最新更新日:2016/12/08
本日:count up21
昨日:134
総数:137173
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

将来のために

今日の6校時に校舎を巡視していたところ、家庭科室では6年生がミシンを器用に操作しナップザックを作っていました。隣の理科室に行ってみると、別のクラスの6年生が靴下を洗濯していました。自分の身の周りのことを自分でできるようにすることは男女に関係なく大切なことです。将来、親元を離れ一人暮らしをはじめたときなど、今日の経験が生かされることと思います。
画像1
画像2
画像3

本の世界へ

本日の読書タイムには、ふくろうの会の皆様による読み聞かせがありました。教室を覗いてみると、子ども達は本の世界に引き込まれていました。写真を見ていただければ一目瞭然です。来週は4年生以上を対象に行う予定です。
画像1
画像2
画像3

相手のみになって

過日の4年生の総合学習では、視覚に障がいのある方を招いて、お話を伺ったり、目が見えないことの疑似体験をしたりしました。また、実際に盲導犬の扱いをさせていただくなどとても貴重な体験をしました。子ども達は、特に疑似体験をしたことにより、相手の身になって考えることの大切さについて、さらに理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

子どもたちの活躍NO.2

「努力は嘘をつかない。」努力したことは、必ず報われることを信じ、これからも精進してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

子どもたちの活躍

今日の全校集会では、特別支援教育総合作品展や県作文、書道などの各種コンクール、スポーツ少年団のバレーボールの表彰を行いました。体育館のステージに登壇した子どもたちの顔は、緊張しながらも誇らしげでした。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会:6年生男子

「継続は力なり」「努力はうそをつかない」を証明してくれたのは、6年生です。毎朝、校庭を黙々と走っている6年生の姿に感動していました。まさに「心で満点の持久走記録会」でした。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会:6年生女子

本日の2校時、校内持久走記録会の最後を飾ったのは6年生です。はじめに女子が走りました。それぞれが自己ベストを目指し、本気になって走りました。走り終えたときの清々しい顔、満足げな顔がとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間:4年生

4年生は、今日の3・4校時の総合的な学習の時間に【福祉】「みんなが楽しく暮らすために」と「いろいろな人とく交流をもとう」というテーマのもと聴覚に障がいのある方から直接お話を聞く機会を設けました。また、手話通訳者から手話についても学びました。子ども達は、直接話を聞いたり、実際に手話を体験してみることにより、障がいについてや、障がいのある方のために自分たちができることなどについて、理解を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会:5年生男子

男子も女子に負けじとスタート前の気合を入れました。ほとんどの子どもたちが練習時の記録を更新できたようです。やはり「継続は力なり」ですね。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会:5年生女子

5年生の持久走記録会は4校時に実施しました。5年生以上は1000mとなります。スタート前に「がんばりぞ!」の気合を入れました。全員が見事完走しました。応援に駆けつけてくださったお母さん方の声援もありがたかったです。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会:2年生男子

女子の次は、男子がスタートしました。元気満々の男子は、始まる前に「校長先生、僕は20位になるようがんばります。」とか「去年より1つでも前になるようがんばります。」というように自分の目標を話してくれる子どもがたくさんいました。目標があることは、とても大切なことです。子どもたちは、目標達成に向け、最後まで全力で走りきっていました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会:2年生女子

11月30日(水)2校時、晴天に恵まれたベストコンディションの中、2年生の持久走記録会を実施しました。はじめは女子のスタート。600mを走ります。1年生の時に一度経験しているものスタートするときの顔は、少々緊張気味でした。全員が頑張って走りきることができました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会:4年生女子

4年生の距離は、男女ともに800mです。走り終えた子どもたちの顔は、全力を出し切り、だれもが満足そうな顔をしていました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会:4年生男子

4校時は4年生の持久走記録会を実施しました。スタートした際、つまずいた児童がしましたが、すぐに体勢を立て直し走り出しました。お見事でした。また、応援する保護者の方々も一段と多くなっていました。その中を子どもたちは元気に走ってました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会:1年生女子

男子に続いて女子がスタート。女子も校庭3周を最後まで歩くことなく完走することができました。お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん、寒い中での応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会:1年生男子

3校時には1年生の持久走記録会を実施しました。はじめに男子がスタート。走る距離は600mです。校庭で応援する保護者の数も多くなっていました。たくさんの応援の中、全員が元気よく走りきりました。

画像1
画像2
画像3

持久走記録会:3年生男子

3年生女子に続いて3年生男子が同じ800mに挑戦しました。校庭には、たくさんの保護者の方が参観に来られ応援していただきました。子どもたちは、保護者の皆様の応援に後押しされ、最後まで走り通すことができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会:3年生女子

本日、3年生が校内のトップを切って持久走記録会を実施いました。3年生は、男女とも800mです。最初に走ったのは女子です。これまでの練習の成果が実り、全員が完走することができました。
画像1
画像2
画像3

末永い健康を願って

先週から希望する児童に対し内部被ばく検査を実施しています。ほとんどの児童が検査を希望しています。子どもたちは検査専用のTシャツに着替え、落ち着いて検査に臨んでいます。一人当たりの検査時間は2分程度です。子どもたちの末永い健康を心から願っています。
画像1
画像2
画像3

バザーお疲れ様でした。

最後は校長室で最終の集計作業がありました。執行部をはじめ、各学年の委員長さんや役員の方々、育成会の役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。また、協賛をいただきました地域の商店・企業の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508