最新更新日:2021/03/25
本日:count up8
昨日:9
総数:298301
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

子ども会ドッジボール大会 熱戦繰り広げられる!

 勝ち抜き戦も大詰め。子ども会の名誉にかけて、子どもたちは力いっぱいプレーしていました。
画像1
画像2

子ども会ドッジボール大会にスイカの差し入れ!

 子ども会ドッジボール大会が行われている中、スイカの差し入れがありました。
 子ども会育成会会長の吉田さんの働きかけで、千葉県富里町から「元気な子どもたちにスイカを食べさせてほしい」とたくさんのスイカの寄付がありました。試合の合間に子どもたちは、美味しいスイカを食べてご機嫌でした。
画像1
画像2

子ども会の名誉にかけて!〜子ども会ドッジボール大会〜

 6月28日(日)に本校校庭において子ども会ドッジボール大会が行われました。
 心配されたお天気も一転。青空が見える絶好のスポーツ日和の中、上学年と下学年にチームが分かれて試合が繰り広げられました。

画像1
画像2
画像3

すべてに自己ベストで1等賞!〜6年生 陸上競技大会で大活躍〜

画像1
 6月24日(水)いわき陸上競技場において、いわき市陸上競技大会第3ブロック(小名浜・常磐)大会が行われました。小名浜・常磐17校が陸上各種目で競うこの大会。晴天の中で様々な頑張りが繰り広げられました。
 特に小名浜二小。競技による成績もリレー男子1位を含め、上位を独占したのはもちろんのこと、観客席でのみんな合わせての応援の声、名前を呼ばれたときの大きな返事は他校よりもすばらしかったことをここにご報告します。
 競技や臨む態度でも自己ベストで臨んだ6年生。額に輝く汗がとてもまぶしく感じました。ご家庭でもお子さんの頑張りをうんと褒めてあげてください。

いよいよ水泳シーズン〜「プール開き」行われる〜

 6月19日(金)に本校で「プール開き」が行われました。先日のPTA奉仕活動でのお父さん方のお力添えで、きれいになったプールが満水となり実施したものです。
 5年生の平田聖雅さんと6年生の斎藤千尋さんから、水泳学習の目標を大きな声で発表した後、体育主任の川村先生から、水泳学習上の注意点などの指導がありました。
 また、プール水の放射線量も0.06msv/h。業者による検査の結果、大腸菌や細菌類は全く検出されませんでした。さらに、プールの排水溝のふたもずれて開かないよう、写真のようにボルトでしっかり固定しました。
 安全を第一とした水泳学習がこれから始まります。無理なく泳力を高めるよう指導していきたいと思います。
画像1
画像2

陸上大会出場の6年生にエール!〜陸上競技大会激励会開かれる〜

画像1
画像2
6月17日に1〜5年生が主催の「陸上競技大会激励会」が体育館で行われました。
 6年生各種目出場者の紹介後、在校生から6年生のために心のこもったプレゼント(千羽鶴)が手渡され、在校生を代表して5年生 村越 優希さんが気持ちを込めて激励の挨拶。その後、1〜5年生が気持ちを込めて応援を行いました。最後に、お礼の言葉を6年生を代表して波立 紗希さんが感謝と決意を堂々と発表しました。
 6月24日がいよいよ本番。必ずや6年生は、期待に応える結果を残してくれるでしょう。

子供の読書環境を豊かにする会〜3年生に読み聞かせ〜

 6月16日の3・4校時に「子供の読書環境を豊かにする会」の方々が来校し、3年生に読み聞かせを行いました。メンバーは 小玉ひとみさん、蛭田久美さん、新妻千枝さんの3人です。物語の世界に吸い込まれた子どもたちは、目が生き生きしていました。
画像1
画像2

子どもの命は、私たちの手で!〜救急救命講習会〜

 6月28日(金)の午後、教職員対象の「救急救命講習会」がありました。講師は、心肺蘇生法普及員である本校の鈴木 孝穂先生。これまで何度も講師となって私たち教職員にご指導いただきましたが、今回も水泳学習が始まる前に実技を交えながらとてもわかりやすく心肺蘇生について説明をしてくれました。
 まもなく水泳のシーズン到来です。万一の事故に備えてしっかり学んだことを生かしていきたいと思います。

画像1
画像2

緊急 イノシシ目撃情報〜小名浜地区内に出没〜

画像1
 小名浜地区内(諏訪町、本町、上神白地内)において次のとおり、イノシシ出没情報が入りましたので次の点に注意してください。

〇 出没日  6/12(金)から6/14の夜にかけて

〇 注意すること
 ・イノシシとの距離がある場合は、その場を静かに立ち去ること
 ・イノシシが近づいてきたときは、ゆっくりと後ずさりしてその場を離れること
 ・イノシシとの接近が避けられないときは、イノシシに逃げ道を明け渡しつつ、安全な場所に緊急避難すること
 ・イノシシの姿が見えなくなっても、一度その場を離れて安全を確認すること

図書室の環境がますます充実〜読書冊数も大幅アップ!〜

 今年度、学校図書司書の先生が、小宮佳子先生に代わりました。昨年度同様、図書室環境がより一層充実してきました。新着図書も一目で分かる掲示に子どもたちも興味津々で、読書量も大幅にアップしました。
画像1
画像2
画像3

「ふくろうの会」による読み聞かせ〜物語の世界への誘い〜

 毎週水曜日の朝(8:00〜8:10)恒例の「ふくろうの会」による読み聞かせが、6/10(水)に1・2・3年・あたご学級で行われました。
 この日は、いわきFMのパーソナリティでおなじみの通称Kさん(小泉さん)も「ふくろうの会」の一員として、紙芝居と楽しいウクレレ演奏を交えて読み聞かせを行いました。
生粋の小名浜生まれ小名浜育ちのKさん。1年3組の子どもたちに「しょじょじのたぬきばやし」を題材に紙芝居とユニークないわき独特の方言で子どもたちを、お話の世界に引き込んでいました。
 「もう1回お話を聴きたあい」と子どもたちの反応にKさんも苦笑い。また楽しいお話を待ってますよ。

画像1
画像2
画像3

校舎内外ピッカピカ〜PTA奉仕活動 行われる!〜

 6月5日(金)の午後に、PTA奉仕活動が行われました。平日実施にもかかわらず、約140名ものたくさんの保護者が参加していただきました。
 お父さんは主に「プール清掃」、お母さんは主に「校舎窓ふき」「トイレ清掃」をしていただき、短時間でみるみるうちにきれいになりました。ありがとうございました。
 毎年、たくさんの保護者によるPTA奉仕活動。一緒に清掃活動をした児童もお家の人のがんばる姿を見て、一段と手に力を入れてお掃除をする様子が目立ちました。
画像1
画像2
画像3

陸上競技リハーサル大会行われる 6年生自己ベスト

6月5日(金)いわき陸上競技場において陸上競技大会リハーサルが行われました。各種目に分かれた6年生は、それぞれ自己ベストでがんばりました。
また、応援席での応援する態度も本校6年生が一番立派でした。
画像1

3年生音楽でリコーダーの学習〜外部講師をお招きして〜

 6月4日の2〜4校時に3年生の音楽の時間にリコーダーの学習を行いました。講師は、ヤマハから根本先生をお招きし、学級ごとに音の出し方や指使いなどを学びました。
 3年生になって初めて使う楽器「リコーダー」。タンギング奏法や息の強さによって音が変わるなど、とても分かりやすいお話と実技に3年生はすぐマスターできたようです。
画像1

自転車の安全な乗り方学ぶ〜4年生交通教室行われる!〜

 6月4日の3校時に、4年生の「交通教室」が体育館で行われました。講師としていわき東警察署交通課の佐藤さん、関根さんにおいでいただき、自転車による交通事故の多発や、事故が起こりやすい場所などについてくわしくお話をいただきました。「自転車乗りシュミレーター」も活用して、代表して5人の4年生が体験していました。
 今回、道路交通法の改定に伴い、自転車運転上の決まりもかなりきびしくなったのはご承知のとおりです。学校でも適宜、注意指導はしていきますが、ぜひご家庭におかれましてもお子さんに定期的に安全に乗るよう声をかけてあげて下さい。
画像1
画像2

6年生陸上競技大会、リレー練習も本格的始動!

 毎日、6年生は6/24の陸上競技大会にむけて練習に汗を流しています。その中で、唯一、学校代表としての団体競技「男女リレー」も本格的な練習に突入しました。学校代表という重圧をかかえながら、指導する先生の言うことに真剣に耳を傾け、練習に励んでいます。 明日6/5が陸上競技大会リハーサル大会があります。本番に向けて自分たちの力を試す時です。大いに期待しています。
画像1
画像2

「ふくろうの会」による読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 6/3(水)の朝8時00分より、恒例の「ふくろうの会」による読み聞かせが行われました。
 この日の図書については次の通りです。

・1の1「ろくべえ まってろよ」 
・1の2「ありとすいか」「むしたちのうんどうかい」
・1の3「やきざかなの のろい」
・2の1「よろしく ともだち」
・2の2「すてきな三にんぐみ」
・3の1「しょじょじの たぬきばやし」
・3の2「おやおやじゅくへ ようこそ」
・3の3「クロコダイルとイルカ」
・あたご「ふたごの かぽとゆぽ」

PTA奉仕作業のぞうきんは手作りで!!〜5年生家庭科で縫い方学習〜

 現在、5年生は家庭科で「はじめてみようソーイング」について学習しています。自分たちで作ったぞうきんをぜひ、6/5のPTA奉仕作業に役立ててほしいと、今5年生は古いタオルを縫い合わせ、ぞうきんを作っています。
 まずは針に糸を通す作業。なかなか糸が通らず、糸を斜めに切ったり、なめてとがらせたりして何とか通す5年生もいました。いよいよ「なみ縫い」。針を上に下にと布の中を通すのですが、だんだんと慣れてきてスムーズにできるようになりました。完成すると約150枚ものぞうきんが出来上がる予定です。
 ぜひPTA奉仕作業にたくさんの保護者に来ていただき、5年生が心を込めて作ったぞうきんできれいにしてもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会で得た力を今後の教育活動で発揮!〜表彰の伝達〜

 6月1日(月)の大休憩時間、体育館で全校集会がありました。校長からは、心を一つにして取り組んだ運動会で学んだことを今後の様々な活動で生かしてほしいと励ましのお話がありました。
 その後、次の2つの表彰伝達がありました。
〇第35回全日本バレーボール小学生大会福島県大会いわき地区予選大会 第3位
 「小名浜リトルフロッグス」
〇第3回ひらたカップ芝桜杯ミニバスケットボール大会 第3位
 「愛宕ミニバスケットボールスポーツ少年団」

 最後に、6年生の代表委員会から今月(6月)のめあて(努力目標)について発表があり、全校集会が終了しました。
 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 卒業生を送る会
3/7 学年集会 委員会活動
3/9 卒業式式場作成

事務だより

PTA発行

図書だより

保健だより

いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508