮小ファミリーDAYが行われました。授業参観の後、バザー、ファミリーランチ、宮小フレンドパークが行われ、親子でお昼を食べたり、ふれあいの時間があったりと、子ども達にとって、楽しい時間を過ごすことができました。今日まで、食材やバザー用品の提供、早い時間からの食品の準備など、保護者の皆様のご協力本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

出前絵本の読み聞かせ会

本日の3校時(1・2・3年生対象)・4校時(4・5・6年生対象)に、出前絵本の読み聞かせ会が音楽室で行われました。子どもの読書環境を豊かにする会から3名の読み聞かせの方においでいただき、上学年・下学年ともにゆったりとした読み聞かせの時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

方部音楽祭(3・4年)

本日、アリオスにおいて内郷 好間・三和方部の音楽祭が行われました。宮小学校からは3・4年生が参加し、1学期から練習してきた「RPG」を演奏しました。演奏の前は緊張している様子でしたが、終わってくると「思ったより緊張しなかった」という児童が何人もいました。この曲は、学習発表会でも演奏します。
画像1
画像2
画像3

PTA奉仕作業

9月8日(土)7:00〜8:00にPTA奉仕作業を実施しました。休日また早朝にもかかわらず,多くの方にご参加いただきました。今回は除草作業に加え,中庭の池掃除も行いました。庭園のように生まれ変わった池に,子どもたちも興味津々です。豊かな教育環境を整えていただき,ありがとうございました。また,前日までにご協力いただいたみなさまにも感謝いたします。
画像1
画像2
画像3

シェイクアウトふくしま

本日11時に、地震発生を想定して「シェイクアウトふくしま」(県下一斉安全確保行動訓練)が行われました。その瞬間、各教室等で学習を進めていた子ども達は、「1まず低く」「2頭を守り」「3動かない」という、身を守るための3つの行動を行いました。約1分間行った後、シェイクアウトふくしまを終えました。
画像1
画像2
画像3

音楽祭激励会

学校の代表として「方部音楽祭」に出場する3・4年生を励まそうと、全校生で音楽祭激励会が行われました。始めに3・4年生の演奏を聴いてから、児童代表の激励の言葉があり、それに対するお礼の言葉を4年生の代表が言いました。練習を積み重ねてきた演奏はすばらしく、全校生から盛大な拍手が送られました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動の授業始まる!

今日から、2学期の外国語活動の授業が始まりました。ALTの先生は、カイリーン先生です。以前に本校でも勤務されていたので、慣れた雰囲気で楽しく授業が行われました。子ども達も熱心に会話を聞き取ったり、英語を話したりしていました。
画像1
画像2

ボランティア清掃

夏休み中にたくさん草のはえた校庭をきれいにしようと、ボランティア清掃が行われました。6年生を中心に、あいさつをしてから始めました。短い時間でしたが、子ども達はいっしょうけんめい草を取り、校庭がきれいになりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立宮小学校
〒973-8407
住所:福島県いわき市内郷宮町竹之内30
TEL:0246-26-3529