最新更新日:2018/02/21
本日:count up67
昨日:149
総数:181683
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

楽しく打合せ

画像1
画像2
画像3
今朝の読書タイムも読み聞かせボランティアふくろうの会の皆様のご協力をいただきました。読書タイム終了後は、お茶を飲みながら次回の読み聞かせについて楽しく打合せを行っています。そのほか、子育てについてやオリンピックの話題などでも盛り上がっています。

感謝の心を込めて

画像1
画像2
画像3
今日の業間時には、6年生への感謝を込めた寄せ書き作りを行いました。5年生が中心となり、縦割り班ごとに6年生一人一人に感謝の心を込めて書いていました。

6年生との会食会NO4

画像1
画像2
画像3
6年生との会食会は、本日で12のグループと行いました。校長室に入ってきたほとんどの子ども達の目を引くのは、校長室に掲げられている歴代の校長とPTA会長の写真です。子ども達は、初代の石井定衛校長先生が昭和15年からの勤務であることに、本校の歴史と伝統を感じているようです。

特選作文の朗読(国語タイム)

画像1
画像2
画像3
今日の国語タイムは、今年度の県作文コンクールいわき地区審査会において特選に選ばれた3年生児童の作文発表を行いました。「なんで、わたしの住んでいるここは、西鹿島っていう学区名なんだろう。」と、ふと疑問に思ったことを解決するため、お母さんやおばあちゃんに聞いたり、図書館やインターネットで調べ、わかったこと、気づいたことなどをとてもわかりやすくまとめました。作文の朗読もたいへん上手にできました。素晴らしいです!

6年生との会食会NO3

画像1
画像2
画像3
現在、6年生との会食会は、6年2組の子ども達のグループまで進みました。はじめて、校長室に入り、しかも、来客用のソファーに腰掛けての食事のためか、子ども達のほとんどが緊張しています。これも子ども達にとっては、よい思い出になることでしょう。

長縄跳びをがんばっています。

画像1
画像2
画像3
今日の業間体育では、全校で長縄跳びを行いました。それぞれの学級では、朝や休み時間などを利用して練習に励んでいます。その練習の成果が表れ始め、2年生のあるクラスは、2分間に91回も跳ぶことができました。また、3年生以上のクラスでも1分間に100回以上も跳ぶことができたクラスが4クラスもありました。素晴らしいです!

鼓笛練習

画像1
画像2
画像3
新メンバーとなった鼓笛隊は、業間などの時間を利用し練習に励んでいます。日に日に上達しています。

国語タイム

画像1
画像2
画像3
毎週金曜日の朝は、国語タイムとなっています。今月は各学年ごとに力試しの問題に取り組んでいます。シーンと静まりかえった教室では、鉛筆の音だけが聞こえています。「継続は力なり!」

元気いっぱい遊ぶ

画像1
画像2
画像3
インフルエンザ等での欠席者以外の子ども達は、休み時間に校庭や体育館で元気いっぱい遊んでいます。先生方も子ども達を看護をしながら一緒に遊んだり、上級生が下級生の面倒をみながら仲良く遊んだりしています。本校のよさの一つです。

放射線教室NO2

画像1
画像2
画像3
後半は、身の周りにあるもので放射線を発する物質を測定してみたり、実際に放射線が飛んでいる様子を確認したりする実験をしました。放射線教育の第一歩は、放射線(放射能)について正しく理解することです。子ども達は、具体的でわかりやすい説明に理解を深めていました。

放射線教室

画像1
画像2
画像3
2月2日(金)、5・6年生を対象に放射線教室を開催しました。講師はいわき明星大学の石川先生(元小学校校校長)にお願いしました。前半は3.11の原発事故から現在に至るまでの様子や取組などについて詳しく説明していただきました。

6年生との会食会NO2

画像1
画像2
画像3
6年生との会食会は、現在6年2組まで進んでいます。会食中は、中学校での部活動のことや将来の夢などについて、緊張しながらもしっかりと話してくれています。

子ども達の活躍

画像1
画像2
画像3
今日の全校集会は、インフルエンザ等の感染予防を考慮し放送で行いました。集会の中では、校内書初め会やいわき市小学生書写展覧会、スポーツ少年団での活躍などの表彰も行いました。まだまだ寒い日が続きます。風邪やインフルエンザにはくれぐれも気をつけましょう。

心の鬼を退治NO2

画像1
画像2
画像3
子ども達の勇気に負けた鬼は、ついに教室から逃げて行きました。校長室にも今年の年男、年女が来てくれて豆をまいてくれました。今年一年みんなが明るく元気で過ごすことができますように願っています。

心の鬼を退治

画像1
画像2
画像3
今日は節分。子ども達は、自分の心の鬼を退治するため豆まきをしていました。そのとき突然、鬼が教室に乱入。子ども達は驚きなからも果敢に鬼に向かって豆を投げつけました。

6年生との会食会

画像1
画像2
画像3
現在、間もなく卒業を迎える6年生と校長との会食会を実施しています。子ども達の中には、校長室にはじめて入ったという子どももいて、みな緊張しながら食べはじめます。しかし、食事をしながら中学校入学への思いや将来の夢などを訊いているうちに、とても和やかな雰囲気になってきます。この会食が、子ども達一人一人のよき思い出となればと思っています

元気に運動

画像1
画像2
画像3
今日の業間には、全校児童で長縄とびの練習をしました。長縄とびは、各クラスごと男女に分かれて行います。各クラスとも互いに教え合い励まし合いながら協力して練習に励んでいました。

ボランティア委員会

画像1
画像2
画像3
本校では、児童会のボランティア委員会が中心となって毎年プルタブを集めています。そのプルタブは、関係機関を通して車椅子にかえて、老人ホームなどの施設に寄贈する仕組みになっています。本日は、そのプルタブの回収日でした。1年間で大きな網の袋に3つ分も集まりました。このような活動は、各家庭における協力が必要です。今後ともよろしくお願いします。

学校保健委員会

画像1
画像2
画像3
1月26日(金)、本校職員ほか、PTA役員、学校評議員、学校薬剤師など関係の皆様にお集まりいただき、今年度の学校保健委員会を開催しました。はじめに、養護教諭から本校児童の健康診断の結果について報告があり、その後、いわき市保健所歯科衛生士の柳内香織里様より、歯に関する講話をいただきました。とても貴重なお話をいただきました。今後の指導に役立てていきたいと思います。

国語タイム

画像1
画像2
画像3
今日の国語タイムは、言葉についての学習です。1年生の教室では、一日、二日、三日、六日、八日などの日づけの読み方を学習していました。家庭でもカレンダーなどを見ながら学習するといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/22 授業参観
2/27 集金日
2/28 校外児童会 同窓会入会式(6年)
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508