最新更新日:2016/06/27
本日:count up173
昨日:126
総数:119549
6月、梅雨の時期がやってきました。じめじめした毎日が続きますので、保健衛生面に十分配慮しながら、学校生活を送らせたいと思います。

県大会優勝

本校児童5名が所属している小名浜西リトルフロッグスが、第36回全日本バレーボール小学生大会福島県大会(混合の部)において見事優勝し、8月に行われる全国大会に出場することになりました。全国大会では、福島県代表として精一杯がんばってきてほしいと思います。
画像1

陸上大会の表彰式

本日の全校集会では、先日行われた小学校陸上競技大会の表彰式を行いました。たくさんの児童が入賞することができました。壇上で表彰される6年生の姿を下級生が憧れの眼差しで見ていたのが印象的でした。入賞者の詳細については、本日お配りします「学校だより」をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

よく遊びよく学べ

本校のよさのひとつに業間時には全員が外に出て元気よく遊ぶことがあげられます。教師も外に出て一緒に遊んだり、安全看護にあったっています。上級生が下級生に鉄棒を教えたり、ドッジボールで思いっきり汗を流したり、先生とマラソンをしていたりと、それぞれが思いっきり身体を動かしています。3校時に授業の様子を見に行くと、子どもたちは頭がすっきりしたようで、さらに集中して授業に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

朝食は任せて!NO.3

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で大切なことは、学校で学習したことを実際の家庭生活でいかすことです。ぜひ、家庭生活で実践してみてください。

朝食は任せて!NO.2

画像1
画像2
画像3
はやい班はあっという間につくりあげていましあ。

朝食は任せて!

本日、6年生は家庭科の調理実習で朝食作りに挑戦していました。さすが6年生にもなると手際もよく、また栄養のバランスも考えた見た目にも美味しそうな朝食を作りあげていました。
画像1
画像2
画像3

2年生町たんけんNO.3

別の班は、公民館を訪れました。まずは、館長さんにごあいさつ。そして、いろいろなことを質問していました。その筆問に対し、一つ一つていねいに答えていただきました。今回の町たんけんに対し、ご協力いただきました保護者の皆様、また、子どもたちの質問にていねいに答えていただきました商店や施設おのみなさまに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生町たんけんNO.2

訪れたお店では、まず、お店の方に元気にあいさつをしてから、「おすすめのケーキはなんですか?」などの質問をしていました。事前に学習したことが生かされていました。
画像1
画像2
画像3

2年生町たんけん

本日3校時、2年生は町たんけんをしました。まず、ご協力いただく保護者の方とあいあさつをし、班ごといざ出発。途中、車になどに注意しながら目的地を目指しました。
画像1
画像2
画像3

ふくろうの会に新メンバー

今日、ふくろうの会に新メンバーが入会しました。頼もしい限りです。ふくろうの会は皆さん和気藹々してとても楽しい会です。読み聞かせ終了後の打ち合わせを兼ねたティータイムも楽しみのひとつです。
画像1
画像2
画像3

初泳ぎ

6月21日(火)今年度の初泳ぎをしました。子どもたちは水しぶきを上げて元気に泳いでいました。これから水泳学習が続きますが、期間は限られています。一人一人が自分の目標に向かって一生懸命取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

車いす体験

6月20日(月)4年生の総合学習(福祉)では、車いす体験をしました。この体験は社会福祉協議会の皆さんのご協力により実現しました。子どもたちは、車いすの操作の難しさや車いすから見える景色、車いすを利用している方にも優しい歩道などについてこの体験を通して学ぶことができました。社会福祉協議会の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

子ども会対抗ドッジボール大会NO.8

画像1
画像2
子どもたちは、約280名が参加しました。このように楽しい日を過ごすことができたのもお父さんお母さんのおかげであることを伝えていきましょう!

子ども会対抗ドッジボール大会NO.7

画像1
画像2
画像3
低学年の入賞チームの写真です。みんな笑顔です。

子ども会対抗ドッジボール大会NO.6

画像1
画像2
画像3
子どもたちのためにこのような素晴らしい行事を実施している地区は、なかなかなないと思います。小名浜二小の素晴らしいです。保護者の皆様に拍手!!

子ども会対抗ドッジボール大会NO.5

表彰式終了後の記念の1枚
画像1
画像2
画像3

子ども会対抗ドッジボール大会NO.4

大会の結果は写真のとおりです。この大会の目的は勝敗ではなく、上級生と下級生とが仲良く交流することです。子どもたち全員が笑顔で参加していたことが何よりの成果です。
画像1
画像2
画像3

子ども会対抗ドッジボール大会NO.3

さすが高学年は、ボールのスピードも逃げ方や攻め方も作戦を立て戦っていました。
画像1
画像2
画像3

子ども会対抗ドッジボール大会NO.2

4年生以下の低学年も勝ち負けに関係なく、一人一人が思いっきり楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

子ども会対抗ドッジボール大会

6月19日(日)平成28年度の子ども会対抗ドッジボール大会が本校校庭で開催され、たくさんの子どもたちが参加しました。子どもたちは、育成会の岡田会長さんをはじめ、本部役員の方々、審判や世話役を務めてくだっさった各地区の役員の方々のおかげでとても充実した一日を過ごすことができたと思います。地域の子どもは地域で守り、育てるという意識の高まりを感じることができました。保護者の皆様お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 【お弁当の日】
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508