最新更新日:2016/09/30
本日:count up1
昨日:76
総数:128926
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう。

集団宿泊活動NO.18

【思い出の一つに】この写真からも子どもたち一人一人が、この集団宿泊活動をいかに楽しんだか想像がつきます。小学校時代の忘れられない思い出の一つとなりました。
画像1
画像2
画像3

集団宿泊活動NO.17

【人を思う】野外炊飯の後片付けでは、次に使う人のことを考え、念入りに洗っていました。特に鍋や羽釜は、底にすすが着いて中々落ちません。それを手を真っ赤にしながら、一生懸命落とそうとしている姿に感動しました。そこには、人を思う気持ちがあります。その気持ちをいつまでも大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

集団宿泊活動NO.16

【集合写真】この集団宿泊活動を通して、たくさんのことを学びました。その学んだことをぜひこれからの生活に生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

集団宿泊活動NO.15

【別れの集い】子どもたちは、最後までけじめある態度で行動していました。別れの集いの進行はじめ各係もたいへん立派にできました。交流の家の職員の方からお褒めと励ましの言葉をいただきました。
画像1
画像2
画像3

集団宿泊活動NO.14

【野外炊飯】みんなで協力して作ったカレーライスは、どの班も美味しくできたようです。また、普段はあまり経験しない自然の中で食べる食事も格別だったようです。

画像1
画像2
画像3

集団宿泊活動NO.13

【野外炊飯】子どもたちがとても楽しみにしていた活動の一つが野外炊飯です。簡単そうに思っていた子どもたちですが、まず、かまどに火をおこすことに悪戦苦闘。その後、調理は順調にいきましたが、かまどからの煙に涙していました。昔の人の苦労が身にしみて感じたようです。
画像1
画像2
画像3

集団宿泊活動NO.12

【朝の集い】交流の家では7時からの朝の集いにラジオ体操を実施します。その際、全体の前に出て見本をやってくれる人を募集します。毎回、恥ずかしがって出てこないのが現状なのですが、今回は本校の児童が率先して手を上げ、利用者約450名の前で立派にラジオ体操の見本をやってくれました。とても素晴らしいことです(^_^)v拍手


画像1
画像2
画像3

集団宿泊活動NO.11

【就寝まで】女子の部屋も男子に負けず劣らず楽しんでいました(^_^)v
画像1
画像2
画像3

集団宿泊活動NO.10

【就寝まで】就寝までの時間は、班長会議の連絡の後、それぞれの部屋でトランプやゲームなどをして楽しく過ごしました。
画像1
画像2
画像3

集団宿泊活動NO.9

【キャンドルサービス】天候の関係でキャンプファイヤーをキャンドルサービスに変更しました。キャンドルサービスでは、火之神を迎える儀式を通して自分たちの生活を見つめる時間を過ごしました。また、ジェンカやマイムマイム、ゲームなども行い、友情の輪をさらに広げることができました。
画像1
画像2
画像3

集団宿泊活動NO.8

【夕食】夕べの集いの後は夕食です。バイキング形式の食事にも慣れ、上手に取り分けていました。何度もおかわりをする児童もいて、その食欲の旺盛さにビックリ(^_^;)
画像1
画像2
画像3

集団宿泊活動NO.7

【夕べの集い】夕べの集いでは、交流の家に宿泊しているすべての団体が集まり、それぞての団体を紹介します。本校の代表児童は、原稿を見ることもなく堂々と学校の紹介をしました。〈写真中段〉また、本校の児童2名が国旗降納を行いました。<写真下段>3名の代表児童をはじめ、全員がもとても立派な態度で集いに参加していました。
画像1
画像2
画像3

集団宿泊活動NO.6

磐梯山と磐梯青少年交流の家をバックに集合写真。上段より1組、2組、3組です。
画像1
画像2
画像3

集団宿泊活動NO.5

【スコアオリエンテーリング】最初は元気よくスタートしたものの、途中自分たちの居場所が分からなくなり不安がる班も見えました。しかし、各班ともみんなで協力し合い、全員が時間内に笑顔でゴールすることができました。
画像1
画像2
画像3

集団宿泊活動NO.4

【スコアオリエンテーリング】26日の午後1番目の活動は、スコアオリエンテーリングでした。はじめに交流の家の先生の説明を聞いた後、各班ごとに作戦会議を開き、どのような順序でポイントを探すかなどについて話し合いました。作戦が決まった後、全員で「がんばるぞ!」と大きなかけ声をかけて一斉にスタートして行きました。
画像1
画像2
画像3

集団宿泊活動NO.3

【昼食はバイキング】交流の家の食事は、バイキングとなっています。子どもたちは、事前指導で学んだことをもとに上手に取り分けていました。食事の時は自然に笑顔がこぼれます。
画像1
画像2
画像3

集団宿泊活動NO.2

【出会いの集い】交流の家に入所して最初の活動は、出会いの集いでした。進行をはじめ、出会いのあいさつ、交流の家の先生の話の聴き方など、とても立派でした。
画像1
画像2
画像3

集団宿泊活動NO.1

【出発式】5年生は9月26日から国立磐梯青少年交流の家にて1泊2日の集団宿泊活動を実施しました。出発式における子どもたちの顔は、ワクワクの中にも緊張が見えました。児童代表のあいさつも立派にできました。
画像1
画像2
画像3

小名浜方部小学校音楽祭

23日(金)、小名浜市民会館で行われました小名浜方部小学校音楽祭に4年生96名が出場しました。『情熱大陸』メインテーマを心一つに演奏しました。演奏後の子どもたち一人一人の顔には、充実感がみなぎっていました。また、一生懸命演奏している姿にとても感動しました。4年生の皆さんがんばりましたね!!
画像1
画像2
画像3

音楽祭激励会NO.2

子どもたちは、緊張しながらも一人一人が自信を持って演奏していました。演奏しているときの子どもたちの真剣な眼差しは、実に素晴らしいです。23日の本番では、さらに素晴らしい演奏をしてくれることと信じています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 PTA定例会
10/7 クリーン作戦
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508