最新更新日:2021/03/25
本日:count up8
昨日:9
総数:298301
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

運動会準備

6年生と教職員とで運動会の準備を行いました。明日は雨は心配ないようです。むしろ気温が上がり、熱中症に気をつけなければならないようです。
画像1
画像2
画像3

国語タイムNO3

子ども達は放送に真剣に耳を傾け取り組んでいました。学校では様々な取り組みを通し、子ども達一人ひとりに聴く力を育てて生きたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

国語タイムNO2

全校で取り組んでいます。1年生でも5つの違いをすべて見つかられた児童がいました。素晴らしいです!
画像1
画像2
画像3

国語タイム

朝の国語タイムでは、聴く力を伸ばすことに取り組んでいます。今朝は、一枚の絵を見ながら話を聴き、話の内容と描かれている絵の内容の違いを見つけるという学習をしました。放送も絵も本校教師の手作りです。
画像1
画像2
画像3

ふれあい弁当デーNO2

1年生もおかずを自分で詰めたり、買い物に一緒に行ったりした児童がたくさんいました。このふれあい弁当デーを通し、食について考えたり、家族のありがたさを実感したりするなどたくさんのことを学ぶ機会としてほしいと思います。弁当を広げたときの子ども達一人ひとりの笑顔がとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

ふれあい弁当デー

昨日は、今年度最初のふれあい弁当デーでした。高学年では、すべて自分で手作りしたという児童がたくさんいました。ふれあい弁当デーに長年取り組んできた成果の一つかと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会全体練習NO3

団体戦も当日になってみないとわからないものです。大切なのは、全員が心を一つにし、全力で頑張ることです。本校のじゃじゃ馬隊は最強です!
画像1
画像2
画像3

運動会全体練習NO2

チャンス走は、誰もが入賞する可能性があります。ただし、勝負事は最後まで何があるかわかりません。ゴールするまで諦めないことが大切です!
画像1
画像2
画像3

運動会全体練習

今日は、運動会の開閉会式をはじめ、1年、2年生のチャンス走や団体種目などの練習を行いました。1年生も真っ直ぐに整列できるようになって来ました。子ども達全員、開会式に臨む態度が立派でした。
画像1
画像2
画像3

開会式の練習

3校時は、全体で運動会の開会式の練習を行いました。1年生も行進していました。全員で歌った校歌も晴れ渡る大空に響き渡る元気な歌声でした。運動会が今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

紅白応援合戦

今日の業間は、紅白の応援団の練習がありました。紅白それぞれの士気を高めるため、団長を中心に応援団員が気合を入れた練習に励んでいました。
画像1
画像2
画像3

お出かけアリオスNO2

2つのリコーダーを同時に吹くことができるプロの技に驚くばかりでした。子ども達は、本当に貴重な時間、素晴らしい時間を過ごすことができました。このような機会をご提供いただいたいわきアリオスの皆様にも心より感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

お出かけアリオス

本日、4年生は、お出かけアリオスという授業でチェンバロやオルガネットなどの珍しい楽器の演奏を聴く聴く機会がありました。演奏してくださったのは、西山まりえさんとコリー名・メルティエさんというプロの演奏家です。子ども達は、珍しい楽器の音色と素晴らしい演奏に聴き入っていました。
画像1
画像2
画像3

紅白リレーの練習

今日の業間には、校庭で紅白リレーの練習をしました。先日体育館で指導を受けたバトンパスの仕方やコーナートップのやり方など、実際に走って確認し合いました。自分たちのチームが勝利するよう一生懸命に応援する姿も立派でした。本番はが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

初めての調理実習

5年生になると家庭科で調理自習を行います。今日はゆで卵を作る実習でした。各班ごとに協力して取り組んでいました。この実習で学んだことを家庭でもぜひ実践してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会練習

5校時には、5・6年生が校庭で鼓笛の練習をしました。回を重ねるごとに上達していく様子がはっきりとわかります。子ども達の頑張りに拍手です!また、業間には、体育館に紅白リレーの選手が集まり、メンバーの顔合わせとバトンパスをする際に気をつけることなどを学びました。【写真下段】選手になった子ども達には、代表としての自覚を持って一生懸命に頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

初めてのお掃除

1年生は今日から上級生と一緒にお掃除をすることになりました。掃除場所への移動の仕方、整列の仕方、雑巾のかけ方など、上級生から丁寧に教えてもらっていました。みな一生懸命に取り組み、校舎も子ども達の心も清々しくなりました。
画像1
画像2
画像3

全校集会

ゴールデンウィークも終わり、学校に元気な顔が戻ってきました。今日の業間には体育館で全校集会がありました。校長先生のお話のほか、全員で今月の歌を歌いました。1年生がリズムに乗ってとても楽しく歌っている姿が印象的でした。また、スポーツ少年団の表彰も行いました。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

学校では、来る5月20日の運動会に向けて練習が本格化してきました。今日は鼓笛隊の中心となっている6年生が校庭で練習をしました。演奏についてはまとまりがあり、とてもよいように思えました。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

避難訓練NO2

今回の訓練は、地震発生後、校舎北側の民家から出火し、校舎に延焼する恐れがあるため、校庭に避難するという想定で実施しました。日本は地震大国と言われています。地震はじめ災害は、いつ起きるかわかりません。学校では、常に人の話を真剣に聞くことと「自分の命は自分で守る。」という意識を持たせるよう指導をしています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/27 集金日
10/31 修学旅行 お弁当の日
11/2 クラブ活動
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508