最新更新日:2021/03/25
本日:count up3
昨日:9
総数:298431
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

授業参観 開かれる!!

画像1画像2
 7月3日(水)授業参観が開かれました。たくさんのお家の方々においでいただき、子ども達もちょっぴり緊張気味。それでも、先生の話にしっかり耳を傾け、真剣なおもむきで授業に参加していました。
 特に、1年生は「学級活動」の時間で、歯ブラシとコップを準備して正しい歯の磨き方に挑戦。お母さん、お父さんやお家の方と一緒になって正しい磨き方を学習しました。
 歯を磨いた後、カラーテスター(磨き残し部分が赤く染まる錠剤)を使って磨き残し部分を見つけ、今後の歯の磨き方の参考になるような場面もありました。

 ご多用の中、たくさんの保護者の方々においでいただき、ありがとうございました。
今後もより一層のご支援、ご協力をお願いいたします。
 

4年生 方部音楽祭に向けて練習開始!!

画像1画像2
 9月25日(水)の小名浜方部音楽祭に向けて4年生がいよいよ本格的に練習を開始しました。講師は、いわき市出身でソプラノ歌手で有名な菅野 優子氏。数々のリサイタルをいわき市を中心に福島市や東京などでも行っている方で、今回は特別非常勤講師としてお越しいただきました。
 練習曲は、今年のNHK小学校合唱コンクールの課題曲「ふるさと」で二部合唱の、かなり難しい曲に挑戦します。始めは、音程をとるのがなかなかできなかった子どもたちでしたが、菅野先生のご指導により、声がとてもきれいに出るようになりました。
 9月25日当日の方部音楽祭を今から楽しみにしていてください。

4年生代表委員会主催のドッジボールゲーム!!

画像1画像2画像3
 7月3日(水)大休憩時間、4年生の代表委員会メンバーが企画した「ドッジボールゲーム」が体育館で行われました。
 参加学年は3年生で、男女別にゲームを行い、勝負にこだわりながらも全員が力を合わせ、心を一つにしてがんばっていました。

6年生!陸上競技大会で大活躍!!

画像1画像2
 7月1日(月)全校集会で、6年生陸上競技大会の賞状伝達がありました。
 たくさんの賞状が事務局からいただきましたが時間の関係上、全員呼名した後、代表で、6年1組の天田 里歩さん(800m走第2位)に賞状を手渡しました。
 6月26日の陸上競技大会。トラックやフィールドでの各種目ごとの6年生のがんばりはもちろんのこと、観客席での応援態度も参加校の中で一番良かったと思います。
 ぜひこのがんばりをまた次の校内行事等で活かしてもらいたいと思います。

「3Yジュニア運動」本校推進員3人決まる!!

画像1画像2
7月1日(月)全校集会の中で、「3Yジュニア」推進員委嘱状交付式を行いました。
「非行を『やらない(Yaranai)』『やらせない(Yarasenai』『ゆるさない(Yurusanai』」のスローガンのもと、非行防止、被害防止活動の取組を子どもたちが先頭に立って取り組むものでです。
 今年度は、次の6年生が推進員として委嘱されました。
・6年1組(佐藤 拓くん) ・6年2組(吉野 愛矢くん) 6年3組(多田奈津紀さん) 

 今後、犯罪の発生しやすい危険な場所に気づき、自己防衛能力を高めることを目的に、「子ども安全安心マップ」の作成や、落書き消しなど、この代表3人が先頭になって非行防止に取り組みます。
 本校でも子どもたちと共に非行防止により一層取り組んでいく所存です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 卒業を祝う会
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508