最新更新日:2021/03/25
本日:count up4
昨日:6
総数:298288
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

備える!!

11月22日の地震と津波は5年前の東日本大震災を思い出させる出来事でした。本校は津波避難所となっているため、多いときで約130名近くの地域の方々が避難してきました。今後、一週間くらいは余震が続くとの報道があります。各ご家庭でも、いざというときを想定し、様々な備え(安全グッツ、水や食料、ガソリンや灯油等の燃料等の確保、避難先の確認、家族間の連絡手段の確認等々)をしておくことが大切だと思いました。
画像1
画像2
画像3

ストーブ設置作業

風の冷たさに季節が着実に冬に向かっていることを感じるようになりました。今日の業間時には、6年生がストーブを各教室に運ぶ作業をしてくれました。6年生のみんなが協力して一生懸命に作業をしてくれたため、あっという間に運ぶことができました。6年生のみんなに感謝です(^_^)v
画像1
画像2
画像3

PTA奉仕作業NO.12

子どもたちは、自分のお父さんやお母さんが学校に来て自分たちの校舎をきれいにしてくれる姿を見てきっと感謝をしていることと思います。その姿が大切な教育であると思います。これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

PTA奉仕作業NO.11

後からは子どもたちも加わり、保護者の方々と一緒に掃除をしました。
画像1
画像2
画像3

PTA奉仕作業NO.10

お父さん方は、落ち葉掃きの前に体育館のワックスぬりもしていただきました。
画像1
画像2
画像3

PTA奉仕作業NO.9

落ち葉掃きもたいへんな作業だったと思いますが、皆さん手際よく行っていました。
画像1
画像2
画像3

PTA奉仕作業NO.8

掃除をしながらの情報交換も有意義だったようです(^o^)
画像1
画像2
画像3

PTA奉仕作業NO.7

窓ガラスに着いた小さな汚れまで見落とさずに丁寧に拭き取っていただきました。お子さんを想う親心を感じました。

画像1
画像2
画像3

PTA奉仕作業NO.6

皆さん、汗をかきながら一生懸命に取り組んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

PTA奉仕作業NO.5

高いところの窓ガラスもきれいにしていただきました。
画像1
画像2
画像3

PTA奉仕作業NO.4

図書室や廊下の窓ガラスもとてもきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

PTA奉仕作業NO.3

トイレをきれいにすると心もきれいになると言います。トイレ掃除をしているお母さん方がとっても素敵に見えました(^_^)v
画像1
画像2
画像3

PTA奉仕作業NO.2

普段子ども達だけでは、中々手が届かないところまできれいにしていただきました。
画像1
画像2
画像3

PTA奉仕作業

本日午後、PTA奉仕作業を実施しました。たくさんの保護者の方々にご協力いただき、誠にありがとうございました。お陰様でとてもきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

赤い羽根共同募金

児童会の代表委員会を中心に赤い羽根の共同募金を呼びかける活動を行い、36,200円が集まりました。その善意を過日、県共同募金会いわき市共同募金委員会小名浜分会に寄付をさせていただきました。保護者の皆様にもご協力をいただき誠にありがとうございました。
画像1

読み聞かせ

今朝は、ふくろの会の皆様による読み聞かせがありました。子どもたちは、週に一度のこの読み聞かせをとても楽しみにしています。ふくろうの会の皆様、今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

素晴らしい活躍NO.3

スポ少バレーボール(小名浜西リトルフロッグス)の練習を見に行くと、必ず全員が集合し、元気な声であいさつをしてくれます。靴やランドセルなど身の回りのものもきちんと整理整頓されています。宿題もしっかりやるよう指導されているようです。「文武両道」「心技体」やはり、強さの根底に欠かせないことをしっかり身に付けることが大切だと思います。【写真下】は、先日、下校途中に落ちていた財布を交番に届けてくれた4名の児童です。全校集会で相手のことを想う優しい気持ちをこれからも大切にしていってほしいと思います。
画像1
画像2

素晴らしい活躍NO.2

「努力は嘘をつかない。」頑張ったことは、必ず何かをもたらしてくれます。これからも努力することを忘れず、頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

素晴らしい活躍

本日の全校集会において、交通安全ポスターや未来を描く絵画コンクール、音楽コンクール(創作の部)、校内絵を描く会、手作りお弁当コンテストなどでの入選やスポ少バレーボール大会での優勝などを讃える表彰状の伝達を行いました。
画像1
画像2
画像3

子ども育成会の綱引き大会NO.10

大会の結果は写真のとおりです。企画準備をしてくださった岡田育成会会長さんはじめ、役員の方々、そして各区地区の子ども会の役員の方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/24 内部被曝検査
11/26 PTAバザー
11/28 内部被曝検査・集金日
11/29 内部被曝検査
11/30 内部被曝検査
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508