最新更新日:2021/03/25
本日:count up2
昨日:8
総数:298303
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

本校卒業の証〜6年生小名浜第二小学校 同窓会入会式〜

画像1
画像2
画像3
 3月2日の大休憩時間に本校同窓会入会式が体育館で行われました。6年生が卒業するに先立ち、母校小名浜二小の同窓会に入会する記念すべき入会式です。
 同窓会長は、いつも毎朝、立哨指導のために校門前に出向き、元気なあいさつを交わしてくれる山本 宥(すすむ)さんです。山本さんは、本校昭和27年度卒業生で現役ラグビー選手でもあります。入会式では、どんな「壁」にぶち当たっても努力し常に前向きに生きてほしいとエールの言葉を6年生に送りました。
 誓いの言葉を6年生を代表して皆川 朝香さん、同窓会入会記念品の授与を柳田 葵さんが行いました。入会式にふさわしい立派な態度で臨んでいました。

児童会給食委員会が考えた「新キャラ」誕生

画像1
 このたび、給食委員会のメンバーが、好き嫌いをなくそうという目的で「キャラクター」を考えてくれました。
 名付けて「スーパー野菜神(やさいじん)」。野菜の神様で、子どもたちの苦手なにんじんやトマト、大根などを足や手にして、野菜の苦手な子どもたちに気合いを入れるために作成したそうです。
 この3学期、そして4月からの新年度に向けて、好き嫌いをなくすシンボルキャラクターとして、一役買いそうです。大いに期待したいところです。

6年生との会食 パート8

画像1
今日も6年生と楽しく会食をしました。将来の夢に「介護士」「画家」「プロスポーツ選手」が上がりました。夢に向かってがんばってほしいです。

5年生 作文発表〜朝の放送による生活文の発表〜

画像1
画像2
 この日は、5年生の櫛田 心音さんの生活文の発表です。自分が今習っているバレエの経験を生かしてミュージカルのワークショップなどへの参加と、自分の未来へのステップを関係づけながら、ありのままの気持ちを表現した作文です。
 以下、全文を掲載します。

 「未来へのステップ」 5年 櫛田 心音

『「心音(みおん)の将来の夢は何?」
お母さんにそう聞かれて、ドキッとしました。自分の将来の夢が何も思い浮かばなかったからです。だから、今年の夏休みは何にでもチャレンジしてみようと決めていました。夏休みは、今までの自分の他に新しい自分を発見するチャンスだと思いました。
 はじめに、ミュージカルのワークショップがあったので挑戦してみました。私はチアガールの役になりました。バレエを習っているので、ダンスには自信がありましたが、ミュージカルには台本があり、その中には自分で考えなければならない台詞もありました。バレエは身体で表現しますが、ミュージカルは声でも表現しなくてはなりません。実際にやってみると、声で表現することはとても難しいことが分かりました。30人以上の人達で舞台をまとめるのが大変なことも分かりました。
 ミュージカルの本番、たくさんのお客さんの中で歌いました。みんなの声が合わさって大きな歌声になった時、涙が出そうになりました。お客さんの中にもたくさん泣いている人がいました。これが、心が一つになったパワーだと思いました。
 お疲れ様の時には、ミュージカルの監督が
「大変という字は、大きく変わると書きます」と教えて下さいました。私は大変なこともこうして自分を大きく変えるチャンスになるのだと、そう思ったらワクワクしてきました。大きく変わったら、きっともっと楽しくなるかも知れないと思ったからです。
 次の週には「ディズニースターを探せ」のショーの前座のキッズダンスに出場しました。同じバレエを習っている6人の友達と出場しました。夏休み前からオーディションのために遅くまでがんばって練習していました。バレエを習っている私たちにとってディズニーはあこがれの世界です。何度も曲をかけては合わせ、動画を撮って悪いところを見つけて練習をしてきました。足が痛くなったり、先生に厳しく指導されて落ち込んだりすることもありましたが、仲間と励まし合いながら練習を積み重ねてきました。オーディションには見事に合格し、みんなで手を取り合い喜びました。
 本番は、
「今までの練習を思い出して最高の笑顔で踊ろう」
とみんなで決めて思いっきり踊りました。やっぱり舞台は最高です。私たちのダンスでお客さんに楽しんでもらえたことが何よりうれしく思いました。友達と辛いことを乗り越えたからこそ分かち合える喜びがありました。友達がいたからこそ大変な事も乗り越えられたと思いました。
 そして、最後はいわきおどり出場しました。いわきおどりは、いわき市の伝統的な夏の行事です。毎年みんなが楽しみにしています。しかし、練習は少し退屈でした。暑い中、同じ踊りを何度も練習していると、みんなダラダラしてしまいます。練習中は、早く終わらないかなとそればかり考えていました。けれど、一人がなまけると他の人にぶつかったり足を踏んでしまったりします。その時、学校の運動会を思い出しました。鼓笛パレードの行進もみんなそろうと、きれいでかっこよく見えました。せっかく出場するなら、楽しもうと思いました。本番は練習より長い時間を踊りました。お客さんも楽しそうにリズムに乗りながら見ていたり、他のチームの人達も楽しそうに踊っていたりしました。私もチームのみんなや先生方と動きをそろえてきれいに見えるように一生懸命踊りました。
 結果発表は、みんなで手をつないで聞きました。結果は1位でした。表彰台でトロフィーと賞品を受け取ったときには、みんなで練習して本当によかったと思いました。
 辛い事や大変な事、忙しい時にこそ自分を大きく変えるチャンスがあるということを学びました。決して楽をすることが幸せではないと分かりました。大変さを乗り越えるときには、仲間や家族などたくさんの人達に助けられていて、助け合いや思いやりの心もがんばる力になるのだと感じました。これからは、友達が大変なときには、「変われるチャンスだよと」と応援してあげたいと思います。たくさんの喜びや悲しみ、くやしさやうれしさを分かち合える友達をこれからも大切にしていきたいと思います。
 また、自分は誰かを笑顔にすることが好きだと気づきました。自分の行動で、周りの人が楽しい気分になったらすてきだなと思いました。これからも何にでもチャレンジして、私が私らしくキラキラできるように前に進んでいきたいです。』

6年生との会食 パート7

画像1
 この日も、6年生と楽しく会食しました。中学校入学にあたっての不安に、「勉強」と「部活での先輩、後輩の関係」が出されました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 卒業生を送る会
3/7 学年集会 委員会活動
3/9 卒業式式場作成

事務だより

PTA発行

図書だより

保健だより

いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508