最新更新日:2021/03/25
本日:count up5
昨日:8
総数:298306
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

6/12 ボランティアによる読み聞かせ

画像1
画像2
 毎週水曜日定例のボランティアの方による読み聞かせ。今日もたくさんのボランティアの方々がご来校され、1,2、4年、あたご学級で読み聞かせをしていただきました。
 読み聞かせの図書は次の通りです。

・1の1「これがほんとの大きさ!」 ・1の2「すっとんだちょうベイ」 
・1の3「ふしぎなナイフ・まさかさかさま」 
・2の1「おおきなカエル ティダリク」  ・2の2「トイレせんちょう」
・2の3「へっこきよめ」 ・4の1「ねこのパンや」 
・4の2「やさいさん ごめんね」  ・4の3「いも」 
・あたご「ラチとライオン」

おでかけアリオス長瀬賢宏ピアノコンサート

画像1
 6月7日(金)、本校の卒業生であるピアニスト、長瀬賢宏さんを招いてのピアノコンサートがあり、4年生全員が参加しました。目の前でピアニストの素晴らしい演奏を聴くことができ、子どもたちは大喜びでした。ピアノ演奏から、その情景を豊かにイメージする子どもたちの感性に改めて感心させられました。



全国小学生陸上競技交流大会 いわき地区予選開かれる!!

画像1
 県大会出場選手の写真を掲載しました。
画像2

「全国小学生陸上競技交流大会 いわき地区予選会」開かれる!!

 6月9日(日) いわき陸上競技場において「全国小学生陸上競技交流大会 いわき地区予選会」が行われました。出場したどの子どもたちもこれまでの自己ベストを更新しました。
 出場者は次の通りです。(◎は県大会出場選手)

・80mハードル走  遠藤 武昴(18秒06)    平野 恒陽(17秒02)
・ソフトボール投げ  堀越 高仁(34m42cm)  ◎松橋優利佳(31m90cm)
・走り幅跳び     村田 健斗(3m00cm)
・走り高跳び    ◎多田奈津紀(110cm)
・100m走     山崎 涼太(16秒37)  ◎馬上 航介(14秒97)
           吉田 萌夏(15秒83)   吉田 勇美(17秒49)
・400mリレー女子 (62秒91)
           敦賀 暁理  佐藤萌絵美  高木 望羽  吉田 実柚               遠藤 未悠
           (58秒63)   
           ◎天田 里歩 ◎松本  唯 ◎大槻 夏楠 ◎滝  彩生
           ◎柴崎麻理亜
・400mリレー男子 (57秒22)
           ◎原  陸翔 ◎木村 祐介 ◎小林 拓実 ◎吉田 朋生
           ◎稲葉 大樹 

 ◎県大会出場選手は、7月7日(日)福島市の信夫ケ丘陸上競技場で行われる県大会に  出場します。ぜひ応援してあげてください。     

画像1
画像2
画像3

6/7PTA奉仕作業〜157名の保護者が子どもたちのために〜

画像1
 6月7日(金)にPTA奉仕作業が行われました。実家庭361世帯中、157名の保護者の方々が平日にもかかわらず来校され、「プール清掃」「校舎窓ふき」「校舎内トイレ清掃」にそれぞれ分担し作業が始まりました。
 短時間ではありましたが、みるみるうちにプールや校舎窓ガラス、トイレがピカピカになり、綺麗な学校で今、子どもたちは気持ちよく学校生活を送っています。
 今後も、学校のために何かとお手伝いする機会があろうかと思いますが、ぜひとも万障繰り合わせの上、多数のご参加をお願いいたします。
画像2

6年生 陸上競技リハーサル大会行われる!!

画像1画像2
 6月7日(金)に小学生陸上競技リハーサル大会が市陸上競技場で行われました。
 本校でも6年生全員が参加し、100m走を含む全7種目に出場し、本番のタータンコートの感触を味わいながら練習していました。
 特に男子400mリレーでは、57秒台を記録し、当日参加校の中では最高記録で第1位となりました。
 本番の6月26日(水)には6年生さらに自己ベストを出してくれるでしょう。保護者の方々の応援もよろしくお願いします。

尺玉メッセージ完成!!〜いわき復興への思い〜

画像1
 前に、今年の小名浜花火大会が60回目を迎える記念すべき年にちなんで、本校で尺玉に6年生の「復興への思い」「自分の夢」などを書き、花火大会で、子ども達の思いと一緒に夜空に打ち上げる記事を掲載しましたが、このほどこの尺玉メッセージが完成しました。当日実際に打ち上げてしまうと、跡形もなくなってしまうので、レプリカとしてもう1個作成したものが、この写真の尺玉です。
 これは、7月27日(土)〜28日(日)の「おなはま海遊祭」の折、特設ブースに展示されますので、ぜひご覧ください。

〜3年生 リコーダー講習会開かれる〜

 6月5日(水)の6校時、3年生を対象に「リコーダー講習会」が音楽室で開かれました。3年生から習い始めるリコーダー演奏。東京リコーダー協会の鈴木 章浩先生から、演奏する姿勢、左右の手の位置や指による押さえ方、吹き口に息を吹き込む加減について、おもしろおかしく、そしてとてもわかりやすく教えていただきました。
 3年生の子どもたちはみんな講師の話に耳を傾け、まさに真剣そのもの。聴いていて柔らかな音、やさしい音を出そうと一生懸命に学習していました。
 この講習を機に、将来子どもたちの中から、リコーダーの音の魅力を感じてスイッチが入り、すばらしいリコーダー演奏家が誕生したらすばらしいですね。今から楽しみです。

 
 
画像1
画像2
画像3

ボランティアによる読み聞かせ〜6月5日〜

 毎週水曜日定例で実施される読み聞かせボランティアによる読み聞かせ。
6/5の今日もたくさんのボランティアの方々がおいでになり、朝の時間に子どもたちに読み聞かせをしてくれました。各学年の図書を紹介します。
・1の1「あかたろうの1・2・3の3・4・5」  ・1の2「これがほんとの大きさ」
・1の3「おへんじください」        ・2の1「よかったね!かあさん」
・2の2「フレデリック」      ・2の3「やぎのぶっきらぼー3きょうだい」
・3の1「デディベアにそだてられたおとこのこ」 
・3の2「しろいうさぎとくろいうさぎ」  ・3の3「びんぼうがみとふくのかみ」
・あたご「おじさんのかさ」

 ここで、現在の読み聞かせボランティアのメンバーを紹介します。

 ◎馬上 征士(5年 隼一) ◎小林美佐緒(5年 利彩)
 ◎白土 美香(3年 凌悟) ◎小川 智子(5年 凪沙)
 ◎馬蜂 裕美(4年 咲穂) ◎堀越 智子(地域より)
 ◎新妻 千枝(3年由記音) ◎金成 和美(1年 駿弥)
 ◎小沢美智子(地域より)  ◎内田 文子(3年 菜月)
 ◎金川香代子(4年 涼 ) ◎山本  宥(地域より)
 ◎山崎恵美子(3年 優香) 
画像1
画像2
画像3

6年生 陸上大会練習を本格的指導! パート2

画像1
スターティングブロックを使ってのスタート練習と走り高跳び練習
画像2

6年生 陸上大会練習がいよいよ本格的始動!!

 6月26日(水)のいわき市第3ブロック陸上競技大会に向け、早くも6年生は毎日、体育の時間や放課後を利用して練習に励んでいます。
 競技種目ごとの選手も決定し、各種目ごとに分かれて本格的に練習が開始しました。子どもたちは担任の指導に熱心に耳を傾け、少しでも記録が伸びるよう毎日気持ちの良い汗をかいています。
 6月7日(金)午後1時からは、いわき市陸上競技場でリハーサル大会。6月9日(日)は日新カップ大会(100m走、80mハードル走、走り高跳び、走り幅跳び、
ボール投げ、400mリレー)に出場する予定です。
 6年生のがんばりをみんなで応援くださるようお願いします。
画像1
画像2
画像3

♪とどけ!みんなの願い♪〜花火の尺玉に思いを込めて〜

 5/31に、ある出来事をきっかけに新聞社2社からの取材がありました。
 実は、運動会開会式でも紹介しましたが、今年で60回目をむかえる小名浜花火大会を記念し、小名浜方部小学校や地震や津波で被災した小学校の子どもたちが、大会当日に打ち上げる花火の尺玉に「自分の思いや将来の夢、復興に向けての決意」などを書き込み、大空に打ち上げるというものです。
 そして本日5/31に小学校を代表して本校に新聞社の方がおいでになったというわけです。小名浜二小の子どもを代表して、6年1組 遠藤未悠さん 6年2組 鈴木純太くん6年3組 柳井桜夜さんがそれぞれ尺玉に自分の夢や思い、復興に向けてのメッセージを書いてくれました。3人の書いた夢やメッセージは次の通りです。

 ◎6年1組 遠藤未悠さん「幼稚園の先生になれますように!」
 ◎6年2組 鈴木純太くん「友だちとずっとなかよくいれますように!」
 ◎6年3組 柳井桜夜さん「早くみんなが元の生活にもどれますように!」
画像1
画像2
画像3

緊急 【緊急】学区内で不審者情報あり!!

画像1画像2
 昨日から今日にかけて、学区内で連続して不審者情報がありました。詳細は次のとおりです。
【第一事案】
  ○日時:5月30日(木)午後3時40分ごろ
  ○場所:小名浜神成塚「Vチェーン」付近
  ○状況:下校後、児童が友達の家へ遊びに行く途中、しつこく後をつけられた。
      実被害はありませんでした。
  ○不審者情報:
      ・年齢(30〜35歳)・身長(160cmぐらい)
      ・着衣(茶色のパーカー 黒メガネを着用)
      ・体格(やや太め)

【第二事案】   
  ○日時:5月31日(金)午前6時40分ごろ
  ○場所:小名浜字隼人の市道(小名浜二小前の歩道橋付近)
  ○状況:女子中学生が一人で登校途中、中年男性が近づいてきて肩をつかんできた。こわくなった女子生徒は走って逃げたが「逃げるな!」とどなりながら 追いかけてきた。女子生徒は近くのコンビニに逃げ込み、警察に通報してもらう。
  ○不審者情報:
     ・年齢(30〜40歳) ・身長(160〜170cm)
     ・着衣(うすい灰色の作業服  メガネはなし)
     ・体格(小太り)  ・車の特徴(白い軽ワゴン ナンバー不明)

 第一事案、第二事案とも、不審者の情報が似通っていることがわかります。

 学校では次のことを児童に指導しました。
  ◎ 不審に思ったらすぐその場を離れ近くのお店かお家にいる大人に助けを求める。
  ◎ 集団登校はもちろんのこと、下校もできる限り集団で下校する。
  ◎ 不審者の特徴をすばやく記憶する。(服装、年齢、体格、不審車ナンバー等)

 ご家庭や地域でも、情報を素早くキャッチし、お互いに連携を強化し、学区内に徹底した防犯網を敷いていただきたいと思います。

3年生 社会科見学学習が行われました

 5/29(水)2校時〜3校時にかけて、3年生全員が見学学習に出かけました。
 自分たちの住んでいる身近な地域について観察、調査したり白地図にまとめたりして調べ、場所によって違いがあることを学習することがねらいのこの学習。
 子どもたちは、地域の公共施設である「小名浜郵便局」内のお仕事の様子や郵便ポストのつくりなどについて積極的に質問したり、職員の方に丁寧にわかりやすく説明してもらったりして、とても充実した見学学習となりました。
 この後、見学学習で学んだことを記録にまとめる予定です。どんなまとめをしてくれるか今から楽しみです。
画像1

5/29 第1回学校評議委員会開かれる

画像1画像2
 5/29(水)学校評議員会がありました。「地域に開かれた学校づくり」をより一層推進していくために、学校運営において地域の方から様々なご意見を頂戴し、その後の運営に活かすことが目的で毎年実施されているものです。
 会議の中では、校長から現在の学校の状況と今年度の学校経営方針を述べた後、評議員の方々からそれぞれのお立場から感じる貴重なご意見をいただくことができました。
 平成25年度評議員の方々と、協議内容については次の通りです。
【本校評議員】
・山本  宥 様(社会福祉団体関係者、交通安全見守り隊)
・上遠野和子 様(児童委員・民生委員)
・藤社 静香 様(本校同窓会関係者)
・菅原  功 様(本校同窓会関係者)
・小沼 郁亙 様(本校同窓会関係者)
・木村 千和 様(西小名浜幼稚園長)

【協議内容の骨子】
○地域の教育力のより一層の向上に向けて
○子どもの安全な登校・下校について
○幼稚園と小学校の円滑な接続について 他

5/29(水)の朝は読み聞かせタイム!!

 毎週水曜日の朝は、定例の読み聞かせタイムです。今日もたくさんの読み聞かせボランティアの方々が来校し、子どもたちに楽しく読み聞かせをしていただきました。
 本日の読み聞かせ図書は次の通りです。

 ・1の1:「おへんじください」「たんぽぽヘリコプター」
 ・1の2:「ふしぎなナイフ」「まさかさかさま」
 ・1の3:「おならうた」「へこきよめ」
 ・2の1:「ふしぎなキャンディやさん」
 ・2の2:「ちいさなくれよん」
 ・2の3:「もぐらとじどうしゃ」
 ・4の1:「くもりガラスのむこうには」
 ・4の2:「やぎのブッキラボー3きょうだい」
 ・4の3:「ことわざのえほん」(大型)
 ・あたご:「くれよんのくうくん」
画像1
画像2
画像3

校庭に花火のカスとアルコール類の空き缶が!!

画像1画像2画像3
 去る5月27日(月)の朝、教頭先生が校地内巡視をした折、本校の校庭(西小名浜幼稚園)付近に花火のカスとアルコール類の空き缶、空き瓶が散乱しているのを発見しました。26日の午後6時頃に校地内点検をしていますので、5月26日(日)午後7時以降の出来事だと推測されます。
 花火は、ほとんどが「ロケット花火」で側溝ふたの隙間に突き刺した状態で放置されていました。アルコール類はビールや発泡酒、酎ハイの空き缶や空き瓶が散在。近くにはたばこの吸い殻とライターも落ちていました。
 学校のすぐ前にお住みの区長さんにも、当日夜に花火の音がしなかったかどうかお聞きしたのですが、情報はつかめませんでした。
 あるまじき行為に非常に残念であります。この件に関して何か情報があれば、お知らせくださるようお願いいたします。

「運動会スナップシリーズ」パート10

「運動会スナップシリーズ」パート10を掲載します。
画像1
画像2
画像3

「運動会スナップシリーズ」パート9

「運動会スナップシリーズ」パート9を掲載します。
画像1
画像2
画像3

「運動会スナップシリーズ」パート8

「運動会スナップシリーズ」パート8を掲載します。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508