最新更新日:2021/03/25
本日:count up4
昨日:6
総数:298311
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

子どもの命は、私たちの手で!〜救急救命講習会〜

 6月28日(金)の午後、教職員対象の「救急救命講習会」がありました。講師は、心肺蘇生法普及員である本校の鈴木 孝穂先生。これまで何度も講師となって私たち教職員にご指導いただきましたが、今回も水泳学習が始まる前に実技を交えながらとてもわかりやすく心肺蘇生について説明をしてくれました。
 まもなく水泳のシーズン到来です。万一の事故に備えてしっかり学んだことを生かしていきたいと思います。

画像1
画像2

緊急 イノシシ目撃情報〜小名浜地区内に出没〜

画像1
 小名浜地区内(諏訪町、本町、上神白地内)において次のとおり、イノシシ出没情報が入りましたので次の点に注意してください。

〇 出没日  6/12(金)から6/14の夜にかけて

〇 注意すること
 ・イノシシとの距離がある場合は、その場を静かに立ち去ること
 ・イノシシが近づいてきたときは、ゆっくりと後ずさりしてその場を離れること
 ・イノシシとの接近が避けられないときは、イノシシに逃げ道を明け渡しつつ、安全な場所に緊急避難すること
 ・イノシシの姿が見えなくなっても、一度その場を離れて安全を確認すること

図書室の環境がますます充実〜読書冊数も大幅アップ!〜

 今年度、学校図書司書の先生が、小宮佳子先生に代わりました。昨年度同様、図書室環境がより一層充実してきました。新着図書も一目で分かる掲示に子どもたちも興味津々で、読書量も大幅にアップしました。
画像1
画像2
画像3

「ふくろうの会」による読み聞かせ〜物語の世界への誘い〜

 毎週水曜日の朝(8:00〜8:10)恒例の「ふくろうの会」による読み聞かせが、6/10(水)に1・2・3年・あたご学級で行われました。
 この日は、いわきFMのパーソナリティでおなじみの通称Kさん(小泉さん)も「ふくろうの会」の一員として、紙芝居と楽しいウクレレ演奏を交えて読み聞かせを行いました。
生粋の小名浜生まれ小名浜育ちのKさん。1年3組の子どもたちに「しょじょじのたぬきばやし」を題材に紙芝居とユニークないわき独特の方言で子どもたちを、お話の世界に引き込んでいました。
 「もう1回お話を聴きたあい」と子どもたちの反応にKさんも苦笑い。また楽しいお話を待ってますよ。

画像1
画像2
画像3

校舎内外ピッカピカ〜PTA奉仕活動 行われる!〜

 6月5日(金)の午後に、PTA奉仕活動が行われました。平日実施にもかかわらず、約140名ものたくさんの保護者が参加していただきました。
 お父さんは主に「プール清掃」、お母さんは主に「校舎窓ふき」「トイレ清掃」をしていただき、短時間でみるみるうちにきれいになりました。ありがとうございました。
 毎年、たくさんの保護者によるPTA奉仕活動。一緒に清掃活動をした児童もお家の人のがんばる姿を見て、一段と手に力を入れてお掃除をする様子が目立ちました。
画像1
画像2
画像3

陸上競技リハーサル大会行われる 6年生自己ベスト

6月5日(金)いわき陸上競技場において陸上競技大会リハーサルが行われました。各種目に分かれた6年生は、それぞれ自己ベストでがんばりました。
また、応援席での応援する態度も本校6年生が一番立派でした。
画像1

3年生音楽でリコーダーの学習〜外部講師をお招きして〜

 6月4日の2〜4校時に3年生の音楽の時間にリコーダーの学習を行いました。講師は、ヤマハから根本先生をお招きし、学級ごとに音の出し方や指使いなどを学びました。
 3年生になって初めて使う楽器「リコーダー」。タンギング奏法や息の強さによって音が変わるなど、とても分かりやすいお話と実技に3年生はすぐマスターできたようです。
画像1

自転車の安全な乗り方学ぶ〜4年生交通教室行われる!〜

 6月4日の3校時に、4年生の「交通教室」が体育館で行われました。講師としていわき東警察署交通課の佐藤さん、関根さんにおいでいただき、自転車による交通事故の多発や、事故が起こりやすい場所などについてくわしくお話をいただきました。「自転車乗りシュミレーター」も活用して、代表して5人の4年生が体験していました。
 今回、道路交通法の改定に伴い、自転車運転上の決まりもかなりきびしくなったのはご承知のとおりです。学校でも適宜、注意指導はしていきますが、ぜひご家庭におかれましてもお子さんに定期的に安全に乗るよう声をかけてあげて下さい。
画像1
画像2

6年生陸上競技大会、リレー練習も本格的始動!

 毎日、6年生は6/24の陸上競技大会にむけて練習に汗を流しています。その中で、唯一、学校代表としての団体競技「男女リレー」も本格的な練習に突入しました。学校代表という重圧をかかえながら、指導する先生の言うことに真剣に耳を傾け、練習に励んでいます。 明日6/5が陸上競技大会リハーサル大会があります。本番に向けて自分たちの力を試す時です。大いに期待しています。
画像1
画像2

「ふくろうの会」による読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 6/3(水)の朝8時00分より、恒例の「ふくろうの会」による読み聞かせが行われました。
 この日の図書については次の通りです。

・1の1「ろくべえ まってろよ」 
・1の2「ありとすいか」「むしたちのうんどうかい」
・1の3「やきざかなの のろい」
・2の1「よろしく ともだち」
・2の2「すてきな三にんぐみ」
・3の1「しょじょじの たぬきばやし」
・3の2「おやおやじゅくへ ようこそ」
・3の3「クロコダイルとイルカ」
・あたご「ふたごの かぽとゆぽ」

PTA奉仕作業のぞうきんは手作りで!!〜5年生家庭科で縫い方学習〜

 現在、5年生は家庭科で「はじめてみようソーイング」について学習しています。自分たちで作ったぞうきんをぜひ、6/5のPTA奉仕作業に役立ててほしいと、今5年生は古いタオルを縫い合わせ、ぞうきんを作っています。
 まずは針に糸を通す作業。なかなか糸が通らず、糸を斜めに切ったり、なめてとがらせたりして何とか通す5年生もいました。いよいよ「なみ縫い」。針を上に下にと布の中を通すのですが、だんだんと慣れてきてスムーズにできるようになりました。完成すると約150枚ものぞうきんが出来上がる予定です。
 ぜひPTA奉仕作業にたくさんの保護者に来ていただき、5年生が心を込めて作ったぞうきんできれいにしてもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会で得た力を今後の教育活動で発揮!〜表彰の伝達〜

 6月1日(月)の大休憩時間、体育館で全校集会がありました。校長からは、心を一つにして取り組んだ運動会で学んだことを今後の様々な活動で生かしてほしいと励ましのお話がありました。
 その後、次の2つの表彰伝達がありました。
〇第35回全日本バレーボール小学生大会福島県大会いわき地区予選大会 第3位
 「小名浜リトルフロッグス」
〇第3回ひらたカップ芝桜杯ミニバスケットボール大会 第3位
 「愛宕ミニバスケットボールスポーツ少年団」

 最後に、6年生の代表委員会から今月(6月)のめあて(努力目標)について発表があり、全校集会が終了しました。
 
画像1
画像2
画像3

生まれ育った小名浜を知る!〜6年生総合的学習の時間で〜

画像1
画像2
 5月27日(水)の6校時、6年生の総合的学習の時間のテーマ「生まれ育った小名浜を知る」地域学習のスタートに、前小名浜東小PTA会長の小野潤三さんをお呼びし、「小名浜はどう変わる?」と題してお話をいただきました。
 イオンモール建設予定、鹿島街道4車線化、洋上風力発電、新魚市場構想、中心市街地の活性化、H30世界水族館会議開催予定、東港へのブリッジ建設 等々、とても分かりやすいお話をいただきました。6年生は真剣そのもの。小野さんの話にじっくり耳を傾けていました。
 この話をきっかけに、6年生は各自知りたい課題を設定し、自主的に調べ学習へと進みます。今後の学習活動がどのように展開していくか、とても楽しみです。

今年度最初の読み聞かせ〜「ふくろうの会」始動!!〜

 毎週水曜日の朝定例の「ふくろうの会」による第1回読み聞かせが、5月27日にありました。この日は、1年、2年、4年、あたご学級で、会員のお父さんお母さん達が、各教室を訪問し、物語の世界にいざなっていました。子どもたちは、真剣そのもの。食い入るような眼差しでお話を聴いていました。
画像1
画像2
画像3

春季大運動会 大盛会〜子どもたちの頑張りがあってこそ!〜

画像1
画像2
画像3
 5月23日の春季大運動会は、雲一つない快晴の中、大盛会で終了することができました。子どもたちの顔の汗がまぶしいくらい、どの種目にも自己ベストでがんばりました。
ご家庭でも、ぜひ褒めてあげてください。
 
  最後に、朝早くから準備や校舎外の整理整頓に携わったPTA役員の方々、本校運動会のために元気な「こいのぼり」を上げてくれた西小名浜幼稚園の先生方、そして、最後の最後まで子どもたちの頑張りを見守り、力いっぱい応援してくださった保護者や地域の皆様に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

5/23 晴天に恵まれスタンバイオッケー〜運動会開始前〜

 5月23日(土)は朝から晴天に恵まれ、予定通り春季大運動会を実施します。
 準備までに係としてがんばった5年生・6年生も気合いが十分!
 8時40分に入場行進開始予定です。金成気温が上昇します。熱中症対策に十分気をつけていきます。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ「ふくろうの会」〜いよいよ来週から始動〜

画像1
 5月20日に、読み聞かせボランティアのお母さん、お父さん達が来校。いよいよ来週5/27から始まる読みか聞かせの計画や募集の仕方についての話し合いを行いました。
 原則として毎週水曜日の午前8時から15分程度の時間内で各教室で読み聞かせを行っている「ふくろうの会」。読み聞かせの他、本の整理や修繕、図書室の装飾のお手伝いもしています。
 現在、会員は約15名。集合場所は校長室で、美味しいコーヒーを飲みながら、楽しく読み聞かせの工夫や図書選定について情報交換を行っています。
 もし、読み聞かせに興味のある方は、「ふくろうの会」の会員か、小名浜二小(54−3342)までご連絡下さい。たくさんの入会をお待ちしています。

太平洋・島サミットにちなんだ給食メニュー〜保護者も一緒に試食〜

画像1
画像2
画像3
 5月21日に、「太平洋・島サミット」にちなみ、南の島の食材を使った給食が出ました。献立は「かぼちゃときゅうりのスープ」に熱帯魚「しいらのフリッター」「ダロバカロー(タロイモのココナッツ煮)」と黒糖パン。デザートに「冷凍パイン」がつきました。同日、いわき市教育委員会職員の皆様と、阿部PTA会長さんを始め約10名の保護者も来校し、児童と給食の交流会を行いました。初めての食材による給食でしたが保護者も児童も残さずにたくさん食べていました。保護者や児童の感想をいくつか紹介します。

【保護者】
・初めての食材で不安も。しかし調理師さんのおかげで美味しくいただけました。
・タロイモとココナッツは食べ慣れていないせいか、とても不思議な味でした。
【児童】
・「しいらのフリッター」の味付けとカリカリの食感がよかった。
・今までと違う味だけど、おいしかった。
・「ダロバカロー」は少し甘すぎたけど美味しかったです。
・初めて食べる者ばかりで、おいしいのかどうか微妙でした。

5/23運動会に向けてヒートアップ〜紅白応援合戦〜

 5/19はあいにくの雨模様。急遽、場所を変えて大休憩時間に、全校生による紅白応援合戦の練習が行われました。紅白の各団長を中心に、声の出し方やリズムに合わせての応援の仕方を確認しました。
 練習段階から、紅白ともに闘志をむき出しに、あらん限りの声を出してヒートアップ。
5/23本番の紅白応援合戦。ぜひ楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて、5・6年生が係のお手伝いに意欲満々!

 5/23の本校運動会の大成功に向け、今5・6年生は各係に分かれて当日の動きについて確認をしているところです。
・指揮進行 ・放送 ・看護 ・準備 ・応援 ・招集 ・賞品 ・受付 ・審判 ・記録 に分かれて18日の6校時に係打合せが行われました。当日の5・6年生の活躍する姿が目に浮かぶようです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離別式

事務だより

PTA発行

図書だより

保健だより

いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508