最新更新日:2021/03/25
本日:count up7
昨日:11
総数:298343
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

本日より個別懇談

本日より個別懇談がはじまりました。個別懇談期間中は一斉下校となっております。子どもたちには、帰宅後の生活についても「心で満点」を目指すよう話しました。なお、11月からは、児童の帰宅時間は午後4時となっております。ご家庭でもご指導よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

あたごフェスティバルNO.2

子どもたちが工夫を凝らし準備してきた模擬店は、どこも大盛況でした。1年生や幼稚園児に接する顔は、とっても頼もしいお兄さん、お姉さんでした。お子さんの成長を感じた保護者の方も多かったのではないかと思います。2年生とっても頑張りました(^_^)v
画像1
画像2
画像3

あたごフェスティバル

11月4日(金)、本校の体育館において2年生によるあたごフェスティバルが開催されました。会場には招待した1年生や西小名浜幼稚園の園児、保護者や地域の方々など多数お出でいただきました。はじめに、学習発表会で発表したよさこいソーランなどを披露しました。その後、各グループに分かれ模擬店を出店しました。それぞれが工夫を凝らしたものとなっていました。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティア

ふくろうの会の皆様には、読み聞かせボランティアの他にも図書ボランティアとしてもお世話になっています。今回は新しく購入した本にブックカバーをかける作業を手伝っていただきました。本日11月2日(水)も朝の読み聞かせに10名ものふくろうの会の皆様にお世話になりました。ありがとうございました。ふくろうの会では、会員を募集しています。読み聞かせだけでなく、子育てはじめ、いろいろな話をして楽しんでいます。興味のある方は、お気軽に学校へご連絡ください。
画像1
画像2
画像3

幼小連携

1年生は、本日の3校時に生活科の学習の一環で、西小名浜幼稚園の年長児を招待して、ゲームなどの遊びを行いました。年長児を迎えた1年生は、年長児に対してゲームのやり方の説明をしたり、戸惑っている年長児の面倒を見たりと、お兄さんお姉さんぶりを発揮していました。子どもは異年齢との関わりでたくさん成長するのですね(^_^)v
画像1
画像2
画像3

学校公開

本日、ふくしま教育週間に伴う学校公開を行いました。保護者の方をはじめ、学校評議員、元小学校・中学校の校長先生など、たくさんの地域の方々にもお出でいただきました。ありがたいことです。改めて、保護者の方々の学校教育に対する感心の高さや「地域の子どもは地域で育てる。」という意識の高まりを感じました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508