最新更新日:2021/03/25
本日:count up2
昨日:9
総数:298295
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

8:00 守谷サービスエリアに到着

8:15守谷サービスエリアを出発しました。
画像1
画像2

修学旅行 中郷SAに到着

元気、元気
画像1
画像2
画像3

修学旅行 中郷SAに到着

6:30 中郷SAに到着しました。みんな元気です。10分トイレ休憩後、出発します。
画像1
画像2
画像3

6年生、修学旅行出発

9/16 6年生は修学旅行に予定どおり出発しました。
画像1
画像2

明日9/16 6年生は修学旅行です

画像1
 いよいよ6年生の修学旅行が明日9/16に実施予定です。天候も東京は一日中、曇りの予報で雨の心配もないようです。心配されている国会議事堂見学については、今のところ予定通りの日程で考えています。なお、当日変更があった場合も含めてホームページ等で随時お知らせしますので、定期的に本校ホームページをご覧ください。
 6年生にとって素晴らしい思い出となるよう、細心の注意を払いながら行って参ります。

緊急 インフルエンザ 小名浜で流行の兆し

画像1
 9/15現在、インフルエンザ感染児童生徒が小名浜方部で25名という情報が入りました。つきましては、ご家庭でも次のことを徹底し、感染予防の徹底をお願いします。

〇 うがい、手洗いをしっかりこまめにすること
〇 マスクを必ず着用すること
〇 人ごみの中には、できるかぎり近づかないこと
〇 早めに寝て、睡眠時間を十分にとること 

ベストの演奏を披露〜4年生 あっぱれ〜

画像1
 9/15の小名浜方部音楽祭で本校4年生は、ラテン音楽ならではの「リズムの切れ」「メロディの正確さ」そして「笑顔とリズム乗り」という点で、これまで以上のベストの演奏を披露してくれました。まさに1つの「テキーラ」に曲の表現に向けて、4年生全員が心をひとつにした結果だと思います。ぜひ4年生の保護者の皆さんは、本日お子さんが帰宅されましたら、うんと褒めてあげてください。

インフルエンザ流行の兆し〜方部音楽祭でも影響〜

画像1
今週になって、小名浜方部でインフルエンザ流行の兆しが見られます。9/15の方部音楽祭でも四年生は感染防止のため全員マスクを着用しています。

四年生方部音楽祭 いよいよ開幕

9/15 小名浜市民会館にていよいよ小名浜方部音楽祭が開かれます。子どもたちは緊張することなくいたってリラックス。
画像1
画像2
画像3

本番前に激励会〜方部音楽祭 4年生を励ます会が行われる

 9月14日の大休憩時間に、方部音楽祭に出場する4年生に対して激励会を行いました。児童会代表委員会の計画で行われ、全校生の前でりっぱに演奏することができました。
 激励の言葉を代表して6年生 東 希麟さん、お礼の言葉として4年生代表の岡田 紗季さんが担当し、気持ちを込めて挨拶を行いました。
 いよいよ明日9/15に小名浜市民会館において小名浜方部音楽祭が行われます。本番当日、素晴らしい演奏を期待します。
画像1
画像2
画像3

野外炊飯 苦労したかいがありました

薪から出る煙で目が痛くなったり、火力調節がなかなかできなかったりと悪戦苦闘しましたが、気がついてみればとても美味しいカレーライスに舌鼓を打つ子どもたち。我慢、苦労したかいがありました。
画像1
画像2
画像3

野外炊飯 悪戦苦闘

野菜切りもなかなか思うようにいきません。火が通ったかどうかをじゃがいもに箸をさして確かめます。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 大きな成果をあげて終了

宿泊活動最後のプログラム 野外炊飯が無事終了しました。携帯のバッテリーの関係で、写真を載せることはできませんが、どの班もとても美味しいカレーライスが出来上がりました。
自然の家発午後1時40分とほぼ予定どおりに出ました。学校到着予定時刻は午後3時40分です。

野外炊飯 悪戦苦闘

火おこしから失敗の連続です。それでも子どもたちは頑張るのです。

野外炊飯 悪戦苦闘

画像1
火おこしから失敗の連続です。それでも子どもたちは頑張るのです。

荷物を移動 身の回りの整頓が肝心

部屋の掃除後、自分の荷物を自然観察室に持っていきます。もちろん荷物を整然と並べて置きます。
画像1
画像2
画像3

今日の活動が始まります。

洗顔、歯磨きを済ませた後、朝のつどいが体育館でありました。たくさんの学校や団体が一堂に介す中、小名浜二小の整列と態度が一番良かったと賞賛の言葉をかけていただきました。
このあと、お部屋の掃除、布団のたたみ方、荷物の整理があります。所の先生が点検に来るので、不合格と言われないように、手分けをしながら一生懸命に体を動かしていました。
画像1
画像2

おはようございます 5年生 みんな元気です

子どもたちの睡眠時間よろしく、みんな元気にさわやかな朝を迎えました。こちらは6:30現在、台風の影響か強風はあるものの、小雨の状況です。
画像1
画像2
画像3

今日一日の活動は終了。

今は、女子も男子もぐっすり夢の世界でした!
明日9/9は6:30起床です❗
それまではおやすみなさい❗

就寝時刻は10時ですよ パート2

人それぞれです!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離別式

事務だより

PTA発行

図書だより

保健だより

いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508