最新更新日:2016/05/27
本日:count up40
昨日:131
総数:115550
平成28年度がスタートしました。子どもたちも元気に登校しています。

ゆで卵作り

校舎を巡視していると家庭科室では、5年生がゆで卵作りの実習をしていました。ストップウォッチで時間を計測しながら、白身と黄身のゆで具合などを調べていました。出来上がったゆで卵はどれも美味しそうでした。ぜひ、家庭でも実践するといいですね。でも、火の取り扱いには、くれぐれも注意し安全に行ってください。
画像1
画像2
画像3

ふくろうの会の読み聞かせスタート

5月25日(水)本校の読み聞かせボランティア「ふくろうの会」の活動がいよいよスタートしました。毎週水曜日の朝、各クラスで読み聞かせをしていただきます。子どもたちは、興味津々、一瞬にして本の中に吸い込まれていくような眼差しになります。学校では、ふくろうの会のみなさまはじめたくさんの方々のご協力を得ながら、子どもたちの豊かな心の育成に努めて参ります。
画像1
画像2
画像3

心で満点の運動会NO.7

鼓笛隊パレードも短い期間の練習にもかかわらずたいへん立派でした。
画像1
画像2
画像3

心で満点の運動会NO.6

さすがに5・6年生の走りは力強かったです。
画像1
画像2
画像3

熊本大震災義援金のお礼

今回の運動会の折にPTA執行部役員が中心となって、熊本大震災義援金をお願いしましたところ6,5311円の義援金が集まりました。集まった義援金はいわき市PTA連絡協議会を通して熊本県へ送らせていただきます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

心で満点の運動会NO.10

今年の運動会はわずか2点差で白組が勝利しました。赤組もたいへん健闘しました。大切なことは、最後まで諦めず本気で取り組むことです。これからも「心で満点=本気・感謝・笑顔」について、指導していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

心で満点の運動会NO.9

応援も紅白それぞれが一体となった応援でとても立派でした。
画像1
画像2
画像3

心で満点の運動会NO.8

来年は、現在の5年生が中心となって鼓笛隊を編制します。どんなパレードを披露できるか、また楽しみです。
画像1
画像2
画像3

心で満点の運動会NO.5

スタート前のドキドキの緊張感も貴重な体験です。
画像1
画像2
画像3

心で満点の運動会NO.4

大玉ころがしも接戦でとても見ごたえがありました。最後まで諦めなかったことが勝利に繋がりました。
画像1
画像2
画像3

心で満点の運動会NO.3

入賞できた子も惜しくも入賞できなかった子も最後まで本気を出し切ったので、全員が心で満点でした!!
画像1
画像2
画像3

心で満点の運動会NO.2

個人走も最後まで本気で走りきりました。
画像1
画像2
画像3

心で満点の運動会

今日は子どもたちが楽しみにしていた運動会でした。子どもたちは、個人走も団体競技も応援もすべてにおいて本気になって頑張っていました。まさに心で満点の運動会でした。保護者の皆様におかれましては、今日の子どもたちの頑張りをおおいに褒めてあげていただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

マナーを守って

運動会を明日に控え、6年生と教師とで会場の準備をしました。6年生にとっては、小学校生活最後の運動会です。明日の天気も運動会日和となりそうです。保護者の皆様には、場所取りや駐車、撮影など、マナーを守っていだだき、子どもたちにとっても保護者の皆様にとってもよかったといえる運動会にしたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

心で満点が増えています!

4月最初の全校朝会で子どもたちに対し、教育指針である「心で満点」の話をしました。その後、子どもたちは、至る所で「心で満点」実践しています。毎日トイレのスリッパを揃えてくれる子どもが出てきました。明日は運動会で子どもたちは椅子を使います。その椅子の底に砂が入らないようにと椅子の底にガムテープを貼るのですが、1年生にとってはなかなか難しいの作業です。そのことに気づいた6年生が率先してやってくれました。まさに心で満点です。明日の運動会もきっといろいろな場面で子どもたちの「心で満点」の姿を見ることができると思います。期待していてください。
画像1
画像2
画像3

運動会全体練習

5月17日(火)に実施する予定だった運動会全体練習を天候の関係で本日実施しました。校庭で全体練習をするのは初めてでしたが、子どもたちは真剣に取り組んでいました。女子騎馬隊も男子に負けず劣らず勇敢に戦っていました。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

読書活動の充実について

本日、午後3時から校長室において、ふくろうの会(読み聞かせボランティア)の打合せを行い、今年度の活動について話し合いました。主な活動としては、5月25日(水)から毎週水曜日の朝、本校の子どもたちに本の読み聞かせを行っていただくことになりました。また、今年度より学校司書として、本校の保護者でもある小川智子さんが、週に3回活動していただいております。ふくろうの会や学校司書の活動は、子どもたちの豊かな心の育成につながるものとおおいに期待しております。なお、読み聞かせボランティアや図書館ボランティア(図書の整理や図書館の環境整備等)の活動に興味のある方は、ぜひ学校(54−3342)へご連絡をいただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

勉強も頑張っています。

運動会の練習だけではありません。子どもたちは勉強も頑張っています。1年生では、算数で5はいくつといくつかを黒板を見ないで唱えることを行っていました。全員がすらすらと唱えていました。お見事!5年生では、外国語活動で担任の先生、ALTのアダム先生の指導のもと、ビンゴゲームを通して果物の名前をあてる学習をしていました。ほとんどの果物を当てていました。素晴らしいです!柿を英語で何というかは少し難しかったようです。6年生は国語の教科書の音読を背筋を伸ばし大きな声ではっきりと行っていました。流石です!
画像1
画像2
画像3

運動会スローガン決まる

今年度の運動会スローガンが児童会を中心に決定しました。内容は掲載写真のとおりです。今日の業間時には紅白リレーと応援合戦の練習がありましたが、子どもたちはスローガンにもあるように全員が本気を出し切って練習に励んでいます。運動会当日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

復興記念モニュメント制作

6年生は、昨年度、陶芸家の秤屋苑子先生のご指導をいただき作成した「磁器タイル」の復興記念モニュメントへの貼り付け作業を行いました。子どもたちは、自分が作ったタイルを一つ一つていねいに思いを込めて貼り付けていました。また、たくさんの保護者の方々にもご協力いただき、作業がスムーズに進みました。ありがとうございました。復興記念モニュメントが設置されている場所は、アクアマリーンパーク(ら・ら・ミュウ乗船場の海側の広場)です。近くにお出かけの際は、是非ご覧になってみてください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508