最新更新日:2017/02/15
本日:count up47
昨日:108
総数:143446
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

6年生との会食会NO.2

これまで6組の6年生との会食会を実施しました。これから会食会を行う予定の子ども達は、既に実施した友達に会食のときの様子や緊張したかどうかなどを聞いているようです。校長室に入ってきたときは、緊張気味ですが、だんだん慣れてくるようでみな笑顔で会食をしています。素直で心根の優しい子ども達ばかりです。
画像1
画像2
画像3

幼稚園との交流会

今日は1年生と西小名浜幼稚園児(年長)との交流会を実施しました。園児は1年生と一緒に体育をしたり、給食を食べたりしました。園児に対し、優しく面倒をみている1年生の姿を見ていると、心身ともに大きく成長した1年生にとても感心しました。
画像1
画像2
画像3

小さなボランティア

本校では、全校児童でアルミ缶のプルタブ回収活動を行っています。集まったプルタブをボランティア委員会の児童がさらに磁石を使って、スチールとアルミに分ける作業を行っています。このたび大きな袋に3つ分回収することができ、環境福祉ボランティアサンボラ会へお渡ししました。サンボラ会では、そのアルミ資源で得た利益で車椅子を購入し、障がい施設や老人介護施設へ寄贈しています。このように子ども達だけでなくご家庭のお父さんやお母さんが意識して参加してくれています。このように心がけ次第で誰もができる小さなボランティアが広がっていくことを期待しています。
画像1
画像2
画像3

PTA専門委員会・評議委員会NO2

各委員の皆様へ、お子さんにこのHPの写真を見せて「お父さんやお母さんは、あなたのために一生懸命役員を務めたよ。頑張ったよ。」とぜひ話をしてください。お子さんは、きっと心の中で喜び、感謝すると思います。
画像1
画像2
画像3

PTA専門委員会・評議委員会

本日15:00からPTA専門委員会並びに評議委員会が開催されました。専門委員会では主に今年度の活動の反省を評議委員会では来年度の運営方針や事業計画等について協議しました。各委員の皆様1年間本当にお世話になりました。

PTA専門委員会・評議委員会

本日15:00からPTA専門委員会並びに評議委員会が開催されました。専門委員会では主に今年度の活動の反省を評議委員会では来年度の運営方針や事業計画等について協議しました。各委員の皆様1年間本当にお世話になりました。
画像1
画像2
画像3

6年生との会食会

1月23日より、間もなく卒業を迎える6年生と校長との会食会を実施しています。子ども達の中には、校長室にはじめて入ったという子どももいて、ほとんどが緊張しながら食べ始めます。しかし、食事をしながら中学校入学への思いや将来の目標などを訊いているうちにとても和やかな雰囲気になってきます。この会食が、子ども達一人ひとりのよき思い出となればと思っています。
画像1
画像2
画像3

清掃班会議

今日の昼休みに清掃班会議を開きました。子ども達は、来週から新しい担当箇所を清掃するため、班ごとに役割分担と掃除の方法等を確認し合いました。本校では、1年生から6年生までが一緒の班で活動する縦割り班を採用しています。下級生は上級生を敬い、上級生は下級生の面倒をみることを通して、互いを相手を思いやる心を育てたり、協力することの大切さなどを体験したりすることができます。子ども達は真剣に話し合いに参加していました。明日からの掃除もしっかりとできることと思います。
画像1
画像2
画像3

OB・OGの方にもお世話になっています。

今朝は、ふくろうの会の皆様による定例の読み聞かせがありました。今日は、いつもお手伝いをいただいているOBの山本さん(写真上段)、馬上さん(写真中段)に加え、OGの綱川さん(写真下段)も参加していただきました。本日は参加できませんでしたが、いつもはOGの小林さん(前PTA会長小林利明さんの奥様)も参加していただいております。たくさんの方々に支えられ充実した学校生活を送れる小名浜二小の子ども達は、とても幸せだと思います。
画像1
画像2
画像3

鼓笛引継ぎ式に向けて

現在、4年生と5年生は、鼓笛引継ぎ式に向けて業間の時間や昼休み等を活用し、一生懸命練習に励んでいます。今はパートごとに分かれ6年生や先生方の指導を受けています。どのパートも真剣に取組んでいる姿がとても頼もしく見えます。来年度の鼓笛パレードが今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

租税教室

租税教室を6年生を対象に1月27日(金)実施しました。県の税務部の職員の方から税の仕組みやその役割などの説明があり、子ども達は真剣に学んでいました。最後に実物大の1億円(偽物)を持たせてもらいました。子ども達はその重さにとても驚いていました。
画像1
画像2
画像3

長縄跳び

業間の時間には長縄跳びを行いました。低学年は、縄をまわすことが難しいため、5年生や6年生が代わりにまわしてあげています。下級生を気遣いながら、優しく丁寧にまわしたり、励ましの声をかけたりしている上級生の姿がとても立派です!
画像1
画像2
画像3

鼓笛引継ぎ式に向けて

6年生は、3月1日に行われる鼓笛引継ぎ式に向けて、業間の時間を活用して練習に励んでいます。子ども達は、運動会に演奏して以来ですが、一度身につけたリズム感や演奏技術は健在でした。これも本気になって練習したからこそ身につけるけることができたのだと思います。子ども達には、これからも本気で取り組むことの大切さを学んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

寒さにも負けず

今日の業間の時間は、学級遊びの時間でした。順番により体育館を使用できるのは1年生でした。1年生は風船バレーボールを実施しました。今日は校庭はもちろん、体育館もだいぶ冷え込んでいましたが、子ども達は、寒さにも負けず、元気いっぱい遊んでいました。小名浜方部の小学校では、インフルエンザが流行する兆しがあります。手洗い、うがいをはじめ、十分な睡眠と栄養をとるようご家庭でもご指導よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

本日のふくろうの会の皆さんによる読み聞かせは、4年生と5年生を対象として実施されました。子ども達は久しぶりの読み聞かせをとても楽しみにしていました。あるクラスでは、英語で書かれた絵本を英語と日本語で読んでくださったり、また、あるクラスでは、子ども達に感想を聞いたりと子ども達が少しでも本に興味を持ってもらうことを願っていろいろと工夫していただいています。本当にありがたいことです。
画像1
画像2
画像3

子ども達の活躍

第70回福島県下小・中学校音楽祭、創作の部で本校児童2名が、それぞれ特選と銅賞に選ばれました。また、優秀な作品をたくさん応募したことによる学校賞もいただき、本日の全校集会で表彰しました。表彰後、2名の児童に創作(作曲)した曲を実際にピアノで弾いてもらいました。2つの曲とも、ダイナミックかつ繊細で、個性あふれるとても素晴らしい曲でした。他の児童もその素晴らしい曲と音色に聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

冬の体力づくり

本校では、冬の体力づくりの一環として縄跳びを実施しています。先日の業間の時には、長縄跳びをうまく跳ぶコツについて、5年生が模範となって全校児童に披露してくれました。(写真上段)その後、各学級ごとに練習をしました。1年生は1年生なりに工夫し、声を掛け合いながら頑張っていました。長縄跳びを通して、体力をつけることはもちろん、協力すること、励まし合うこと、工夫することなどの大切さを学んでほしいと思います。これからの子ども達の取り組みが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

新しくしました。

教室の黒板が劣化し塗装もはがれ、見えにくくなっていた教室があったため、この冬休みに新しい黒板に交換しました。新しくなった黒板を見た子ども達は、大喜びでした。これでますます学習に熱が入ることと思います。また、1階東側の廊下の床も劣化し、ガムテープ等を使って補修していましたが、これも冬休み中に修繕をしました。これで子ども達は、気持ちよく学校生活を送ることがきることと思います。「環境は人を育て、その環境は人がつくります。」これからも子ども達の学習環境の整備に精一杯努めて参りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

今年初の読み聞かせN02

読み聞かせ終了後は、次回の担当学級や読み聞かせをする本の選定などの打ち合わせを行っています。いつも和気藹々とした打ち合わせは、とても楽しそうです。興味のある方は、遠慮なく見学してくださるようお願いします。入会はPTA会員でなくても読み聞かせに興味のある方ならどなたでも結構です。初心者大歓迎!!ご来校をお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

今年初の読み聞かせ

今朝は、ふくろうの会の皆様による今年初の読み聞かせが、1年生〜3年生とあたご学級で行われました。久しぶりの読み聞かせに子ども達は大喜びでした。お忙しい中、子ども達のために、読み聞かせをしてくださるふくろうの会の皆様に心より感謝申し上げます。そして、今年もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 授業参観
2/23 お弁当の日
2/27 集金日
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508